U-10とU-11のリーグ戦
スタッフの人数の関係でU-10担当しましたsoccer KINg-DIMG0006.GIF
↓とりあえず結果↓
VS厚見    ○
VSセイカ  ×
VS長森SS  ×
 
勝たなければいけないと言われてた試合で
結果も内容もよかったのは厚見戦のみ
セイカ戦と長森SS戦は
課題が明確になったゲーム内容でしたsoccer KINg-DIMG0010.GIF
崩された失点は0
GKの判断ミスからばっか...
soccer KINg-DIMG0001.GIFってのばっかsoccer KINg-DIMG0084.GIF
マジで勘弁してくれsoccer KINg-ed_01_01_029.gif
3試合を通していいプレーはなし
Oコーチがおったからやと言い聞かせて
自分を納得させる俺soccer KINg-DIMG0009.GIF
 
時間がない。
繋ぐ意識の薄さを自覚してくれ
MVPの該当者はなし
次回に期待したい
 
最後にU-11の試合を見た
VS加納西
No.10のプレーに驚いたsoccer KINg-ed_01_01_036.gif
8人制とはいえあのプレーが
新チームでできればチームが変われるsoccer KINg-DIMG0083.GIF
No.7がいないなかであれができるんだから
まだまだサボってる証拠
目覚めよキャプテンsoccer KINg-DIMG0091.GIF
ちなみに試合を見てて印象に残った選手は
No.10
No.5 
でしたsoccer KINg-DIMG0007.GIF
 
 
soccer KINg-DIMG0047.GIF 
仕事中なのに書いちゃいますsoccer KINg-DIMG0007.GIF
 
菜月さんと付き合って1年9ヶ月迎えましたsoccer KINg-DIMG0011.GIF
喧嘩ばっかですがなんだかんだ仲良くヤってますsoccer KINg-DIMG0118.GIF
残念ながら会う予定はないですがsoccer KINg-DIMG0013.GIFsoccer KINg-DIMG0014.GIF
 
 
ってか最近になって結婚ラッシュやsoccer KINg-DIMG0010.GIF
隆恭
さねまさ
なな姉
りゅうちゃん
けん坊
 
タメから3つ上までで5人もsoccer KINg-DIMG0071.GIF
羨ましいやら切ないやらsoccer KINg-DIMG0035.GIF
 
 
 
今日はsoccer KINg-DIMG0110.GIFポカリリーグsoccer KINg-DIMG0110.GIF
結果が出るか注目やなsoccer KINg-DIMG0005.GIF
 
soccer KINg-DIMG0047.GIF 
昨日も行ってきましたsoccer KINg-DIMG0113.GIF
今回もGK練習でしたsoccer KINg-DIMG0007.GIF
最初はキャッチングの時の姿勢の矯正
いつも右足を引くからその癖を治しました
↓結果↓
右足を引くことによってキャッチのポイントが
ずれてたのがなくなり
キャッチングが更に安定してきましたsoccer KINg-DIMG0094.GIF
まだミスはありますが問題ないレベルに
近くなってきましたsoccer KINg-DIMG0011.GIF
そのあとはキックの練習
ボレー気味のキックにチャレンジしてますが
やっぱり安定せず...
ドロップキックと合わせて練習していきますsoccer KINg-DIMG0051.GIF
 
そしてラストは全体練習に合流して
ゴールに入りました
 
GKがフィードしたsoccer KINg-DIMG0110.GIF
トラップしてOコーチとSコーチと1VS1して
抜けたらシュート
 
GKからのフィードが何回頭の上を通ったか...
せめて触ろうかsoccer KINg-DIMG0035.GIF
また1つ課題が見つかった練習でしたsoccer KINg-DIMG0010.GIF
 
soccer KINg-DIMG0047.GIF 
soccer KINg-DIMG0110.GIFにおけるチーム戦術
①細かいパスを繋いで崩す
②引いて守ってカウンター
③サイド攻撃                        
④中央突破                            
 
大きく分けてこんなもん。
だいたいのチームがたぶん①なんやろうけど
鶉は違うってのが最近わかった...
相手に合わせてるだけやったsoccer KINg-DIMG0005.GIF
サイドにいい選手がいるチームには
そこを潰す布陣に組み替える
 
選手は試合毎に役割が変えられて
パニックになってミスをする
その結果、怒られて終わる
 
 たぶん言っても変わらんやろうなsoccer KINg-DIMG0006.GIF
って思うのと
変えないといつまでたっても結果出ないし
って思うのとで
かなり悩んできた
 
各務原行くようになって
いろんなチームの指導者を紹介されて
いろんな話したけど
チームが強くなるためには我慢が必要で
試合にすべて勝とうとしてはいけない
負けてもいいと言うのではなく
勝てた試合なのに負けたと思わせる
負ける相手ぢゃないのに負けた
ぢゃあなぜ負けたのか??
それを選手が考える状況を作る
相手の左サイドがすごい
ぢゃあどうするのか??
守備的な選手を置くと
攻めてくださいのアピールになってしまう
ぢゃあ逆に攻撃的な選手を置けば
相手も守備をする時間がでてくる
 
相手に合わせた戦術なんて
弱小チームですって言ってるようなもん
そんなんでいいのかなぁsoccer KINg-DIMG0003.GIF
 
soccer KINg-DIMG0047.GIF 
やっとコメントくれた
[アンパンマン]が誰かわかった気がするsoccer KINg-DIMG0085.GIF
 
今日はナイターでしたsoccer KINg-DIMG0113.GIF
基本的にSコーチがいるときは
GK練習をやるようにしてますsoccer KINg-DIMG0007.GIF
今日のメインはハイボールの練習
少年soccer KINg-DIMG0110.GIFでは必ずといっていいほど課題になりますsoccer KINg-DIMG0003.GIF
某チームでもいきなりの課題がこれでした...
ハイボールはひたすら数をこなして
コツを掴むしかないから
うまくいかずに悩んで潰れる選手が多いsoccer KINg-DIMG0062.GIF
1時間でかなりの数こなしたけど
まだまだやsoccer KINg-DIMG0010.GIF
木曜日もやりますsoccer KINg-DIMG0007.GIF
 
練習前に話したけど
失敗を恐れたら成長はないと思う。
No.5みたいにチャレンジしてレベルアップしんと
試合で使うのはギャンブルになってまう
公式戦で無理にチャレンジする必要はないけど
プレッシャーのない練習でチャレンジして
プレッシャーのある練習試合でチャレンジして
できるようになって
やっと公式戦でプレーする
何事も順序がある
プロだって初めからあんなプレーが
できてたわけぢゃない
失敗を恐れずチャレンジし続けたから
その結果プロとして活躍してるだけ
 
練習でミスればちゃんとアドバイスして
次につなげれる
練習からミスを恐れてたら
そここからの成長は難しい。
 
今日はそんな話をしてみましたsoccer KINg-DIMG0160.GIF
 
 
soccer KINg-DIMG0047.GIF