タブレットPC/SK3KX06GA | 俺とニュースとハードとソフト。

俺とニュースとハードとソフト。

俺用途におけるガジェット等ハードウェアの情報を。
フリーやシェアに関わらないソフトウェアの情報、たまに関係ないニュースとかも載せます。

さて、弄くり倒そう。

めでたくマイマシンに加わったSK3KX06GAですが、これはもう、なんていうか。
……想像以上に普通のXPマシンだ。良くも悪くも。

良く、と言う意味で言えば、とにかく迷わない。散々扱ってきたXPだし、迷う要素は微塵もない。せいぜいがドライバ周辺とデバイス周りくらい。それにしたところでドライバもXPで動いている以上、ちゃんとしたコンパネが実装されている。
タブレットという浮ついた(失礼)仕様のわりに非常に手堅いな、というのが今の印象。安定感もある。決して色モノではない。堅実な、使えるマシンだ。

悪く、と言う意味で言えば、せっかくのタブレットPCなんだがあまり新鮮さが無い。いや、くるっと回転させてあれこれ出来るからそれは充分面白いんだが、何しろデフォルトではタッチモニタに適したアプリケーションが何も入ってない。
工人舎さんも……、せっかくこんな良いマシン出すんだし、なにか入れてくれても良さそうなものなのに……。作れとは言わないけどさー。
あくまでハードウェアベンダーと言う位置づけなのかなー。

何かそれっぽいフリーソフトでも探してみようか。
まずはiPhone風のファイラでもあってくれるとうれしいんだが。無いかなぁ。

 * * *

スペックは公式見てもらうとして、まずパーティションがちょっと妙。ドライブはCとDに分けられ、Cが35GB、Dが15GB。……何か足りない気がするが、まぁそれはアレだ。仕方が無いのか。

メモリは1GB固定。Vistaなら足りないがXPなら相応なレベルと言える。これは使い方次第だろう。なんだかゲームとかまで入れたい気持ちも出来てたが……、さて、どうしたものか。マウスオペレーション主体のゲームを入れたら案外面白そうだな。

XPだからか、1.33GHzでも速度的には軽快だ。まだハードなことは試していないが、少なくとも100MB前後の動画(AVI)でモタついたりカクついたりすることはない。
S21HT経由(WifiRouter)でアクセスしたが素敵なブラウジングが出来た。

しつこい様だがXPなので、Google Grearsが何の問題も無く使える。素敵すぎる。思わずうっとり。いいなぁこれ、まさに俺のためのマシンだ。

言い過ぎだ俺。スマン。

 * * *

褒めちぎりな俺だが、不満点が皆無と言うわけでもない。

前述の通り、タブレットを生かすアプリケーションが無いのは寂しい。手書きも出来るが、IMEのアレを使う以外は無いのだろうか。
ってか、そもそもタブレット自体初なのでそういうフリーソフトがあるのかどうかすらわからん……。

加えて、スクロールが面倒。
タッチ内容は当然ながらマウスポインタ相当なので、iPhone的なドラッグスクロールなんて当然ついてない。それならそれでホイールでも付いててくれれば良かったのに、ちょうど良い位置にある上下ボタンはなぜか輝度調節……。
これカスタムできるんだろうか。これがスクロールに出来たらすばらしいんだが。後でやってみよう。さすがにこれ以上仕事時間中に弄るのは冷たい視線を頭から浴びるので出来ないが。

あとは電池のもちが気になるところなのと、SSD化も視野に入れている。
さすがに発売されたばかりのSKをしている人は見当たらないが、SCでやっている人は見受けられた。情報が出揃ったらやってみるのもアリかもしれない。
ま、当面はデフォで使ってみるけどね。

 * * *

関係ないが、ノベルティと言うことで手帳みたいなカバーがついてきた。実際に手帳もついてるんだが。
ただ、これ公式サイトにあるみたいにうばくばっちり入らないんだけど……。厚みがありすぎてどうにもしっくりこない。
装着方法が悪いんだろうか。公式にある手順動画(と言うかぱらぱら漫画?)を見ながらやってみたつもりなんだが。

うーん、また後でチャレンジしてみるかー……。