栄養士そっち~のブログをご覧いただきありがとうございますドキドキ時短で美味しいをテーマに料理ブログを書いていますラブ栄養士の業界では一般的なサイクル献立というシステムを家庭用にブログで公開しています。 サイクル献立とは:曜日ごとでメニューを決めて、1か月繰り返えすことで、1週目より2周目、3週目と作るスピードがUp。毎日献立を考えなくて済みます。
新製品大好きのミーハーですので\(//∇//)\
現在週1でコストコに行くので新作を見つけたら投稿しています(^^)
 
こんばんは~♡
今日はメインがチーズタップリのハンバーグだったので
副菜はオイルを使わず、キャベツメインの野菜に、塩(お好みで酢も)で味付けをしました。
 
 
そうそう、よく揚げ物に千切りキャベツが添えてありますよね!
揚げ物にはなぜキャベツが添えられるのか?
実はちゃんとした『理由』があります。

生のキャベツには、ビタミンUとも呼ばれる成分が多く含まれています。
キャベジンの主成分でもあります。
油の多い食事をすると、胃酸過多になる人がいます。
脂肪分の多い食品を消化させようと、胃が胃酸をいつもよりたくさん出そうとします。
その結果、食べ物の消化だけではなく、胃の粘膜も弱らせてしまいます。
このビタミンUは胃粘膜を保護する働きがあります。さらにこのビタミンUは熱に弱いという性質があります。
なので、揚げ物料理には必ずと言っていいほど、生のキャベツを添えられています。
 
ただ、ご存知の通り千切りって結構作るの辛いですよね。
なので今日は千切りをせずに同じ効果が得られるように、
こんな浅漬けにしました。
 
 
キャベツはざく切りでOKです。
 
 
 
 
材料(4人分)です
 キャベツ   1/8個ざく切り 2~3cm角にカット
キュウリ    2本 輪切り
人参     1本 いちょう切り
生姜     3×3cm程度の塊を 千切り 
塩      小さじ1
※お好みで酢  大さじ1
 
 
 
作り方
 ①材料を洗ってカットします。
②すべてポリ袋に入れて調味料をいれて冷蔵庫で30分以上おきます。
すぐに食べたい場合はよく手でもみこみます。
今日は揚げ物ではありませんが
脂っこい料理がメインの時の副菜に迷ったら
是非キャベツでドキドキ 生姜を入れることで、キャベツっぽい独特の匂いが和らぎ
食べやすくなります。
 
ドキドキ最近の人気記事ですドキドキ
 
子供ウケ抜群♡炊飯器でポークオムシチュー→
image
危険と言われているバナナの皮→
花粉症の人が食べてはいけないもの→ タイムリーです
炊飯器でタルトタタン→
{68E31668-F147-4542-BDB9-78A5D9D56143}
 
 
伊勢丹の新サービス、バイヤーさんがセレクトした
ちょっと贅沢なデパ地下で人気の商品の詰め合わせ6000円相当が
現在1980円です。一時期欠品しましたが現在再販しています。
詳しくはこちらのブログで紹介中です→
 
 
 
 
   

 

 

 愛用品などはこちらに載せています。

 

フォローしていただけると続きの記事情報が届きます。
読者登録してね
 
最近インスタ頑張っています
見たよの印にクリックしていただけると嬉しいです
↓↓↓
 
にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村
 
 
人気記事
花粉症の人が食べてはいけないもの→ タイムリーです
炊飯器でタルトタタン→
 
 

おかげ様で増版しました。栄養士そっち~の献立本ラブラブ

毎日の考えないで済む献立本です。
まるっきりこのまま真似すればメインのおかずから副菜、すべてOK
しかも、日本人の食事摂取基準(厚生労働省による)という

健康の維持・増進、エネルギー、栄養素の欠乏予防、生活習慣病の予防、過剰摂取による健康障害の予防を目的とした、栄養士などの専門家向けの利用目的で作成されているものを参考にして、作っているので栄養バランスもGOOD!

 

 

 

こちらからも、ご購入できます↓(アマゾン)