タータ日記 〜 その24 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで30年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

 

 

ツインズが今日20日で満18ヶ月になった。(画像は本人たちではなく、あくまでもイメージ。)

 

毎日心身共に成長が目まぐるしい。

 

三つ子の魂百まで。というが、この18ヶ月の時点でかなり個性が出ており、このまま大人になるまで変わりなく成長するものもあるのか?と思うと、恐ろしいような大物になりそうな期待感さえある。

 

とはいえ、私がどんなに厳しくしつけようとしても、私がいない時間帯は両親が好き放題食べさせたり、ものを与えすぎている感が無きにしもせずだが、その辺は下手に口出しできない。

 

「食べる時は、歩き回らない」自分の子供には口を酸っぱくして言ってきたし、そういうことはしなかった。しかしツインズ達は、まあ座って食べる、といってもお菓子を持って走り回るものだから、家中食べかすが散らかり、食事中でも目に見えるものを欲しがると、与えてしまう。だから食べることに集中できないし、一人が食事に飽きて、椅子から降りて走り出そうものなら(そのほとんどが弟)、もう一人はそれをみて集中できなくなる。ものは渡さないでよ〜。食べることに集中させてよ〜。と思うが、騒がれるよりいい、と思うのか???

 

この月齢でも多少の約束事は必要だと思うが、まあ保育園に行けば、社会教育の一環として学んでくることだろう。(と期待)ほんと、想定外のことばかりしてくれるものだから、怒る以前に目が点になって笑いが止まらない。

 

最近はコップから水を直接飲めるようになったが、普段はコップに蓋がつき、飲み口のあるものを利用しているが、逆さまにすると水が出てしまうことが多い。ツインズはコップを逆さまにして、木目調材の床に如雨露で水を撒くのか?といった具合に水を撒き散らす。そこを裸足でぱちゃぱちゃするのだ。🎶ピッチピッチチャップチャップランランラン...

 

パーっと走って飛び出し、追いかけるが、トイレに入り、バッシャーとビデの蛇口をひね、そこでも水しぶきが床にたまり、🎶ピッチピッチチャップチャップランランラン。

 

オムツを替えている間に、またまたヌード状態で逃走され、おしっこをもらされ、そこでも🎶ピッチピッチチャップチャップランランラン... 勘弁してよ〜!

 

ママさんは3月末出産予定で、2月いっぱい仕事して産休に入る予定だったが急遽1ヶ月早まるようだ。ってことは来週いっぱいでもう産休?契約だと10月復帰のようだ。その頃は、新たに生まれる子は既に生後7ヶ月に入る。私がツインズに出会った時と同じ時期だ。

 

出産前に、少し外遊びさせてあげたいな...しかし、走ってどこに行くかわからないから恐ろしい。

 

第三者の目で見ている子育て。肉体は疲れても精神は疲れず。毎日が笑いがあるのは、ありがたいことだ。