栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いていますラブ
※現在アメーバ
https://ameblo.jp/socchidiary/以外でブログを書いておりません。
 
おはようございます。
産婦人科には、秋になると出てくる、人気定番料理があります。
 
産婦人科は保健医療ではないので、
華やかで、美味しくなければいけないので、人手がかなり必要で高コストな給食です。
例えば、普通の病院だったら1人で60人ぐらいまで作るとことが多いですけど
(盛り付けは別の人)
産婦人科だと1人で10人ぐらいが上限のところが多いです。
それぐらい手間暇かかっているレシピが多く、
家庭で作るには、私は、めんどくさくて作る気がしないのですが、
美味しいレシピは、一般病院や保育園とは比較できないほどたくさんあります。
 
今日はそんな手はかかりますが、
美しくて、とても美味しいレシピを作りました。
 
「秋サバの菊花寿司」という料理です。
お産の後は目が悪くなるといわれているので、産婦人科では
菊の花を使ったレシピが旬の9月下旬あたりから、冬にかけて出てきます。
 
 
私はその中でも、このレシピは最高に最強に美味しいと思っています。
産婦人科ではしめさばで作るのですが、
私はゴマ油でさらっと焼いてから使う方が美味しいと思っており、
我が家の秋の定番です。
 
※しめ鯖のごま油焼きだけでも
酒のつまみにさいこー
 
 
①秋サバの菊花棒寿司
②三つ葉のサラダ
③根菜類の煮物
④柿
 
 
材料(2人分 1本分)です
 しめさば  1匹
ごま油   大さじ1/2
 
【菊花寿司飯】
ごはん  320g
●酢   大さじ1
●砂糖 小さじ1
●塩  小さじ1/2
 
菊花(黄色)  1/2p(花びらのみとって、酢を入れた熱湯で2分程度茹で、水にさらして絞る)
春菊     1/4束(塩ゆでして、水にとり絞って5mm程度のみじん切り)

水気をしっかり絞って、このような状態にしておきます。
 
作り方
 
 ①しめさばは、テフロン加工などくっつきにくいフライパンがない場合、かなり型崩れしやすいので、ソテーしないほうがいいです。(しめさばそのままで棒寿司をつくるのが、もともとのレシピなので、ソテーなしでも十分美味しいです)
 

 

をお持ちの方は、くっつかないので安心して、ソテーして大丈夫です!
取り出すときだけ、型崩れしやすいので注意してください。
 
 
 
②炊き立てのご飯 320gに寿司酢を加えてまぜ
菊花と、春菊を下ごしらえしたものを混ぜ合わせます。
 
③巻きすにラップをしいて、①のしめ鯖をのせ
写真は焦げてますけど、皆さんは、焦げないようにしてください。
焼いている間離れちゃダメです。
 
④菊花寿司飯をのせ、手前から巻きます。
 
⑤しっかりきつく巻いて、ゴムなどで両端を抑えて、そのまま30分冷蔵庫で寝かせます。
 
⑥30分たったら、ラップの上からカ3cm幅程度にカットして完成です。
菊の香りとさわやかさと、しめ鯖のソテーのコクと旨味の相性が最高です。
美味しく、見た目にも美しいのでおもてなしにもオススメです。
秋~冬以外は、鯛などでも作ります。
 
 
30分冷蔵庫で冷やしている待っている間に、煮物類を作りました。
しめ鯖のサバだけではタンパク質が足りないので、
鶏肉をいれた煮物にしました。
鶏肉 200g 人参1本、レンコン1本、大根 5cm分を乱切りし、
つゆと砂糖で味付けして煮込みます。
image
 
 
 
サラダは三つ葉と、コーン、紫玉ねぎに、ドレッシングをかけていただきました。
 
それではそろそろ行ってきます。
皆様も良い1日を~
 
 
 
 
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
 
 
ダークネイビータイプ(1万円引きのクーポンが発行されることがあります)
 
フレーバーストーンダイヤモンドエディション
 
フレーバーストーンはクッキングシートなしでカステラが焼けました!⇒ 
 
オイシックスお試しセット←農薬や産地にこだわる方にオススメ
お試しセットに入っている他の商品はこちらのブログ→ケールが美味しく食べられる
 
 
通常のトマトの味を濃くするために、ミニトマトに育てた、超美味しい
不思議なトマトも入っています。
 
 
伊勢丹の新サービス、名バイヤーがセレクトした
ちょっと贅沢なデパ地下で人気の商品の詰め合わせ6000円相当が
現在1980円です。一時期欠品しましたが現在再販しています。
激ウマです、本当に!
詳しくはこちらのブログで紹介中です→
image
ホレンディッシェのバームクーヘンまで入っています!ものすごくお得!
 
 

 

 

 
ドキドキ最近の人気記事ですドキドキ
黒糖も乳児には危険!食べさせてはいけません
炊飯器でタルトタタン→
{68E31668-F147-4542-BDB9-78A5D9D56143}
 
 
 
こちらからのご入会で、7000円ポイント(7000円分)プレゼント
(詳しいカードのメリットはこちら
 
 
 
 
 
まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOK
日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)にのっとり作成しています。