栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いていますラブ栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを家庭用にブログで公開しています。 サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返えすことで、1週目より2周目、3週目と作るスピードがUp。毎日献立を考えなくて済みます。
 
 こんばんは~♡
今日はSNSで美味しいと話題
トマト餃子をつくりましたー!!!
胡椒を聞かせて、少しスパイシーにして、、めっちゃ美味しい〜!!
image
しかも、トマトに多く含まれるリコピンは
抗酸化作用と生活習慣病予防効果があり、にんにくや、玉ねぎ 、油と一緒に加熱することで、構造が「トランス体」から「シス体」へと変化し、体内へ吸収されやすくなることが
名古屋大学とカゴメ株式会社の共同研究で分かっています。
 
トマトソースは生のトマトの約4倍
 
なので餃子の種の中に入れるのはピッタリ~ドキドキ
 
 
■今日の献立■
①トマト餃子
②カブの浅漬け
③小松菜とベーコンの和え物
④ごはん
 
 
 
材料(50個分)です
◇ニラ      1束  1cm幅にカット
◇ネギ     20cm 粗みじん切り
◇塩       小さじ1
 ●豚ひき肉   300g
●にんにく  2かけ みじん切り
●生姜    小さじ1 みじん切り
●黒コショウ  小さじ1弱
ミニトマト    13個(4等分にカット)
餃子の皮   50枚
   
作り方
 
◇のニラとネギ塩小さじ1を入れて混ぜ、10分ほど置き、水気を絞ります。
②①に●を全ていれてしっかり練りこみます。
③キッチン台にラップをしいて、餃子の皮に②を少な目にのせ、
トマトを中央に並べます。そして普通に餃子をとじます。
④フライパンにサラダ油しいて、普通の餃子と同じように
蓋をして中火で加熱します。
 
⑤皮の色が変わったら(30秒~1分くらい)餃子が1/3ひたる程度にお湯(または水)を注ぎ
フタをして強火で蒸し焼きにします
⑥ 水分がなくなったらフタをとり、餃子の上から油を少量ふりかけ、パリっと焼き目がついたら完成です。
  
 
 
餃子合計50個作りましたが、子供たちが滅茶滅茶食べまして、、、
私4個ぐらいで遠慮して、物足りないので、漬け汁かけて食べました(汗)
凄い食欲、、、今後が恐ろしい滝汗 
毎日子供が1人につき1リットルの牛乳を開けるという
話をよく聞くのですが、あと数年でそうなるのかなって滝汗
ほかにも副菜を作りました。
 
 
 
小松菜と厚揚げの煮びたし風をレンジで。
 
小松菜 1束
厚揚げ 1個
白だし  大さじ4
を耐熱皿に入れてレンジ600W4分加熱して完成です。

 
 
ドキドキ最近の人気記事ですドキドキ
高見えの春夏服が届きました→
 
子供ウケ抜群♡炊飯器でポークオムシチュー→
image
危険と言われているバナナの皮→
花粉症の人が食べてはいけないもの→ タイムリーです
炊飯器でタルトタタン→
{68E31668-F147-4542-BDB9-78A5D9D56143}
伊勢丹の新サービス、バイヤーさんがセレクトした
ちょっと贅沢なデパ地下で人気の商品の詰め合わせ6000円相当が
現在1980円です。一時期欠品しましたが現在再販しています。
詳しくはこちらのブログで紹介中です→
 
image
アマゾンで人気NO1のふりかけも入っていました!
image
資生堂パーラーのお菓子も♡
image
 
  

 

 

 愛用品などはこちらに載せています。

 

フォローしていただけると続きの記事情報が届きます。
読者登録してね
 
最近インスタ頑張っています
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
 
 
人気記事
花粉症の人が食べてはいけないもの→ タイムリーです
炊飯器でタルトタタン→
 
 

おかげ様で増版しました。栄養士そっち~の献立本ラブラブ

毎日の考えないで済む献立本です。
まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOK
しかも、日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っているので栄養バランスもGOOD!

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)