栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いていますラブ栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを家庭用にブログで公開しています。 サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返えすことで、1週目より2周目、3週目と作るスピードがUp。毎日献立を考えなくて済みます。

メンタルやられたときに食べるクッキー(笑)
可愛いコーヒー豆の形をした、カフェオレクッキーピンクハート
可愛いくて丸いので、作っているときも、食べているときも癒されます♡
 
{7321A5D7-ED90-46EB-B1DD-8036995B932C}

とっても簡単なので、平日でもぱぱっと作れますし、
精神的に参ったときなどの息抜きに最適です音譜

【材料】
インスタントコーヒー  大さじ1
牛乳            大さじ2
バター           60g
上白糖           40g
薄力粉           120g

 
①牛乳にインスタントコーヒー を入れてレンチンしよく混ぜます。
{E09116DB-617E-41C5-B060-E6A92DAA67A3}
②バターをレンジで溶かし、①と砂糖を入れて泡立て器などで、
よく混ぜ合わせます。そこに薄力粉を入れてゴムへらでざっくり混ぜます。(この段階だと生地がやわらかくて扱いにくい場合は、③の工程へ)
③②をラップに包んで冷蔵庫に10~20分程度入れ、扱いやすい硬さにして形成すると楽です。
平びったくすると、早く冷えます。

 

 

{A4084C22-4722-48C2-8E06-0A12F1E3DAD4}

 

 

 

④1つ5g~10gの丸をつくり、鉄板にクッキングシートを敷いたところに並べます。

そして、包丁の背で筋をつけ、コーヒー豆の形にします。

{86938D0A-2EE2-45D0-987F-5CDDE577746A}

 

⑤オーブン 170℃13分(オーブンの機能で多少誤差があるかもしれませんので、焦げないようにみてください)焼いたらできあがりピンクハート

 

 

なんとも外見が可愛いカフェオレクッキードキドキ

 

{A74FB82C-ADCB-4D5F-B3D8-84C795AA9E1F}

 

 

 

 

 

 

{5DCD25BA-DE04-4482-ACFD-091208AC75EE}

 

 

1粒10gで作ると左の大きな豆に、5gで作ると、コーヒー豆っぽい雰囲気にしあがります。

{9B37C712-1C55-498D-9409-CF9A8C74339C}

 

 

どちらの大きさも可愛いので、お好みで。

{63B68899-DCD7-48B9-BBD2-5E2E25FCE2B1}



さて、先ほどコメント欄にてご質問いただきました。
ダイエット向けに砂糖を減らして作れるでしょうか?

という内容です。
もちろん砂糖を減らし、小麦粉の量を多くして水分量を調節してもOKです!
砂糖を減らす弊害として、硬くなるというのがあります。
わかりやすい例えは、
フランスパン(砂糖なし)と食パン(砂糖あり)の食感がかなり違いますね。(発酵具合や油脂の有無もありますが)
また、卵焼きも砂糖の有無で硬さがちがいます。

ただ、ダイエット中の場合、甘いものを食べたくて仕方がなくなっているのであれば、
我慢をかさねドカ食いをするより、甘いものを食べちゃった方がすっきりします。

でも、砂糖(厳密にはショ糖)はインシュリンをあげてしまうため、吸収率が高くなってしまうんです。
クッキーは油分が多いため、吸収率が高いのは、ダイエット中には向きません。

そこで、オススメするのが糖尿病の方や、ライザップなどのダイエットジムなどでも使われている
羅漢果という植物を使った
甘味料が「ラカントS」等がオススメです。カロリーもなく、血糖値も高めません。
ちなみに、アスパルテームというカロリーゼロの甘味量は血糖値は高めます。

 

 

ラカントSを砂糖の代わりに使うと、カロリーも下がり、血糖値もあげず、甘味はナチュラルな優しい甘さで
ダイエット中でも満足できるのではないかと思います。

長くなってしまいましたが、
ダイエット中のクッキーの作り方でした~音譜

 
ドキドキ最近の人気記事ですドキドキ
高見えの春夏服が届きました
 
 
子供ウケ抜群♡炊飯器でポークオムシチュー→
image
危険と言われているバナナの皮→
花粉症の人が食べてはいけないもの→ タイムリーです
炊飯器でタルトタタン→
{68E31668-F147-4542-BDB9-78A5D9D56143}
伊勢丹の新サービス、バイヤーさんがセレクトした
ちょっと贅沢なデパ地下で人気の商品の詰め合わせ6000円相当が
現在1980円です。一時期欠品しましたが現在再販しています。
詳しくはこちらのブログで紹介中です→
 
image
アマゾンで人気NO1のふりかけも入っていました!
image
資生堂パーラーのお菓子も♡
image
 

 

 

 愛用品などはこちらに載せています。

 

フォローしていただけると続きの記事情報が届きます。
読者登録してね
 
最近インスタ頑張っています
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
 
 
人気記事
花粉症の人が食べてはいけないもの→ タイムリーです
炊飯器でタルトタタン→
 
 

おかげ様で増版しました。栄養士そっち~の献立本ラブラブ

毎日の考えないで済む献立本です。
まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOK
しかも、日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っているので栄養バランスもGOOD!

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)