毎年3月の最終日曜日にイタリアは夏時間に変わる。
今年は3月30日日曜日、明確には前夜土曜日の夜中の2時に1時間、時計の長針を進める。(10月26日まで)
たかが1時間、されど1時間。
普段朝7時に目覚ましが鳴るが(実際二度寝するので、起きるのはもっと後)それは今までの6時と言うこと。体が慣れるまでここ数年、いきなり時間がかかるようになった。年々それが遅くなってきていると自覚。
睡眠時間は健康において非常に重要。しかも、子供相手の神経を使う仕事、そして空手で体を動かす日々。一般のアラ還に比べたら、消費エネルギーは半端ないはず。最近後ろ回し蹴りをすると目が回る。苦笑 余談だが、後ろ回し+後ろ足刀蹴りとか前回し+後ろ回し蹴りを繰り返す水車(みずぐるま)をするアラ還女子って早々いないと思うわ。笑 イタリア本部の50代黒帯女子は皆脚が上段まで上がるからすごいのだ!関係ないけど。爆
そんなわけで、日が長い生活は好きだが、体力温存も重要。
今から徐々に慣れるよう、早めに寝ないとやばい!笑
1日24時間。時間だけは皆平等。貧富の差や国籍の違いも関係ない。いかに時間を有効に使うか、生き方そのもの。「死に方」は「生き方」にも通じることだろう。時間は大切に、そして有効に使おう、
日本との時差は7時間となる。
今日の一句
皆平等 24時間 どう使う?

