栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いていますラブ
※現在アメーバ
https://ameblo.jp/socchidiary/以外でブログを書いておりません。
 
おはようございます♡
金曜の夕方コストコにいきまして、そこから連続してコストコ飯をたべていたら
海外に住んでいる日本人のような感じになってきまして、、、
和食が食べたい病勃発。
アメリカに住んでいるときもよーくなっておりまして、、、
ミツワっていう和食スーパー(醤油が800円とかで高いの!)が車で30分ぐらいのところにあったんですけど、わざわざそこに行って、
凄く普通の和食の食材を、凄いお金かけて買っていました滝汗
それに今回、日本にいるのになってしまいました。
なってしまった原因フードは、後でUPします。
 
そこで昨晩は、超和食の献立でありつつ、
休日は子供の習い事などでバタバタで、忙しいので手抜きにしましたー(いつもだけど真顔
①普通の魚が高級魚みたいにぷりぷりになる保育園での作り方
②豆苗とシーチキンのレンチン和え物
③業務スーパーの冷凍トッポギ←あると便利
④根菜のゴマ味噌汁
 
 
材料
さつまいも  1本 縦4等分にカットして1cm幅程度にカット
人参     1本 いちょう切り
大根     5cm程度 いちょう切り
ごぼう    1本 縦半分にカットしてから、斜め薄切り
ネギ     1本 斜めスライス
(10分ほど水にさらす。それ以上さらすと風味までなくなるので注意してください。
胃腸が大人と同じ機能をもつ5歳ぐらいまではしっかりあく抜きを行ってください。)
●白だしの素 大さじ2(もしくは顆粒和風だし)
●ごま油   大さじ2
●白すりごま 大さじ3
●味噌     通常より1割程度減らす
 
 
 
材料
①普通の味噌汁と同じ作り方で作ります。
最期に●をいれて完成です!
 
5~6歳までは消化器官がまだ未発達の部分があるので、
刺激物やアクのあるものはあまりよくないのでしっかりあく抜きを行ってください。
山菜など、アクの苦みがえぐみを楽しむような食品はよくありません。
あく抜きはしっかり行ってください。
image
 
この根菜類のゴマ味噌汁うんま~ラブ
 
 
 
 
業務スーパーの冷凍トッポギ
値段が275円(税抜) 
この中に、ネギとか白菜とか大根とか、適当にいれて煮るだけで美味しく作れるので
オススメです~。
ただしっかり辛いので、子供は辛いのが好きな小学校高学年ぐらいの子からじゃないと
食べられないと思います。(うちは小4で辛いのが好きな長男のみ食べられます)
大人は時々辛いものが食べたくなるので、こういうのあると嬉しい、、、。
ちなみに類似品がコストコにあるのですが、とてもお高いので、業務スーパーのこちら、オススメです。
原材料はこちら。
こちらのトッポギ(もち)とトッポギソースがはいていまして、
もちのほうは水洗いして使います。
鍋にトッポギ、トッポギソース、水350mlぐらいとネギ、お好みで白菜、人参、大根などをいれて10分ぐらい煮込んで完成です。
トッポギは煮詰めすぎると鍋にくっつくことがあるので、煮込みすぎに注意してください。

私は、テレビCM中のフレーバーストーン ダイヤモンドエディションを使っているのですが、

全く、くっつく気配さえありませんので煮込みすぎてドロドロになってもOKです。
 
本日の副菜はこちら。
副菜の豆苗は1袋分を洗って3~4cmにカットして、
耐熱ボウルにいれて、中華の素を大さじ1入れまして、レンジ600w3分加熱します。
そこに油を切ったシーチキンを1缶分入れて混ぜるだけ!
 
 
 
 
そんで、昨日PVがめちゃめちゃあがりまして、
ちゅいママさんの読者さんが、私のブログに遊びにきてくださっているようです!
来てくださった方、ありがとうございます♡ 
ちゅいママさん、パワー、ほんと凄いわ、、、びっくりしました。
 
 
ちゅいママさん、オリンピックに当選したんですって!すごい!!!
そして、オリンピック期間中のホテル代金、とんでもなく高いんですって!びっくり。。。
 

 
 
それでは私、これから蕪ちゃんの、狂犬病ワクチンうちにいってきますー。
 
 
 
 
 
 
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
 
 
ダークネイビータイプ(現在1万円引きだそうです)
 
フレーバーストーンダイヤモンドエディション
 
フレーバーストーンはクッキングシートなしでカステラが焼けました!⇒ 
 
オイシックスお試しセット←農薬や産地にこだわる方にオススメ
お試しセットに入っている他の商品はこちらのブログ→ケールが美味しく食べられる
 
 
通常のトマトの味を濃くするために、ミニトマトに育てた、超美味しい
不思議なトマトも入っています。
 
 
伊勢丹の新サービス、名バイヤーがセレクトした
ちょっと贅沢なデパ地下で人気の商品の詰め合わせ6000円相当が
現在1980円です。一時期欠品しましたが現在再販しています。
激ウマです、本当に!
詳しくはこちらのブログで紹介中です→
image
ホレンディッシェのバームクーヘンまで入っています!ものすごくお得!
 

 

 

 
ドキドキ最近の人気記事ですドキドキ
黒糖も乳児には危険!食べさせてはいけません
危険と言われているバナナの皮→
炊飯器でタルトタタン→
{68E31668-F147-4542-BDB9-78A5D9D56143}
 
 
こちらからのご入会で、5000円ポイント(5000円分)プレゼント
(詳しいカードのメリットはこちら
 
 
 
 
 
まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOK
日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)にのっとり作成しています。