現在、イスラム教徒はラマダン中。
アラブ人ショップに出かけると、入り口やキャッシャーの近くには、必ずデーツ(ナツメヤシの実)が置かれている。
デーツの木であるナツメヤシは、旧約聖書に登場する「生命の樹」のモデルともいわれ、イスラム教の聖典コーランでは「神に与えた植物」とされているという。
また、イスラム教徒がラマダン明けに最初に口にするのがデーツと言われるほど、中近東諸国では書かせられない食べ物。
ちなみに、古代から愛用され、美の象徴とされるクレオパトラも愛した果実と言われているんだそうな。
食物繊維が豊富で、カリウムやマグネシウムなどのミネラルも含んでいる。とりわけ多く含まれる糖の成分は、ブドウ糖と果糖が主で、ブドウ糖は運動や仕事、勉強中の即効性の高いエネルギーに適している。また抗酸化作用のあるβカロテンも多く含んでおり、動脈硬化や糖尿病と言った病気の予防にもつながると言われている。(もちろん食べ過ぎは良くない)
以前、ナツメを煮詰めたナツメ茶を頂いた事があるが、非常にコクのある黒糖のようなお茶になり、美味しかった。家でも何度か作ってみた。
それとは別に、以前中国人の友人にポットのお湯にデーツとクコの実を入れ、飲むだけでも体に良いから飲んでみて!と勧められ、持ち歩き用のポットには、ナツメとクコの実のを入れたお湯を入れ飲んでいる。最後に実は食べられる。
ところで、最近、インスタで、「薬膳、春のデトックス」として、ナツメとクコの実、そして陳皮(みかんの皮)をいれたお茶の紹介を偶然見た。冬の間に体にたまった不要なものをだし、消化を促すデトックス茶。
陳皮は日本では、煎じ薬に使うので、漢方薬局で売っているようだが、ミラノだと薬草専門店のエルボレステリアまたは、中国食材店に行けば置いてあるのではないだろうか?
陳皮を見つけたら、是非まぜてみよう!
簡単に出来るし、体にも良いので、春のデトックス、試してみてはいかがでしょうか?
ナツメ2個 巡りをよくし、気血を補う
陳皮小さじ2杯 胃腸を整え、老廃物を排出
クコの実 小さじ2杯 肝臓をケアして目の疲れに
熱湯500ml
今日の一句
デトックス 春に備えて 免疫力アップ



