立春 2024 〜 やたら走った一日 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで31年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

日曜日は地元のミサ以外に、空手のオンライン稽古やら日本人ミサなどがあり、なかなか自由な日がないのだが、今日は特に予定がなかったので、ベルガモの代母と日本人シスターを訪問しようと、先月から決めていた。

 

代母がいるのは、ベルガモのほぼ中心地。しかし、日本人シスターがおられるのは、ベルガモから20キロほどの距離。ミラノからベルガモまで電車で1時間前後。そこから再び市電とバスを乗り継いでいくと、片道だけで2時間近くかかってしまう。しかも今日は日曜日。


考えてみれば、日曜日に訪問することは今までなかったので、ベルガモから、市電で行っても、そこからのバスが2時間に1本しかないことに気づいた。無理じゃん!

 

養老院の食事時間やらミサや祈りの時間、休息の時間などを考慮すると、訪問できる時間さえ制限されてしまうため、2か所回るためには、よーく計画して出かけないといけない。

 

止むをえず、今回はベルガモチェントロの代母のみを訪問することにした。

 

ところで、ここ数カ月、ベルガモ在住の日伊カップルと知り合いになり、彼らとも合流することに。朝ゆっくり目にミラノを出発。ベルガモの駅周辺で軽く昼食を食べ、彼らと待ち合わせをして、代母を訪問することに決めた。

 

ミラノ中央駅11時25分の電車に乗る予定でいたが、前夜オンラインでチケットを購入していたが、乗り換えがあったことに気づいた。


1時間前に家を出る予定でいたが、最寄りの駅についたら、えっなんで???あと30分しかない?どゆこと???しかも、地下鉄はすごい人。ネットで調べたら、今晩、ミラノでは、インテル×ユヴェントスの試合があることが判明。皆、サンシーロ近辺に車を止め、日中はミラノの中心地へ出かけたのだろう。

 

それにしても、時間がない!地下鉄の中でも走りたい気分!ギリギリか…乗り換えと中央駅で国鉄改札までの移動で、時間を何とか短縮させないといけない。猛ダッシュで走った!アラ還でもだてに鍛えているわけではない!エスカレーターでも走り、歩くエスカレーターは使わず、階段を一気に走り上った。勘弁してよ…

 

電車にはなんとか間に合った。しかし、途中バールによって水を買っていきたかったが、その余裕もなく...。

 

ヴェローナ行きの電車に乗り、トレヴィリオ(Treviglio)という駅でベルガモ行きに乗り換え。


今日は立春。暦の上では春が始まる日だが、非常に温かく、ダウンジャケットでは少し汗ばむくらいの日であった。

 

駅のホームで日向ぼっこをしながら、友人とおしゃべりをしながら電車を待っていたのだが、隣のホームから「どこへ行くんだ~?」と大声で話しかけてくる男性がいた。「ベルガモでーす!」と答えると、ベルガモ行きの電車は、2番線は2番線でもOvesto2番線からの出発で、電車はもう行ってしまい、次は1時間後だと知らされる?まじ???

 

1時間どうしようか?駅前にはバールが一軒しかない。私1人だったら絶対そこから移動せず編み物をして待ったと思うが、友人が「そういえば、昨年末東京大司教区で司教補佐に叙階されたアンドレア司教様ってトレヴィリオのご出身じゃなかった?」と言い出した。


言われてみればそうね…街中に行ってみる?歩きながら携帯で検索すると1キロ弱でチェントロにたどり着けるようであった。さくっと行ってみよう…

 

歩きながら、アンドレア司教をよくご存じの友人に「教えてくださ~い!」といって司教様のご出身教会はどこか訊ねながら、チェントロに向かい、再び走る珍道中が始まった。…続く

 

今日の一句

ベルガモ行き 詰めが甘すぎ 猛ダッシュ