ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人
今更どうこう言うまでもない有名タイトルの最新作。
……欲しくなくなった、とか言っていたわりに予約してまで買ったんだけど。
現在プレイ時間は5時間強くらい、だったと思う。
初見的第一印象。
……トロい……。
動きがトロい。キャラの動きも遅いしスローがかかるんだが、インターフェイス的なレスポンスも遅い。選択肢が表示されてからキーが有効になるまでの時間が長かったり、メニューとかでも反応が無かったり。
少し古めのDS Lightなんだが、それは関係ないよなぁ。
プラットフォームにDSを選んだ以上、グラフィックの劣化低下は仕方が無いとしよう。
だが、もしそうなら余計レスポンスは機敏であるべきじゃね……?
あとサンディなんとかして。マジで。戦歴見る気が減退するから。
* * *
勿論だが、良いところもある。
まず、やっぱり音楽はいいなぁ、と。特に戦闘シーンの音楽は非常に俺好みだ。フィールドはそうでもないが、ダンジョンも好きだ。
そっちは良い仕事してるなぁ、と思う。過去の雰囲気を踏襲しつつ、新しい要素もある。
あと、ゲームバランス。これはマジで神懸かってる。コレは半端なRPGじゃ真似できないくらいの調整。
ちょっとレベルを上げ、ちょっと工夫すればちょっとだけ苦戦して倒せるボス戦。レベルを上げると多少の工夫でさほど苦労せず倒せたり。レベルを上げないまま突っ込むと、相当苦労したり犠牲者が出たり。
ドラクエをやるたび思うのが、あの発売日延期はこのバランス調整にあるんじゃね? なんて思うくらい、多分人力でデバッグを含めてしこたま工数割いてるんだろうなぁ、と。
詳細な戦術ではなく、戦い方の工夫。これが「ドラクエ」の戦闘の面白さなんだよなぁ。
そういう意味で言うと今回のコレも充分面白いと言える。かもしれない。
けど。
……そういう「過去から引き継がれた面白さ」を、「今作のつまらなさ」が上塗りしていると言うか。
プラスとマイナスでマイナスが目立つと言うか。
クリアしてないからあんまりマイナス云々言うつもりはないが、何か惜しい作品になった気がするなぁ……。
* * *
あと、俺の感覚なんだろうけど。
DSでリメイクをプレイしすぎたせいか、9やってても新作やってる気がしない。これでグラフィックとか革新的だったりすればまだ良いんだけど、グラフィックをそこそこにする代償として機敏性がガタガタなわけだし。
なんかリメイクか中古ソフトやってる感じだよ…・・・。
目新しさが全然ねー……。
参考にしたサイト。
AU公式サイト
au 2009年 夏モデル一覧
……いや……、なんだろう。唯一食指が動いていたbiblioも、ショップ行って触って見たんだが何か使いづらいんだよ。あいにくモックだったが、一応閉じたり開いたりはできたんで。
どうにもしっくりこない。利点も見えない。
つまるところ、欲しいと思う機種が無い……。
広いモニタが欲しいという点ではbiblioが良いんだろうが、結局のところOSが携帯(KSP+だっけ)なんで出来ることは限られている。
Javaで何かあればいいが……、そうでないとすれば、結局ブラウザで見るだけなんだよな。いや、それでも充分っちゃ充分ではあるんだが、寂しいじゃないか。
そもそも論だが、もしブラウザで見るだけならS21HTで充分だと言う。
利点がなー……。
デジカメ利用かなー……、あとは……。
Mobile Hi-Vision CAM Wooo
コレがいまいちだったらますます選択肢が無くなるんだが……。
AU公式サイト
au 2009年 夏モデル一覧
……いや……、なんだろう。唯一食指が動いていたbiblioも、ショップ行って触って見たんだが何か使いづらいんだよ。あいにくモックだったが、一応閉じたり開いたりはできたんで。
どうにもしっくりこない。利点も見えない。
つまるところ、欲しいと思う機種が無い……。
広いモニタが欲しいという点ではbiblioが良いんだろうが、結局のところOSが携帯(KSP+だっけ)なんで出来ることは限られている。
Javaで何かあればいいが……、そうでないとすれば、結局ブラウザで見るだけなんだよな。いや、それでも充分っちゃ充分ではあるんだが、寂しいじゃないか。
そもそも論だが、もしブラウザで見るだけならS21HTで充分だと言う。
利点がなー……。
デジカメ利用かなー……、あとは……。
Mobile Hi-Vision CAM Wooo
コレがいまいちだったらますます選択肢が無くなるんだが……。
某アニメの間一髪台詞とかではなく。
先日、当方のHDDドライブが一台お亡くなりになりました。
なーむー。
……うあー;
主に画像と音楽が格納されたHDDで……、音楽についてはいかんせん期間が長い上に両が多く喪失が怖かったのでバックアップはあったが、画像についてはほぼ全滅。
ストレージに退避させた分は復旧できたが、それ以外は……、……うあー。
さぁ、外付けHDD買いに行こうぜ!(泣きながら嬉々として)
先日、当方のHDDドライブが一台お亡くなりになりました。
なーむー。
……うあー;
主に画像と音楽が格納されたHDDで……、音楽についてはいかんせん期間が長い上に両が多く喪失が怖かったのでバックアップはあったが、画像についてはほぼ全滅。
ストレージに退避させた分は復旧できたが、それ以外は……、……うあー。
さぁ、外付けHDD買いに行こうぜ!(泣きながら嬉々として)
先日大きな買い物をしたばかりなんだが、物欲どうこう以前に携帯がそろそろやばい。
今の携帯を使い始めてそろそろ三年になるんだが、電池のもちが非常に悪くなってきた。昨日充電したはずなんだが、ちょっとでも電話をかけたりすると帰りにはもうギリギリレベル。
これは正直、困る。
なにしろ一人暮らしで固定電話の無い身、これに止まられると……、いや、S21HTがあるけどあれは電話番号ほとんど教えてないし、とにかく連絡が付かなくなりかねない。
割とじゃなくて結構本気でまずい。
そろそろ携帯も替える時期なのか。いやはや、出費がかさむね。困ったもんだ。困ったもんだと言いながら頬が緩むのはアレだな、新しいハードをゲットする大義名分を得たからだな。
……重症だよ、俺。
* * *
さて、とりあえず候補から行こうか。
俺はキャリアはAuを選択しており、現時点でこれを変えるつもりはない。
で、AuからでているHTCのアレは除外。さすがに二台持つのはちょっと。っていうか、安定度を重視したいんだから避ける。
で、以下の二つに絞って考え中。
biblio
ブックケータイらしい。モニタの広さに惹かれ中。これで本を読むかどうかはさておき、情報収集メディアとして考えるとこういうのは良いかもしれない、とか。
……またタッチか。多いなぁ。
RSSとか、ニュース閲覧機能が強ければなおうれしいが、さて。
S001
ちょっと古いのか? いわゆるCyber-shot携帯という奴だ。
今手元にデジカメが無いので、それの代用としての用途を考えている。S21HTでも充分といえば充分なんだが、まぁ、一歩上を行って見るのも悪くはないかな、とか。
価格面で言うと、多分少し前になるS001 の方が安いんだろうか。
いかんせん今調べ始めたばかりなので情報が不足しているが、発売予定の製品情報も得た上でターゲットを絞っていくか。
よし、今日もお店に見に行ってみよう。ふふふ。
……こういうときが一番楽しいんだよなぁ、買い物って……。
今の携帯を使い始めてそろそろ三年になるんだが、電池のもちが非常に悪くなってきた。昨日充電したはずなんだが、ちょっとでも電話をかけたりすると帰りにはもうギリギリレベル。
これは正直、困る。
なにしろ一人暮らしで固定電話の無い身、これに止まられると……、いや、S21HTがあるけどあれは電話番号ほとんど教えてないし、とにかく連絡が付かなくなりかねない。
割とじゃなくて結構本気でまずい。
そろそろ携帯も替える時期なのか。いやはや、出費がかさむね。困ったもんだ。困ったもんだと言いながら頬が緩むのはアレだな、新しいハードをゲットする大義名分を得たからだな。
……重症だよ、俺。
* * *
さて、とりあえず候補から行こうか。
俺はキャリアはAuを選択しており、現時点でこれを変えるつもりはない。
で、AuからでているHTCのアレは除外。さすがに二台持つのはちょっと。っていうか、安定度を重視したいんだから避ける。
で、以下の二つに絞って考え中。
biblio
ブックケータイらしい。モニタの広さに惹かれ中。これで本を読むかどうかはさておき、情報収集メディアとして考えるとこういうのは良いかもしれない、とか。
……またタッチか。多いなぁ。
RSSとか、ニュース閲覧機能が強ければなおうれしいが、さて。
S001
ちょっと古いのか? いわゆるCyber-shot携帯という奴だ。
今手元にデジカメが無いので、それの代用としての用途を考えている。S21HTでも充分といえば充分なんだが、まぁ、一歩上を行って見るのも悪くはないかな、とか。
価格面で言うと、多分少し前になるS001 の方が安いんだろうか。
いかんせん今調べ始めたばかりなので情報が不足しているが、発売予定の製品情報も得た上でターゲットを絞っていくか。
よし、今日もお店に見に行ってみよう。ふふふ。
……こういうときが一番楽しいんだよなぁ、買い物って……。
升目エクセルがそんなに悪いかー。悪いねー。ごめんねー。
だって楽なんだもん。あと相手が「ワードかエクセルじゃないといやっ!」って可愛く言うんだから仕方無いじゃん。いや可愛く言ったわけじゃないが本当に言われたし。
……えーと、つまり。
ドキュメント製作飽きたよorz
プログラム書きたいよー。
素直に言うとSK弄りたいよー。それは駄目か。スマン。
* * *
にしても、最近客先の担当さんが女性であることがやたら多い。偶然だろうか、これは。女性の社会進出……なんて話じゃないか。
もっとも、その女性達は一人残らず俺より年上だったりしてアレなんだけど。アレってなんだよ。
……現実逃避してないでドキュメント作ろう……。
だって楽なんだもん。あと相手が「ワードかエクセルじゃないといやっ!」って可愛く言うんだから仕方無いじゃん。いや可愛く言ったわけじゃないが本当に言われたし。
……えーと、つまり。
ドキュメント製作飽きたよorz
プログラム書きたいよー。
素直に言うとSK弄りたいよー。それは駄目か。スマン。
* * *
にしても、最近客先の担当さんが女性であることがやたら多い。偶然だろうか、これは。女性の社会進出……なんて話じゃないか。
もっとも、その女性達は一人残らず俺より年上だったりしてアレなんだけど。アレってなんだよ。
……現実逃避してないでドキュメント作ろう……。