最近タイトルに「!」がついてる漫画とかアニメって多くない? と無関係な話を振りつつ。
色々なストレージを試していたら混乱してきたのでまとめ。備忘録的な。
* * *
Dropbox
(利用中)
おなじみ。
容量:無料で2GB
クライアント環境
PC : ブラウザ、常駐アプリ同期
iPhone : ブラウザ(ただしアプリ公開が予定されている、のか?)
Windows Mobile : ブラウザ(アプリ公開予定無し……?)
ZumoDrive
(利用中)
厳密には同期と言うよりファイルキャッシュと言うほうが正しい感じ。
容量:無料で1GB
クライアント環境
PC : ブラウザ、常駐アプリ同期(上記の通り同期よりもキャッシュに近い感じ)
iPhone : 専用アプリあり。アプリからストレージ上の音楽を再生できる。凄い。キャッシュ機能付き。
Windows Mobile : 無し(ブラウザからは使えるだろうけど……)
Live mesh
(利用中)
同期。MS製。容量が魅力的で。
容量:5GB
クライアント環境
PC : ブラウザ、常駐アプリ同期(他のより若干遅い気もする)
iPhone : ブラウザ?(試してない)
Windows Mobile : ブラウザで使えるかな? 予定はあるみたいだけど未実装。
SugarSync
(未利用)
日本語ファイルが使えないらしく躊躇。っていうかなんか面倒くさそう。
容量:無料で2GB
クライアント環境
PC : ブラウザ、常駐アプリ同期
iPhone : 専用アプリあり。再生できるがキャッシュできるかどうかは知らない。
Windows Mobile : 無し?(ブラウザからは使えるだろうけど……)
* * *
iPhone(iPod Touchだけどね)の使用感で言うと、ZumoDrive
のソレはかなり便利だった。なにしろネットワークストレージ上のファイルにアクセスできて、その上直接再生できるんだから(MP3は出来た。動画はどうやらwifiじゃないと出来ないみたいだ)。
(名目上)iTunesを通さねば曲の登録が出来ないiPhoneの面倒さを考えると、これは「数曲だけ手軽に聴く」と言う方法にも使えると思った。ZumoDrive
はiPod Touch対象で利用を絞ってみようかな……。
とは言え。
最大の期待は、やっぱりDropbox
で予定されていると言うiPhone対象の専用アプリ。英語できないんでアレだが、先日深夜に来たメールによるとリリース予定、っぽい。楽しみ。
にしても、Windows Mobileが冷遇されてますなー。Live mesh
がどう出るかでまた変わるかもだけど。
分類的にはハードじゃなくてソフトだよな、もう。
ってことでSK3KX06GAを弄り続けているわけだが……。
……まるで知らなかったんだが、Vistaはタブレット対応が進んでるらしい(homeには入っていないらしいが)。何か損した気分になってきたのはここだけの秘密だ。まぁいいさ。ふん。
で。
いじけていても仕方が無いので、っていうか実際には重いだろうからVista入れる気更々無いし、なんでアプリケーションで対応していこう、と。
まず最初に導入したのが
Grab and Drag
firefox用の拡張で、iPhoneのSafariとかで出来る「フリック操作」を可能にする。ぬるぬる動く。素敵。
リンク上でドラッグに入るとクリック相当の動きをしてしまうのが難点ではあるが、通常ブラウズには充分耐えられる。困るのはGoogleリーダとかgmailとか、いわゆるWebアプリを使う場合かな。
あとは
Click Navigator
左クリック(orドラッグ)に色々な機能を付与できる常駐型アプリ。タブレットの利用を想定しているっぽい。こちらはフリック操作と言うわけではなく、ドラッグ状態でくるくる回すとスクロール出来る、らしい。
……いや、これから入れようと思ったんであってまだ入れていないので。
* * *
本当はフリック操作できるファイラが欲しいんだけどなぁ。いっそのことWebアプリでのローカルファイラでも入れてやろうか。Ajaxでうねうねとか。
……なんでやねん。
* * *
微妙に関係ないが、この「フリック操作」ってAppleがつけた名前なんだな。知らなかった。
タブレットが流行ればもっと色々な仕様が出てくるのかなぁ。だったら楽しいなぁ。
ってことでSK3KX06GAを弄り続けているわけだが……。
……まるで知らなかったんだが、Vistaはタブレット対応が進んでるらしい(homeには入っていないらしいが)。何か損した気分になってきたのはここだけの秘密だ。まぁいいさ。ふん。
で。
いじけていても仕方が無いので、っていうか実際には重いだろうからVista入れる気更々無いし、なんでアプリケーションで対応していこう、と。
まず最初に導入したのが
Grab and Drag
firefox用の拡張で、iPhoneのSafariとかで出来る「フリック操作」を可能にする。ぬるぬる動く。素敵。
リンク上でドラッグに入るとクリック相当の動きをしてしまうのが難点ではあるが、通常ブラウズには充分耐えられる。困るのはGoogleリーダとかgmailとか、いわゆるWebアプリを使う場合かな。
あとは
Click Navigator
左クリック(orドラッグ)に色々な機能を付与できる常駐型アプリ。タブレットの利用を想定しているっぽい。こちらはフリック操作と言うわけではなく、ドラッグ状態でくるくる回すとスクロール出来る、らしい。
……いや、これから入れようと思ったんであってまだ入れていないので。
* * *
本当はフリック操作できるファイラが欲しいんだけどなぁ。いっそのことWebアプリでのローカルファイラでも入れてやろうか。Ajaxでうねうねとか。
……なんでやねん。
* * *
微妙に関係ないが、この「フリック操作」ってAppleがつけた名前なんだな。知らなかった。
タブレットが流行ればもっと色々な仕様が出てくるのかなぁ。だったら楽しいなぁ。
気まぐれEM・ONE日記 : トリプレットゲート、イー・モバイル対応のモバイルルータ
S21HTにも大分慣れてきた今日この頃、如何ですか俺。そこそこです。
……頭の悪い文章はさておき、慣れてくれば慣れてくるほど物足りなくなってしまうのがマシンと言うもので。これが出来ればいいのになぁ、とか、あれさえあればなぁ、とか。
なんでもそうなんだけど、どうにもS21HTにはそれが多いんだよなー……。
で、おおよそ今俺が感じている点は二つ。
1、電池の持続力。
2、画面の狭さ。
2に関しては携帯性の高さと反比例してしまうためある意味仕方が無いんだろうが、1については痛い。スリープ復帰ボタンを押したらマシン起動プロセス入りました(つまり電池切れで落ちてた)、なんてことが何度あったか……。
で、冒頭に繋がる。
S21HTのSIMが使えると言う前提は必要だが、ひょっとしてこういう専用のハードを利用すると言うのも手なのかなぁ、とかね。
ブラウズメディアとしてはiPod touchがあるが、自力でネット繋がれないし。ならiPhoneにすればといわれたところでPC接続できない現状ではイラネーし。
つまり携帯性の高いメディアとノートPC(今はネットブックか)の両方さえつなげられればそれでいいわけだ。
なんで、つまるところネット接続は今までどおりイーモバイル。で、モバイルルータも考慮にいれるのもありかな、ってね。選択肢の一環として。
とは言え電池のもちがS21HT以下だったら話にならないし、果たしてWindwosMobile潰してまで使う価値があるのかどうかも調べて見ないとわからない。使ったことないし。
情報集めなきゃー。
S21HTにも大分慣れてきた今日この頃、如何ですか俺。そこそこです。
……頭の悪い文章はさておき、慣れてくれば慣れてくるほど物足りなくなってしまうのがマシンと言うもので。これが出来ればいいのになぁ、とか、あれさえあればなぁ、とか。
なんでもそうなんだけど、どうにもS21HTにはそれが多いんだよなー……。
で、おおよそ今俺が感じている点は二つ。
1、電池の持続力。
2、画面の狭さ。
2に関しては携帯性の高さと反比例してしまうためある意味仕方が無いんだろうが、1については痛い。スリープ復帰ボタンを押したらマシン起動プロセス入りました(つまり電池切れで落ちてた)、なんてことが何度あったか……。
で、冒頭に繋がる。
S21HTのSIMが使えると言う前提は必要だが、ひょっとしてこういう専用のハードを利用すると言うのも手なのかなぁ、とかね。
ブラウズメディアとしてはiPod touchがあるが、自力でネット繋がれないし。ならiPhoneにすればといわれたところでPC接続できない現状ではイラネーし。
つまり携帯性の高いメディアとノートPC(今はネットブックか)の両方さえつなげられればそれでいいわけだ。
なんで、つまるところネット接続は今までどおりイーモバイル。で、モバイルルータも考慮にいれるのもありかな、ってね。選択肢の一環として。
とは言え電池のもちがS21HT以下だったら話にならないし、果たしてWindwosMobile潰してまで使う価値があるのかどうかも調べて見ないとわからない。使ったことないし。
情報集めなきゃー。
俺が現在使用しているAuの携帯はW52SH、シャープ製。
で、俺はてっきり古くなった(二年以上使ってはいるはず)んで電池の耐久度が下がっているんだとばかり思っていた。
が、ふと思うわけだ。
こいつ、たまに勝手にワンセグとかプレイヤーとか起動してね?
ひょっとしてこれのせいで電池消費されてるだけじゃね?
と。
勝手に……と言ったところでマジで勝手にと言うことはないはずだ。
なんで、多分キーに当たってるるか(多分ミュージックプレイヤーはこれだろう)、予約なりなんなりで自動起動プロセスが入っちゃってるか。
キーロックでプレイヤー起動は防げるだろう。
問題はワンセグの方で、いかんせん使用したことが数えるほどしかない(オリンピックんときはお世話になったけど)んで、操作がわからないと言うメカオタにあるまじき事態が発生。
これをクリアできれば、ひょっとしたら買い換える必要はないかな? もちょいもつかな。
と、あまりにも欲しい機種が無さすぎて買う気が凄い勢いで減退している俺でした。
なんだかなー……。ここしらばく、Auは良いニュース微塵もねーなー……。
二年前、あのままsoftbankで居たほうが良かったのかなー……。
で、俺はてっきり古くなった(二年以上使ってはいるはず)んで電池の耐久度が下がっているんだとばかり思っていた。
が、ふと思うわけだ。
こいつ、たまに勝手にワンセグとかプレイヤーとか起動してね?
ひょっとしてこれのせいで電池消費されてるだけじゃね?
と。
勝手に……と言ったところでマジで勝手にと言うことはないはずだ。
なんで、多分キーに当たってるるか(多分ミュージックプレイヤーはこれだろう)、予約なりなんなりで自動起動プロセスが入っちゃってるか。
キーロックでプレイヤー起動は防げるだろう。
問題はワンセグの方で、いかんせん使用したことが数えるほどしかない(オリンピックんときはお世話になったけど)んで、操作がわからないと言うメカオタにあるまじき事態が発生。
これをクリアできれば、ひょっとしたら買い換える必要はないかな? もちょいもつかな。
と、あまりにも欲しい機種が無さすぎて買う気が凄い勢いで減退している俺でした。
なんだかなー……。ここしらばく、Auは良いニュース微塵もねーなー……。
二年前、あのままsoftbankで居たほうが良かったのかなー……。
けいおん! が凄い人気だったから……はあまり関係が無いんだが(そもそもアニメ見ないし)、最近4コマ漫画にハマっていて随分購入してみた。
と言っても、大半が「まんがタイムきらら」のものなんだけど。やっぱりけいおん絡みか。
まぁそれも買ったんだけどねw
アニメの方は数回(三話か四話くらい?)まで見たが、俺は漫画版の方が好きだな。アニメの方は唯があまりにも阿呆っぽすぎてどうにも。カスタネットんとことか。見てて恥ずかしいw
アングルが際どい。百合色が若干あるが、どっちかって言うとギャグメインなのでオチ(あるいはネタ)レベルだけどね。
萌え~な画風とは裏腹に結構渋いネタが多かったり。主成分は萌えなんだろうけど。
主人公より、その友達である女の子達の微妙な小学生具合の方が俺的にはツボ。色々思い出した。悪ガキだったなぁ、俺……。
ハイスピード系のボケキャラがお金持ち(お嬢様)と言う要素が俺ポイント。それ以外は普通。酷いな俺。
キャラは多いんだが何だかしっくり来ない感はちょっとあるかも。
4コマだろうと何だろうと、原則時系列ってのが存在すると思うんだが、コレはそういうのが無い。サザエさん的なノリ。
イベント無しでひたすらメインキャラである三人がだらだらと過ごす描写のみ。百合要素がオチでありつつ、ネタが「知ってそうで知らないこと」とか、三人の好奇心が起点と言うまた微妙なチョイス。良くコレで話を作れると関心するほど。
割合オススメなんだが、この会話レベルで高校生ってのは無理があるような。もっとガキだろこの三人。小学生か、せめて中学生くらいにしておけばまだ違和感無いのに……。
……あれ? 年齢描写あったっけ。中学生だったか? あれ?
オススメではありつつ、ギャグ漫画にしたって非常に痛そうな描写が多い。手首プラーンとか。つか友達にナイフとか向けるなよ。
色々ヤヴァイ。ヤヴァイんだけど笑ってしまう。
エロいようであんまりエロくない。
あと色々デカすぎ。おかしいだろソレ。
全体通して超ハイスピード・テンションなのでそれを楽しむのが吉なんだろうなぁ。
関係ないけど主人公ToHartのあかりに似てないか。制服とか。あーどうでもいいな。
* * *
ざっとこんなところ。買いすぎだ俺。
と言っても、大半が「まんがタイムきらら」のものなんだけど。やっぱりけいおん絡みか。
まぁそれも買ったんだけどねw
- けいおん! (1) (まんがタイムKRコミックス)/かきふらい
- ¥860
- Amazon.co.jp
アニメの方は数回(三話か四話くらい?)まで見たが、俺は漫画版の方が好きだな。アニメの方は唯があまりにも阿呆っぽすぎてどうにも。カスタネットんとことか。見てて恥ずかしいw
- 天然あるみにゅーむ! (1) (まんがタイムKRコミックス)/こむそう
- ¥860
- Amazon.co.jp

アングルが際どい。百合色が若干あるが、どっちかって言うとギャグメインなのでオチ(あるいはネタ)レベルだけどね。
- うぃずりず (1) (まんがタイムKRコミックス)/里 好
- ¥860
- Amazon.co.jp
萌え~な画風とは裏腹に結構渋いネタが多かったり。主成分は萌えなんだろうけど。
主人公より、その友達である女の子達の微妙な小学生具合の方が俺的にはツボ。色々思い出した。悪ガキだったなぁ、俺……。
- ぐーぱん! (1) (まんがタイムKRコミックス)/榛名 まお
- ¥860
- Amazon.co.jp
ハイスピード系のボケキャラがお金持ち(お嬢様)と言う要素が俺ポイント。それ以外は普通。酷いな俺。
- かなめも (1) (まんがタイムKRコミックス)/石見 翔子
- ¥860
- Amazon.co.jp
キャラは多いんだが何だかしっくり来ない感はちょっとあるかも。
- ゆゆ式 (1) (まんがタイムKRコミックス)/三上 小又
- ¥860
- Amazon.co.jp
4コマだろうと何だろうと、原則時系列ってのが存在すると思うんだが、コレはそういうのが無い。サザエさん的なノリ。
イベント無しでひたすらメインキャラである三人がだらだらと過ごす描写のみ。百合要素がオチでありつつ、ネタが「知ってそうで知らないこと」とか、三人の好奇心が起点と言うまた微妙なチョイス。良くコレで話を作れると関心するほど。
割合オススメなんだが、この会話レベルで高校生ってのは無理があるような。もっとガキだろこの三人。小学生か、せめて中学生くらいにしておけばまだ違和感無いのに……。
……あれ? 年齢描写あったっけ。中学生だったか? あれ?
- キルミーベイベー (1) (まんがタイムKRコミックス)/カヅホ
- ¥860
- Amazon.co.jp
オススメではありつつ、ギャグ漫画にしたって非常に痛そうな描写が多い。手首プラーンとか。つか友達にナイフとか向けるなよ。
色々ヤヴァイ。ヤヴァイんだけど笑ってしまう。
- R18! (1) (まんがタイムKRコミックス)/ぷらぱ
- ¥860
- Amazon.co.jp
エロいようであんまりエロくない。
あと色々デカすぎ。おかしいだろソレ。
- 雅さんちの戦闘事情 (1) (まんがタイムKRコミックス)/鬼八頭 かかし
- ¥860
- Amazon.co.jp
全体通して超ハイスピード・テンションなのでそれを楽しむのが吉なんだろうなぁ。
関係ないけど主人公ToHartのあかりに似てないか。制服とか。あーどうでもいいな。
* * *
ざっとこんなところ。買いすぎだ俺。