栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ
時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いていますラブ
※現在アメーバ
https://ameblo.jp/socchidiary/以外でブログを書いておりません。
 
 
昨日、1日早く敬老の日のお祝いを、
義理両親をお誘いし、行いましたドキドキ
夕飯は外食にして、ランチは手軽に我が家でパスタです。
 
 ①鯖缶とシシトウの和風ピリ辛パスタ
②キュウリとトマトの柚子胡椒サラダ
③いちじく
 
 
秋になり急に涼しくなってきたら、どっと夏の間の疲れ?が出てきましてあせる
なので、食欲がわく、食べやすい、濃い味で、ぴりっとスパイシーなパスタにしてみました。
(小4の子供たちは食べられました)
義理両親も喜んでくれた和風ピリ辛パスタドキドキです。
 
 
こしょうと、シシトウの効いた醤油ベースのオイルソースに、
さば缶(醤油味)を合わせました。
秋らしい、しめじと、シャキッとしたシシトウ食感がアクセントです。
 
 
材料(3~4人分 少な目)です
 パスタ   240g(1人分60gの計算で、少な目です。)
 
オリーブオイル  大さじ4
にんにく       2かけ スライス
鷹の爪(輪切り)  ひとつまみ
 
ししとう        1P
しめじ        1/2P
鯖缶(醤油味)   1缶 汁を切ってほぐしておく
塩          小さじ1
しょうゆ       小さじ1
※トッピングで、刻みのり  適量
 
 
 
作り方
 
①パスタを茹でます。
使用しているフライパンは、テレビCM中のフレーバーストーン ダイヤモンドエディション
くっつかない通り越して、フライパンの上で滑ってる状態です!
imageimage
 
こびりつく魚をグリルで焼く時も、クッキングシートをしなくても、全くくっつかないので、
フライパンを鉄板としても使っています。
フレーバーストーン ダイヤモンドエディション
 
 
今回はこちらで、パスタが入るのかどうかを試してみました。
結果、沸騰させてパスタを入れてから30秒後に柔らかくなって、全部入りました。
 
パスタを茹でている間に具を作ります。
 
①フライパンにオリーブオイル、にんにく、鷹の爪の輪切りを入れて
中火で1分ほどじわじわ香りオリーブオイルに抽出するために、炒めます。
 
②その後、ししとう、しめじ、塩を入れて炒めます。
③汁気を切り、ほぐした鯖缶を入れて炒め、最後にしょう油を垂らします。
④茹でたパスタと合わせて、刻みのりを乗せて完成です。
 
 
 
 
 
付け合わせは、柚子胡椒サラダ。
 
パスタだけでは不足するビタミン群を補給。
ドレッシングは醤油大さじ1に、柚子胡椒小さじ1を混ぜ合わせただけのものを
カットした野菜に和えただけですが、カイワレや冥加の風味があるので、
これだけで十分でした。
さらに、フレッシュな印象のサラダが、缶詰を使って濃くしっかりした
和風パスタによく合います。
【和風ピリ辛サラダ】
キュウリ    1本(縦半分に切ってから斜めスライス)
トマト      1個(半分に切ってからスライス
カイワレ     1/2P、
ミョウガ    1個 (縦半分に切ってから斜めスライス)
●しょうゆ 大さじ1
●柚子胡椒 小さじ1
 
S&Bさんの柚子胡椒、安くておいしいし、スーパーに売っています。オススメです。
 
夕飯は、義理両親と、近所のイタリアンに行ってきました。
こちらのお店、美味しいだけではなく、雰囲気もとても素敵。
 
テラス席は犬同伴OKなので、我が家のワンコも一緒です。
 
 
 
 
 
 
 
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログへ
 
 
ダークネイビータイプ(現在1万円引きだそうです)
 
フレーバーストーンダイヤモンドエディション
 
フレーバーストーンはクッキングシートなしでカステラが焼けました!⇒ 
 
オイシックスお試しセット
農薬や産地にこだわる方にオススメです。
お試しセットに入っている他の商品は
こちらのブログ→ケールが美味しく食べられる
 
 
通常のトマトの味を濃くするために、ミニトマトに育てた、超美味しい
不思議なトマトも入っています。
 
 
伊勢丹の新サービス、名バイヤーがセレクトした
ちょっと贅沢なデパ地下で人気の商品の詰め合わせ6000円相当が
現在1980円です。一時期欠品しましたが現在再販しています。
激ウマです、本当に!
詳しくはこちらのブログで紹介中です→
image
ホレンディッシェのバームクーヘンまで入っています!ものすごくお得!
 
 

 

 

 

 
ドキドキ最近の人気記事ですドキドキ
黒糖も乳児には危険!食べさせてはいけません
危険と言われているバナナの皮→
炊飯器でタルトタタン→
{68E31668-F147-4542-BDB9-78A5D9D56143}
 
 
 
 
まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOK
日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)にのっとり作成しています。