タロッコオレンジが美味しく、しかも安い時期となった。
毎朝、レモンを絞って蜂蜜を混ぜて飲んでいるが、タロッコが安く近所の八百屋で4キロ強購入。ちなみに4キロで3ユーロ。1キロ70セントの計算だ。
こちらで売られているオレンジには、いわゆる、オレンジもあれば、果肉が赤い色(どす黒く見える時も?!)をして血のような色だ、ということでブラッドオレンジとも呼ばれる。この色はアントシアニンによるもので、一般的なオレンジよりも抗酸化効果が強いようだ。
通称、タロッコと呼ばれているが、画像右側の紙は、オレンジを包んでいたものだが、住所を調べたら、シチリアはカターニアで作られているもので、正確には、モロと呼ばれる種類。(適当やん!)何れにしても、普通に食すが、絞ってジュース(スプレムータ)にしても飲む。
わりに小ぶりなので、タロッコ3個分がコップ一杯くらいだろうか?これを飲んでしまうと市販のジュースは甘すぎたり、不自然な味がしたり...いずれにしても購入することはほとんどない。
そういえば、オレンジジュースでお酒を割ったカクテルは数多くあるが、カンパリはもちろん、ジンやアペロルソーダと一緒に割っても良いし、ウオッカ、ウイスキーにも合う。(結局なんでもオッケ〜?!苦笑)
ちなみに、タロッコを始め柑橘系のジュースを飲むと、ビタミンたっぷり体に良い気がするが、のどに痛みがある時、また咳がひどい時、のどへの刺激が強く、ジュースの多量に含まれる糖分は痰を作り出しやすいそう。風邪でつらい時のビタミン補給には柑橘系は控え、別の果物をそのまま食べる方が良いようだ。
とはいえ、タロッコを搾り始めたら、やたら生ゴミの量が増え始めた!

