soccer KINg -13ページ目
昨日やってきました

まあ親さんからいろんな意見を言われて
「やっぱりそう思ってますよね」
と思うこともあれば
「なるほどね」
と思うこともあり
自分が勉強になったこともいくつかあった

新チームは人数多いで試合に出れない選手が...
って話ならうまい選手だけトップチームで
やらせればいいだけ。
(昔はそおやってやってたわけやし)
コーチの人数が...なんて
ただの言い訳
てか5人もいらんやろって話

まあ俺的には多い方が助かりますが

とりあえず1年もつかわかりませんが
頑張らせていただきます

んで終わってから緊急スタッフ会議
ポジションの話やら
チーム編成やら
俺が勧めてたNo.10をボランチで起用ってのが
やっと理解されたみたい

今のレベルで考えたら??ってなるけど
レベルアップする前提で考えれば
間違いなくNo.10はボランチで
中盤の核になる選手
伸びるか伸びないかは
選手個人はもちろん
スタッフの指導が重要
親さんが言うように
今みたいな指導ぢゃ伸びるのも伸びないし
プレッシャー感じてダメになる方が遥かに多い
Fコーチのフォローだけぢゃ間に合わない
まずは指導者が変わらねば...
鶉の1番の課題は
選手より指導者にあるってのが
わかった貴重な時間でした

定期的に親さんの意見聞くのも大事やね

某チームの新U-12の試合DVDを借りてきたので
さっそく見ているが...
勉強会でやったゾーンディフェンスが
完璧とまではいかないが
ある程度できていることに驚いた

鶉と話した内容は同じなのに
ここまで変わるかってくらい

厚みはできてるし
カバーのポジションもちょっとズレてる程度
マークの受け渡しもできてたし
ディフェンスからのビルドアップにも
チャレンジしてた

自分達で考えてプレーしてると
こんなに違うんやと びっくりした

やっぱ鶉はすでに手遅れや...
VS高富
VS蘇原二
VS岩野田
20分6本やって結果は全敗...
今日のテーマは
①ファーストタッチ
②サポートの位置
③声を出してディフェンス
④ずる賢いプレー
すべてにおいて中途半端
オフェンスはただボールを追いかけるだけ
コースは限定しないわ
抜かれたら止まるわ最低
失点シーンは
セットプレーと二列目からの飛び出し
得点は
セットプレーのこぼれのみ
ダメチームもいいとこや
よかった点は4年生の数人がよかったこと。
特によかったのは
No.14
No.18
No.19

特にNo.19は
最後の2試合でかなりよくなった
これからに期待できると感じたのが
唯一の収穫でした
昨日は
ラボーナ一宮(愛知)
ファミリア(三重)
REVANTE(岐阜)
と練習試合してきました

結果から言えば...
VSラボーナ一宮
相手には小学2年生もいるチームでした

ボールサイドにかたよる相手に対して
同じようにかたよってるようぢゃ
つまらん

逆みればスペースいっぱいあるのに...
結果よくても内容が×
VSファミリア
結果も内容も×
みをながチンチンにやられてたわ

ずる賢さの違いが大敗に繋がった感じ

綺麗な

もいいけど
それだけぢゃ勝てないのがわかったかな??
VS REVANTE
ドリブルしてよしパスしてよし
そんな選手が揃う相手に対しては
ほんとに脆い鶉

攻撃に関しても
止まってパスわ受けようとするから
全部狙われてカットされて
ショートカウンター受けて失点
同じことの繰り返し
いかに自分達が考えてないか
REVANTEの選手がいかに考えているか
気付いた選手がいるんだろうか...
鶉の選手が情けないことを痛感した。
そんな中、REVANTEの松井監督から
もう少し見たい選手がいるから
声かけといてほしいとお願いされた

評価されてるのは嬉しかった

クラブチームとやれるメリットは
第三者の評価が聞けることだと思っている。
ダメな選手は話題にもならない
鶉でも何人か話題になった選手はいる
ただ1人だけ松井監督自ら声をかけた選手
本当に期待してくれてると感じた。
次は新チームでお願いしたいと思います

今日の練習は
フィジカルと勉強会でした

まずはマラソン

学校から緑道公園まで走って
階段ダッシュと坂道ダッシュ

キツイ練習やけど効率はいい

たまにやるには問題ないし
新チームには1番必要な部分やで
これからもやっていきます

学校戻って今日のメイン

勉強会です

テーマは[ゾーンディフェンス]
その中でも1番大事な
[マークの受け渡し]
[チャレンジ&カバー]
をやりました

動き方自体は難しくないけど
チームとして機能させるには
全員がしっかり理解すること

その為には実践あるのみ。
子供たちには話したけど
新チームは他チームから注目されてます。
個人的には
新チームでの1年は勝負の年やと思ってる
練習で怠ける5年生を試合に出すなら
可能性のある4年生を出すし
情けで5年生を出すようなチームなら
見る価値もないし
結果なんか出るわけないし
出せるわけない。
厳しいかもしれんけど...
明日は今日の勉強会でやったことを実践して
細かい修正をします


