昨日やってきましたsoccer KINg-DIMG0006.GIF
まあ親さんからいろんな意見を言われて
「やっぱりそう思ってますよね」
と思うこともあれば
「なるほどね」
と思うこともあり
自分が勉強になったこともいくつかあったsoccer KINg-DIMG0007.GIF
 
新チームは人数多いで試合に出れない選手が...
って話ならうまい選手だけトップチームで
やらせればいいだけ。
(昔はそおやってやってたわけやし)
コーチの人数が...なんて
ただの言い訳
てか5人もいらんやろって話soccer KINg-DIMG0085.GIF
まあ俺的には多い方が助かりますがsoccer KINg-DIMG0011.GIF
 
とりあえず1年もつかわかりませんが
頑張らせていただきますsoccer KINg-DIMG0072.GIF
 
んで終わってから緊急スタッフ会議
ポジションの話やら
チーム編成やら
 
俺が勧めてたNo.10をボランチで起用ってのが
やっと理解されたみたいsoccer KINg-DIMG0045.GIF
 
今のレベルで考えたら??ってなるけど
レベルアップする前提で考えれば
間違いなくNo.10はボランチで
中盤の核になる選手
伸びるか伸びないかは
選手個人はもちろん
スタッフの指導が重要
親さんが言うように
今みたいな指導ぢゃ伸びるのも伸びないし
プレッシャー感じてダメになる方が遥かに多い
 
Fコーチのフォローだけぢゃ間に合わない
まずは指導者が変わらねば...
鶉の1番の課題は
選手より指導者にあるってのが
わかった貴重な時間でしたsoccer KINg-DIMG0083.GIF
 
定期的に親さんの意見聞くのも大事やねsoccer KINg-DIMG0160.GIF
 
soccer KINg-DIMG0047.GIF 
某チームの新U-12の試合DVDを借りてきたので
さっそく見ているが...
勉強会でやったゾーンディフェンスが
完璧とまではいかないが
ある程度できていることに驚いたsoccer KINg-DIMG0010.GIF
鶉と話した内容は同じなのに
ここまで変わるかってくらいsoccer KINg-DIMG0003.GIF
 
厚みはできてるし
カバーのポジションもちょっとズレてる程度
マークの受け渡しもできてたし
ディフェンスからのビルドアップにも
チャレンジしてたsoccer KINg-DIMG0083.GIF
 
自分達で考えてプレーしてると
こんなに違うんやと びっくりしたsoccer KINg-DIMG0062.GIF
 
やっぱ鶉はすでに手遅れや...
VS高富    
VS蘇原二
VS岩野田
 
20分6本やって結果は全敗...
 
今日のテーマは
①ファーストタッチ            
②サポートの位置                
③声を出してディフェンス
④ずる賢いプレー                
 
すべてにおいて中途半端
オフェンスはただボールを追いかけるだけ
コースは限定しないわ
抜かれたら止まるわ最低
失点シーンは
セットプレーと二列目からの飛び出し
得点は
セットプレーのこぼれのみ
 
ダメチームもいいとこや
 
よかった点は4年生の数人がよかったこと。
特によかったのは
No.14    
No.18    
No.19soccer KINg-DIMG0083.GIF
 
特にNo.19は
最後の2試合でかなりよくなった
これからに期待できると感じたのが
唯一の収穫でした
 
soccer KINg-DIMG0047.GIF 
昨日は
ラボーナ一宮(愛知)
ファミリア(三重)
REVANTE(岐阜)
と練習試合してきましたsoccer KINg-DIMG0007.GIF
結果から言えば...
VSラボーナ一宮
相手には小学2年生もいるチームでしたsoccer KINg-DIMG0010.GIF
ボールサイドにかたよる相手に対して
同じようにかたよってるようぢゃ
つまらんsoccer KINg-DIMG0051.GIF
逆みればスペースいっぱいあるのに...
結果よくても内容が×
 
VSファミリア
結果も内容も×
みをながチンチンにやられてたわsoccer KINg-DIMG0009.GIF
ずる賢さの違いが大敗に繋がった感じsoccer KINg-DIMG0006.GIF
綺麗なsoccer KINg-DIMG0110.GIFもいいけど
それだけぢゃ勝てないのがわかったかな??
 
VS REVANTE
ドリブルしてよしパスしてよし
そんな選手が揃う相手に対しては
ほんとに脆い鶉soccer KINg-DIMG0003.GIF
攻撃に関しても
止まってパスわ受けようとするから
全部狙われてカットされて
ショートカウンター受けて失点
同じことの繰り返し
いかに自分達が考えてないか
REVANTEの選手がいかに考えているか
気付いた選手がいるんだろうか...
鶉の選手が情けないことを痛感した。
 
そんな中、REVANTEの松井監督から
もう少し見たい選手がいるから
声かけといてほしいとお願いされたsoccer KINg-DIMG0007.GIF
評価されてるのは嬉しかったsoccer KINg-DIMG0011.GIF
 
クラブチームとやれるメリットは
第三者の評価が聞けることだと思っている。
ダメな選手は話題にもならない
鶉でも何人か話題になった選手はいる
ただ1人だけ松井監督自ら声をかけた選手
本当に期待してくれてると感じた。
 
 
次は新チームでお願いしたいと思いますsoccer KINg-DIMG0160.GIF
 
soccer KINg-DIMG0047.GIF 
今日の練習は
フィジカルと勉強会でしたsoccer KINg-DIMG0110.GIF
まずはマラソンsoccer KINg-DIMG0017.GIF
学校から緑道公園まで走って
階段ダッシュと坂道ダッシュsoccer KINg-DIMG0017.GIF
キツイ練習やけど効率はいいsoccer KINg-DIMG0083.GIF
たまにやるには問題ないし
新チームには1番必要な部分やで
これからもやっていきますsoccer KINg-DIMG0006.GIF
 
学校戻って今日のメインsoccer KINg-DIMG0083.GIF
勉強会ですsoccer KINg-DIMG0007.GIF
テーマは[ゾーンディフェンス]
その中でも1番大事な
[マークの受け渡し]
[チャレンジ&カバー]
をやりましたsoccer KINg-DIMG0007.GIF
 
動き方自体は難しくないけど
チームとして機能させるには
全員がしっかり理解することsoccer KINg-DIMG0091.GIF
その為には実践あるのみ。
 
子供たちには話したけど
新チームは他チームから注目されてます。
個人的には
新チームでの1年は勝負の年やと思ってる
 
練習で怠ける5年生を試合に出すなら
可能性のある4年生を出すし
 
情けで5年生を出すようなチームなら
見る価値もないし
結果なんか出るわけないし
出せるわけない。
 
厳しいかもしれんけど...
明日は今日の勉強会でやったことを実践して
細かい修正をしますsoccer KINg-DIMG0160.GIF
 
soccer KINg-DIMG0047.GIF