なつめ茶 〜 デーツ | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

 

先日、ポップアップ•カフェ•李青でいただいた「なつめ茶」があまりにも美味だったので、アラブ人ショップでなつめ(デーツ)をゲット。

 

早速、いくつかのレシピで試してみた。

 
 
マグカップに水を入れ、デーツを二つほどいれ電子レンジにチン!
簡単に潰せて飲めるのだが、どうも味気ない。
 
次に800CCの水にデーツ150gをいれ1時間中火で煮、デーツを越し、おろし生姜とシナモンを加えてみた。味は良かったが、少し甘すぎた感じ。
 
次に小鍋に水を張り(500CCくらい)、デーツを6つ入れて15分煮てみた。これだとデーツが少なすぎ。次回は10個入れてみようか?また煮込む時間を増やしたほうが良いな。
 
それにしても、このデーツ。かなりコクとねっとり感があり、このまま食べると「羊羹」チック。緑茶と合うかしらん?! かなり甘いし、カロリーもあるようなので1日3つくらいが良いらしい。
 

ところで、このデーツ。先日も書いたが、世界三大美女で知られる楊貴妃も好んで食べたといわれる。中国では「一日食三棗終生不顕老」(1日に3粒のなつめを食べると年を取らない)という言葉があるそうだ。(やはり3個がマックスか!)

 

また効能や栄養価を調べてみた。

 

【効能】

気持ちの落ち込み/イライラ/不眠/食欲不振/心身の疲れ/胃腸の調子を整える

などに効き、気力や体力を補う働きがある。

 

【栄養価】

カルシウム  :不足するとイライラし不眠の原因にもなる

鉄分     :全身へ酸素を運び、細胞の活性化をする

葉酸     :別名「造血ビタミン」

食物繊維   :血糖値の上昇を抑え、腸の掃除をする

サポニン   :コレステロールを除去し動脈硬化の予防になる

カリウム   :体の水分や塩分等の調整をする体内のバランサー

葉酸含有量は特に多く、貧血気味の方の強い味方。

 

貧血気味、気分が落ち込む、肉体的にも精神的にも疲れ切ってしまうなど、「血」や「気」の不足を感じる4月5月、(日本は新年度。イタリアは学年末)にちょうど良いかも!

 
何れにしても、たとえ健康に良いとはいえ、また美容に効果的な成分が多いけれど、食べすぎると肥満、肌荒れ、腹痛の原因となるようだ。何事も中庸に!