そろそろ替え時か?/携帯のお話 | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

先日大きな買い物をしたばかりなんだが、物欲どうこう以前に携帯がそろそろやばい。
今の携帯を使い始めてそろそろ三年になるんだが、電池のもちが非常に悪くなってきた。昨日充電したはずなんだが、ちょっとでも電話をかけたりすると帰りにはもうギリギリレベル。

これは正直、困る。
なにしろ一人暮らしで固定電話の無い身、これに止まられると……、いや、S21HTがあるけどあれは電話番号ほとんど教えてないし、とにかく連絡が付かなくなりかねない。
割とじゃなくて結構本気でまずい。

そろそろ携帯も替える時期なのか。いやはや、出費がかさむね。困ったもんだ。困ったもんだと言いながら頬が緩むのはアレだな、新しいハードをゲットする大義名分を得たからだな。

……重症だよ、俺。

 * * *

さて、とりあえず候補から行こうか。
俺はキャリアはAuを選択しており、現時点でこれを変えるつもりはない。
で、AuからでているHTCのアレは除外。さすがに二台持つのはちょっと。っていうか、安定度を重視したいんだから避ける。

で、以下の二つに絞って考え中。

biblio
ブックケータイらしい。モニタの広さに惹かれ中。これで本を読むかどうかはさておき、情報収集メディアとして考えるとこういうのは良いかもしれない、とか。
……またタッチか。多いなぁ。
RSSとか、ニュース閲覧機能が強ければなおうれしいが、さて。

S001
ちょっと古いのか? いわゆるCyber-shot携帯という奴だ。
今手元にデジカメが無いので、それの代用としての用途を考えている。S21HTでも充分といえば充分なんだが、まぁ、一歩上を行って見るのも悪くはないかな、とか。

価格面で言うと、多分少し前になるS001 の方が安いんだろうか。
いかんせん今調べ始めたばかりなので情報が不足しているが、発売予定の製品情報も得た上でターゲットを絞っていくか。

よし、今日もお店に見に行ってみよう。ふふふ。

……こういうときが一番楽しいんだよなぁ、買い物って……。