今が旬 ~ 柑橘系 | ミラノの日常 第2弾

ミラノの日常 第2弾

イタリアに住んで32年。 毎日アンテナびんびん!ミラノの日常生活をお届けする気ままなコラム。

この時期メルカートにいって、瞬間的に目に入るのが、オレンジ。 

柑橘系ってさっぱり夏のイメージがあるけれど、実は冬の果物。好きなのは、シチリアのタロッコ・オレンジ。いわゆるブラッド・オレンジといわれるものの一つ。それでも果肉はオレンジで、一部が赤い。絞ってジュースにすると濃厚な感じ。12月から4月が旬真っ盛り。 

また、マンダリンとクレメンタインがある(イタリア語ではマンダリーノとクレメンティーノ)。マンダリンは、もともとインドが原産で、日本へは中国経由で渡り、ヨーロッパへは、中東経由で地中海へと渡り、ルートの違いか、日本の温州みかんとはちがっており、どちらかというと、クレメンタインの方が、日本のみかんににており、、酸味と甘味のバランスが絶妙な味わいであるような気がするのは、個人的見解?以前スーパー・Esselungaでマンダリンのスプレムータが売られており、お気に入りだったが、ここ数年お目にかからない。 

 ←タロッコ・オレンジと葉っぱが付いているのがクレメンティ―ノ。 


毎週月曜日と木曜日に私はメルカートに行き、タロッコ・オレンジを3キロ、クレメンタインを2キロずつ買う。つまり一週間に10キロ購入するわけだ! 

今週、友人のお勧めで、レモン、オレンジ、醤油を1:1:1の割合で昆布だしを入れ、自家製ポン酢醤油を作ってみた。明日の晩は、鍋料理で頂いてみよう。楽しみ、楽しみ・・・。 

ビタミンCで風邪知らず。 

こちらは「みかんの効能」↓ 
http://www.healthy-mylife.com/shokuhin/archives/2006/12/post_17.html