ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人/レビュー紛い (1) | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人

今更どうこう言うまでもない有名タイトルの最新作。
……欲しくなくなった、とか言っていたわりに予約してまで買ったんだけど。

現在プレイ時間は5時間強くらい、だったと思う。

初見的第一印象。
……トロい……。

動きがトロい。キャラの動きも遅いしスローがかかるんだが、インターフェイス的なレスポンスも遅い。選択肢が表示されてからキーが有効になるまでの時間が長かったり、メニューとかでも反応が無かったり。
少し古めのDS Lightなんだが、それは関係ないよなぁ。
プラットフォームにDSを選んだ以上、グラフィックの劣化低下は仕方が無いとしよう。
だが、もしそうなら余計レスポンスは機敏であるべきじゃね……?

あとサンディなんとかして。マジで。戦歴見る気が減退するから。

 * * *

勿論だが、良いところもある。

まず、やっぱり音楽はいいなぁ、と。特に戦闘シーンの音楽は非常に俺好みだ。フィールドはそうでもないが、ダンジョンも好きだ。
そっちは良い仕事してるなぁ、と思う。過去の雰囲気を踏襲しつつ、新しい要素もある。

あと、ゲームバランス。これはマジで神懸かってる。コレは半端なRPGじゃ真似できないくらいの調整。
ちょっとレベルを上げ、ちょっと工夫すればちょっとだけ苦戦して倒せるボス戦。レベルを上げると多少の工夫でさほど苦労せず倒せたり。レベルを上げないまま突っ込むと、相当苦労したり犠牲者が出たり。

ドラクエをやるたび思うのが、あの発売日延期はこのバランス調整にあるんじゃね? なんて思うくらい、多分人力でデバッグを含めてしこたま工数割いてるんだろうなぁ、と。
詳細な戦術ではなく、戦い方の工夫。これが「ドラクエ」の戦闘の面白さなんだよなぁ。
そういう意味で言うと今回のコレも充分面白いと言える。かもしれない。

けど。

……そういう「過去から引き継がれた面白さ」を、「今作のつまらなさ」が上塗りしていると言うか。
プラスとマイナスでマイナスが目立つと言うか。

クリアしてないからあんまりマイナス云々言うつもりはないが、何か惜しい作品になった気がするなぁ……。

 * * *

あと、俺の感覚なんだろうけど。

DSでリメイクをプレイしすぎたせいか、9やってても新作やってる気がしない。これでグラフィックとか革新的だったりすればまだ良いんだけど、グラフィックをそこそこにする代償として機敏性がガタガタなわけだし。

なんかリメイクか中古ソフトやってる感じだよ…・・・。
目新しさが全然ねー……。