今日もいい天気♡。

負けることが怖かったら、いちいち落ち込んでたら、

きっと野球選手なんて務まらないよね~。

わたしは野球選手じゃないけど。

楽天さん初のリーグ優勝おめでとうございます\(^o^)/。

東北のチームが元気がいいと、なんだか嬉しい。

大変なことがあったからこそ、元気出さないとね!

大変なことがあったあとは、素晴らしいことが起こるもんね。

いつまでも、つらい つらいって打ちひしがれていても、

何も始まらないもんね。

元気も勇気も愛も笑いも、使ったらなくなっちゃうわけじゃない。

出せば出すほど出てくるし、まわりにも伝染するからね。

逆に病気も恐怖も怒りも、同じだと思う。

どんなに医学が発達しても、科学技術が発達しても、

欲望はなくならないし、病気はなくならないし、戦争もなくならない。

どっちの方をとるかは、自分次第だけど

うまくバランスをとることがわたしの日々の目標です。
前の職場ではね、
中国からきた人が何人か働いていました。
みんなとっても真面目で頑張り屋さん。

でも、言葉の問題があって なかなかうまくコミュニケーションがとれないこともあった。
それでも、うまくコミュニケーションがとれない分、すごく真面目で一生懸命なの。
だから、わたしはそういう人たちが大好きだった。

でも、職場の人の中に、中国のことを馬鹿にしたり、
黄砂が飛んできて困るとか、pm2・5のせいで体調が悪くなるとか
中国産の野菜は農薬だらけとか、
中華料理より日本の料理の方が美味しいとか
中国人はもう雇わない。とか
平気でそんなことを言う人がいて、
他のみんなも同調しているようだった。

わたしはそのことにすごく腹が立ったんです。
それ、自分一人で中国に行ったら、そんなこと言えるのかな?
ここが日本で、中国の人が少ししかいないから、
中国の人の目の前で平気でそんなこと言えるのかな。
冗談にしてもひどすぎると思った。

わたしはそういう空気に同調したくなかったし、
反論したりもした。でも、多勢に無勢だった。

だから、中国の人と同じで、
日本人とコミュニケーションをうまくとれなくなっちゃって、
一生懸命働くことでなんとか自分を保っていた。

そうしたら、わたしが一生懸命頑張れば頑張るほど、
逆に手を抜いたり 上司やお局さんに媚びて 自分に都合いいようにばっかりしている人が見えてきちゃって

真面目にやっているのがアホらしくなってきて
過去と他人は変えられないんだから、自分が変わるしかないと思ったんです。
それで、退職願を出しました。

その後、どうするかなんて決めてなかったけど、
退職願をだしたその日に、中国人のお友達が、メモをくれました。
「この場所に、五時に行きなさい。」って。

普段穏やかな彼女が、いきなり強引だったのでビックリしたけど、
言われた通りにその場所に行って、面接を受けて、
即採用していただけることになりました。
それが、いま勤めている職場のひとつの中華料理屋さんです。

オーナーさんが、紹介してくれた彼女とお友達で、彼女の推薦なら、と信頼してくださったんです。

日本語がほとんど話せない料理人さんもいるけど、
毎日笑顔で「アイラブユー♡」って話しかけたら、
彼は照れながらも、仲良くしてくれるようになりました(#^.^#)。

わたしが職場で中国の悪口に同調していたら、
彼女は決して今のお仕事を紹介してくれなかったでしょう。

そして、退職してから 中国人のお友達二人に
「あなたが、あの職場で一番仕事に対して真面目で頑張っていた。輝いていた。」
と、言ってもらった時、すごくすごく嬉しかった。

彼女の旦那さん(中国人)が独立してお店をオープンするので
わたしと同じだった職場を退職した今だから言えることだけど。

まだあの職場に彼女がいたら、彼女がいじめられるかもしれないので、言えなかった。

前の職場の人、コッソリわたしのFacebook見てたからね。

$やけくそ天使-2013092707490000.jpg
人の年齢に対して、偏見を持たなくなると、自分の年齢に対して自由になれる。

人の国籍に対して偏見を持たなくなると、自分の国籍に対して自由になれる。

人の学歴に対して偏見を持たなくなると、自分の学歴に対して自由になれる。

あの人はオバサンだから… ○○人だから… 社長だから…
そういう 「常識的な決めつけ」を外せば外すほど、常識から自由になれる。
それが、わたしの中での常識♡。

日本の常識は、世界の非常識ってこともあるんだよ♪。
宇宙の法則っていうのもあるんだよ。

親切にすれば、親切にされる。
愛すれば、愛される。
意地悪したら、意地悪される。

直接じゃなくてまわりまわってくることもあるけど。
倍返し、二乗返しでね♡。

一つのドアが閉まれば、別のドアが開く。

古いものを出さなければ、新しいものは入ってこない。

そういう言葉が好きです。

だから、わたしは「この仕事を失ったらどうしよう…。」とか、

「この生活を壊したくない。」とか、そういうのがあまりないんです。

もちろん、仕事も、生活も、やるからには一生懸命やる。楽しむ。味わう。

それでも、知らず知らずのうちに苦痛の方が増えてきたら、カラダにサインが出てきたら、

「あ、この場所は この人は わたしと相性が合わないんだ。」ってアッサリ切って、次へ行くこともします。

わたしは真面目だから、つい相手に合わせようと無意識のうちに自分を抑えちゃって、自分の心の持ち方をあーでもないこーでもないと色々試してみるんだけど、

どういう風に心の持ち方を変えてみても、やっぱり相性が会わない時は、体は正直だから、体に何か出てくるんです。

自分でも気づかないうちに我慢して、ストレスを意識しないでためちゃうタイプなんですf^_^;)。

十年くらい剣道をやってたから、その時培われた努力や根性、我慢強さが良くも悪くもわたしの中にすごくあるんだと思う。

まあそういうわけで、去年の10月から今年の8月いっぱいまでしていたお仕事も、色々と疑問や怒りを感じるようになってしまったので、
これは自分の体に良くないと思って、辞めることにしました。

でも、お仕事は大好きで勉強になることもいーっぱいあったので、全く後悔はしていないし、感謝をしています。

国籍とか年齢とか見た目や体型や職業や過去の経歴や能力で、人を差別したりバカにするのは、わたしは嫌いです。

だから、わたしはそういうことにすごく敏感で、すごく反応しちゃって辛くなっちゃって、退職願を出しました。
次どうするかも決まってなかったけど…。

そうしたら、ある人がコッソリわたしにメモをくれました。
「ここに行きなさい。」と。

そんなわけで、今わたしは、その人が教えてくれた職場で楽しく働いています。
あともう一つは、自分で見つけたお仕事。
二つの全く違うお仕事をかけもちしています。
うまくバランスがとれているな~と、われながら嬉しいです(#^.^#)。

メモをくれた人は、わたしの命の恩人。
普段は無口で、すごく穏やかな人だけど。
だからこそ、大好き。

あなたなんかいてもいなくても、大して変わらない。って思われているようなところにしがみつくより、

あなたがいてくれて、嬉しい。助かる!って思われるようなところにいる方が、わたしは幸せ。
そういう場所は、誰にでもきっとある。

他人が見てそこが無名だったりマイナーな場所だったりしても、わたしは全然気にならない。

どっちがいい悪いじゃないけど、わたしはそうしたいからそうするだけ。

今日もわたしと関わってくださる方に、笑顔と元気で幸せをお届けできることを、神様に感謝します\(^o^)/。
改名しました♡。

理由は、わたしは自分の思ったこと、感じたことを書きたいけど

それを書くと現実世界の人に迷惑がかかることもあるかもしれないからです。

今までのお友達は、わたしの名前を知っていると思います。

それはそれで、全然かまわないんです。

ただ、自分の環境が変わったので、自分もそれに合わせて変わっていかなくちゃなーという思いが強いんです。

ポケモンが進化すると、見た目や名前が変わるみたいに。

幼虫が脱皮して、さなぎになって、成虫になるみたいに。

わたしの好きな言葉。

「人生、変えてナンボ!」

「過去と他人は変えられない。」

「変化をおそれない。」

というわけで、秋分の日というお日がらも良いので、

今日からFacebookでは「丸尻タマコ」になりまーす\(^o^)/。

お笑い芸人になる時に、この芸名にしようと思ってるんだけどねd(^_^o)。

一度目と二度目の結婚の間にお付き合いしていた、

ヒモでDVの元彼がつけてくれたニックネームです(#^.^#)。$やけくそ天使-2013061116150000.jpg
ハッキリ言って
ほっぺたつかんで引っ張りたい奴ばっかりだ!

思いっきりほっぺたつかんで引っ張って
チューして
あっという間に手篭めにしてやりたい。

わたしの魔法で 性魔術で
怒りや憎しみや自己顕示欲から出ている生命力を
180度違う方向に向けてやりたい。

自分が立派になることで 抜きん出ることで
自分の存在価値を示しているのか?

だったら、いちばん平凡な方法で
何の取り柄もないバカが
自分の存在を示してやる。

それも、自己表現。
誰も、気にしちゃいないさ。
先日、わたしの新しい職場で、一人のお客様から
「前、ラーメン屋で働いてたよね?Facebookの人だよね?」
と、言われました。

わたしは、その人がどなただったか思い出せず、
「そうですよ~(#^.^#)。あなたのお名前は…?」
ってきいたけど、お名前を教えていただけませんでした。

新しい職場にFacebookのお知り合いが来てくださったのは初めてだったので、嬉しかったです♡。

昨日のお客様~、見てますか~\(^o^)/
また来てくださいね♡。
わたしの夢の一つは、

「人は何度転んでもやり直せる」ということを
体を張って証明すること。

お金持ちセレブ妻だった前の結婚生活を全て捨てて出てきて
アル中のヒモ男にひっかかって暴力を振るわれて
ボロボロ野良猫状態だったわたしを拾ってくれたのは、今のダーリン。

その時のダーリンは刑務所から出たばかり、工場づとめを始めたばかりで独身寮で一人でキューキュー状態だった。

それでも、わたしは独身寮にコッソリ居候しながら、
ダーリンは工場へ、わたしはスーパーのお惣菜コーナーと生協のお仕事に行き、二人で頑張ってお仕事をして、お金も貯めることができて、
刑務所時代のお友達の紹介で四日市にやってきました。

四日市では素敵なアパートも借りることができ、車も安く譲ってもらって、これまた二人でお仕事を頑張って
最初はギリギリでお友達にお金を借りながらの生活だったけど
今は貯金ができるくらいの生活になってきました。

最近では、行方不明と思われていたダーリンの宮崎の実家や地元のお友達とも連絡を取り合うようになり、ダーリンは毎日楽しそうに仕事のお話や、地元のお友達との思い出話をしてくれます。

刑務所に入ったこと、覚せい剤をやめたこと、女の人をだましてお金をもらったこと。
今ではダーリンは笑って話しています。
きっともう二度としないから、そうやって話せるんだと思います。

刑務所に入ったからって人生おしまいじゃないよ。

覚せい剤やめるのは、すごく大変だよ。でも、やめようと頑張っている人を、どうせまたやると決めつけるのはやめようね。
もちろん、最初からそれに手を出さなければいいんだけど…。
きっとそこに手を出したくなるほど、淋しかったんだよね。
どうしてそんなに淋しかったんだろうね…?

そんなことをいっぱい考えさせられます。

世界中でいろんな問題が起こっているけど、
日本のなかでもいっぱい問題がある。
家庭の中、夫婦の間ですら…。

問題が起こる仕組みは似ているような気がする。

相手の価値観を認められない。
世間一般の常識?を振りかざしてジャッジする。
強いものが弱いものをいじめる。
他人をコントロールしようとする。
過去の歴史にこだわる。

わたしは、そういうところに敏感に反応してしまいます。
昔、わたしがそうだったから。
でも、自分を変えることによって
自分のまわりが変わってきたから。

世界を平和にしたい。
だから、自分のできることをやる。

その中の一つ、
刑務所あがりの行方不明状態だった放蕩息子?を
立派な男にして、三十年ぶりの同窓会に送り出すことd(^_^o)。



$やけくそ天使-2013092008540000.jpg

我が家の仮面ライダーさん♪
あっちこっちで水の災害が溢れているのに、
地球温暖化の話はテレビではほとんど話題にならないような気がする。

原発で地球温暖化が止められるわけではないとわかったはずなのに。

東京オリンピックが決まって浮かれ気分でいることに紛れて、

安倍政権支持率が上がったという報道に紛れて、

消費税増税とか、法律改定とか国民にとってマイナスになることを

うまいタイミングを見計らってサッと入れて来るような気がする。

人間が人間をコントロールしようとする仕組みは、わたしは嫌い。

だから、政治的な議論とかそういうことに参加しないようにしているけど

みんな、本当にこのまま安倍さんについていくつもりなんだろうか?

麻生さんや森さんが笑って握手してる場面とか見て

わたしは背筋がゾクッとしたけど。。

過去と他人は変えられないから、

わたしはわたしのできることをやっていくしかない。

温暖化を食い止めること、世界を平和にすること。

考え中…。
四葉のクローバー。

四葉のクローバーを見つけると、幸せになれる。っていう都市伝説?があるよね。

なんでかっていうと、四葉のクローバーは滅多に見つからないから。

だから、人はクローバーの野原で四葉を見つけようと時間をかけたり、
四葉のクローバーばかりができるようにクローバーを品種改良することに時間をかけたりする。

でも、自然のクローバーは三つ葉が自然なんだよね。
四葉のクローバーは、突然変異の異常なんだよね。

人は、たいていみんなと同じになりたがる。
だけど、幸せを求めて滅多にないものを探すことに時間をかける。

三葉のクローバーのなかで四葉のクローバーを探すみたいに…

だったら、幸せになるためには、
自分が四葉のクローバーになるほうがよっぽど簡単で手っ取り早いんじゃない?

他のクローバーと違ってるかもしれないけど、三葉のクローバーからしたら、幸せそうに見えているのかもしれないよ。

クローバーの世界からすると、異常なのかもしれないけどね。

他のクローバーに、あんたは間違ってる。異常だ。って言われても仕方ないじゃない?
そういう風に生まれついてきたんだから。

それが自然の摂理でおかしかったら、その代でおしまい。
それも良しなら、子孫を残す。

自然は、そんな単純なことだと思う。
人間も、自然の一部だとわたしは思っています。