ストレージ・メモ! | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

最近タイトルに「!」がついてる漫画とかアニメって多くない? と無関係な話を振りつつ。

色々なストレージを試していたら混乱してきたのでまとめ。備忘録的な。

 * * *

Dropbox (利用中)
おなじみ。
容量:無料で2GB
クライアント環境
 PC : ブラウザ、常駐アプリ同期
 iPhone : ブラウザ(ただしアプリ公開が予定されている、のか?)
 Windows Mobile : ブラウザ(アプリ公開予定無し……?)

ZumoDrive (利用中)
厳密には同期と言うよりファイルキャッシュと言うほうが正しい感じ。
容量:無料で1GB
クライアント環境
 PC : ブラウザ、常駐アプリ同期(上記の通り同期よりもキャッシュに近い感じ)
 iPhone : 専用アプリあり。アプリからストレージ上の音楽を再生できる。凄い。キャッシュ機能付き。
 Windows Mobile : 無し(ブラウザからは使えるだろうけど……)

Live mesh (利用中)
同期。MS製。容量が魅力的で。
容量:5GB
クライアント環境
 PC : ブラウザ、常駐アプリ同期(他のより若干遅い気もする)
 iPhone : ブラウザ?(試してない)
 Windows Mobile : ブラウザで使えるかな? 予定はあるみたいだけど未実装。

SugarSync (未利用)
日本語ファイルが使えないらしく躊躇。っていうかなんか面倒くさそう。
容量:無料で2GB
クライアント環境
 PC : ブラウザ、常駐アプリ同期
 iPhone : 専用アプリあり。再生できるがキャッシュできるかどうかは知らない。
 Windows Mobile : 無し?(ブラウザからは使えるだろうけど……)

 * * *

iPhone(iPod Touchだけどね)の使用感で言うと、ZumoDrive のソレはかなり便利だった。なにしろネットワークストレージ上のファイルにアクセスできて、その上直接再生できるんだから(MP3は出来た。動画はどうやらwifiじゃないと出来ないみたいだ)。
(名目上)iTunesを通さねば曲の登録が出来ないiPhoneの面倒さを考えると、これは「数曲だけ手軽に聴く」と言う方法にも使えると思った。ZumoDrive はiPod Touch対象で利用を絞ってみようかな……。

とは言え。
最大の期待は、やっぱりDropbox で予定されていると言うiPhone対象の専用アプリ。英語できないんでアレだが、先日深夜に来たメールによるとリリース予定、っぽい。楽しみ。

にしても、Windows Mobileが冷遇されてますなー。Live mesh がどう出るかでまた変わるかもだけど。