ルーティング効率か、それ以外か。 | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

em-one(無印→α)からずっと使用し続けてきたのがdeleGate。

Wifiルーター扱いではありつつも、こいつは厳密にはHttpProxy扱いなんだと思う。80番ポートしか通していなかったんじゃないだろうか。

俺はメールはGmailユーザだからノートでもメーラー使わないし(と言うか自宅でもそうなんだけど)、iPod touchでも他のプロトコルを使う必要なんて無かったからわからん。



今までdeleGateを使い続けていたのはフリーだからと言う以外に理由はなかったんだが、ほんの気まぐれで今日、



Wifi Router




を入れてみた。deleGate以上にメジャーなアプリだ。

特に理由や目的があったわけではなく、Aplioをだらだら見ていて目に付いたから、と言う理由。



……つ……、使いやすいな、これ……。



インストールはどうやら本体側じゃないと駄目のようだが(言語が選べず起動画面から進めない)、それ以外は特に問題も起きない。ルーティングアプリとは思えないほど不思議な安定感がある。



ウィザード形式で設定をしてくれるんだが、やたら簡素だと思ったらDHCPかよ。驚いたな。伊達にシェアウェアじゃない。

設定しやすさっては大きなポイントではありつつも、俺にとってはそれほどじゃないし。一応そういう系列の技術者だし、別に面倒でも手動でも構わない。そこが有料と無料の差なら面倒で手動な無料を選ぶさ。

とかこの時点では思っていたんだ。



……ところがこのWifi Router
、速いんだ。

 
確実にdeleGateより速いぞ、これ!



ためしにノート(Let's note / CF-W7)からWifi Router
経由で接続しここ
で計測してみたところ、deleGateより500kbpsは速度が上がってる。

むしろdeleGateの方が早いくらいだろうと踏んでいたんだが、見事に俺の勝手な予測は裏切られた。



さすがはシェアというべきなのか、あるいは他に違う理由があるのか。



……えーと、価格は3,150円か。参ったな、欲しいぞこれ。

まさか今になってdeleGate以外の選択肢を考慮することになるとは思わなかったなー……。

 * * *

追記。

Wifi Routerのドキュメントちゃんと読んでなかった。
どうやらdeleGateと違い、起動時(ルーター状態)で本体からのネット接続が封じられるらしい。ひょっとしたら速度上昇の秘密はこの辺にあるのかもしれない。

となると、むしろdeleGateでローカルを封じることを試してみたくなるが……、出来るんだろうか。出来るならやってみたいが。