今が旬 〜 タロッコ・オレンジ その3 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

 

この時期、毎朝欠かさず飲んでいるのが、オレンジのスプレムータ。

 

スプレムータ (spremuta)は、"絞る"という意味の動詞 ・spremereから来ている。甘すぎず、すっきりした酸味のジュース。マンダリンのジュースも好きだが、スプレムータを飲んだらやめられない。

 

出来合いの購入したジュースは次男にいつも飲まれてしまうが、やはり自然のものが一番。

 

こちらで売られているオレンジには、いわゆる、オレンジもあれば、果肉が赤黒い色をして血のような色だ、ということでブラッドオレンジとも呼ばれる。この色はアントシアニンによるもので、一般的なオレンジよりも抗酸化効果が強いようだ。

 

ブラッドにはサングイネッロ(sanguinello)種やイタリアのタロッコ(tarocco)種、シチリアのモロ(moro)種などがある。好んで飲んでいるのが、タロッコ。

 

以前は毎週2−3回、メルカートで購入していたが、最近はメルカートによる時間がなく、せいぜい土曜日か、あとはスーパー、時にエジプト人経営の八百屋で買うことが多い。値段はピンキリで、2キロで2ユーロくらいのところもあれば、その倍のところもある。しかし、やはり八百屋さんで買うのが一番美味しいかも。

 

毎回2−3キロずつす購入するので、週にかなり飲んでいることになる。そしてすごい生ゴミが...

 

ビタミンCで風邪知らず、コロナ知らずになりたい。