soccer KINg -12ページ目
U-10とU-11のリーグ戦
スタッフの人数の関係でU-10担当しました

↓とりあえず結果↓
VS厚見 ○
VSセイカ ×
VS長森SS ×
勝たなければいけないと言われてた試合で
結果も内容もよかったのは厚見戦のみ
セイカ戦と長森SS戦は
課題が明確になったゲーム内容でした

崩された失点は0
GKの判断ミスからばっか...
マジで勘弁してくれ

3試合を通していいプレーはなし
Oコーチがおったからやと言い聞かせて
自分を納得させる俺

時間がない。
繋ぐ意識の薄さを自覚してくれ
MVPの該当者はなし
次回に期待したい
最後にU-11の試合を見た
VS加納西
No.10のプレーに驚いた

8人制とはいえあのプレーが
新チームでできればチームが変われる

No.7がいないなかであれができるんだから
まだまだサボってる証拠
目覚めよキャプテン

ちなみに試合を見てて印象に残った選手は
No.10
No.5
でした

仕事中なのに書いちゃいます

菜月さんと付き合って1年9ヶ月迎えました

喧嘩ばっかですがなんだかんだ仲良くヤってます

ってか最近になって結婚ラッシュや

隆恭
さねまさ
なな姉
りゅうちゃん
けん坊
タメから3つ上までで5人も

羨ましいやら切ないやら

結果が出るか注目やな

昨日も行ってきました

今回もGK練習でした

最初はキャッチングの時の姿勢の矯正
いつも右足を引くからその癖を治しました
↓結果↓
右足を引くことによってキャッチのポイントが
ずれてたのがなくなり
キャッチングが更に安定してきました

まだミスはありますが問題ないレベルに
近くなってきました

そのあとはキックの練習
ボレー気味のキックにチャレンジしてますが
やっぱり安定せず...
ドロップキックと合わせて練習していきます

そしてラストは全体練習に合流して
ゴールに入りました
GKがフィードした

を
トラップしてOコーチとSコーチと1VS1して
抜けたらシュート
GKからのフィードが何回頭の上を通ったか...
せめて触ろうか

また1つ課題が見つかった練習でした


におけるチーム戦術
①細かいパスを繋いで崩す
②引いて守ってカウンター
③サイド攻撃
④中央突破
大きく分けてこんなもん。
だいたいのチームがたぶん①なんやろうけど
鶉は違うってのが最近わかった...
相手に合わせてるだけやった

サイドにいい選手がいるチームには
そこを潰す布陣に組み替える
選手は試合毎に役割が変えられて
パニックになってミスをする
その結果、怒られて終わる
たぶん言っても変わらんやろうな

って思うのと
変えないといつまでたっても結果出ないし
って思うのとで
かなり悩んできた
各務原行くようになって
いろんなチームの指導者を紹介されて
いろんな話したけど
チームが強くなるためには我慢が必要で
試合にすべて勝とうとしてはいけない
負けてもいいと言うのではなく
勝てた試合なのに負けたと思わせる
負ける相手ぢゃないのに負けた
ぢゃあなぜ負けたのか??
それを選手が考える状況を作る
相手の左サイドがすごい
ぢゃあどうするのか??
守備的な選手を置くと
攻めてくださいのアピールになってしまう
ぢゃあ逆に攻撃的な選手を置けば
相手も守備をする時間がでてくる
相手に合わせた戦術なんて
弱小チームですって言ってるようなもん
そんなんでいいのかなぁ

やっとコメントくれた
[アンパンマン]が誰かわかった気がする

今日はナイターでした

基本的にSコーチがいるときは
GK練習をやるようにしてます

今日のメインはハイボールの練習
某チームでもいきなりの課題がこれでした...
ハイボールはひたすら数をこなして
コツを掴むしかないから
うまくいかずに悩んで潰れる選手が多い

1時間でかなりの数こなしたけど
まだまだや

木曜日もやります

練習前に話したけど
失敗を恐れたら成長はないと思う。
No.5みたいにチャレンジしてレベルアップしんと
試合で使うのはギャンブルになってまう
公式戦で無理にチャレンジする必要はないけど
プレッシャーのない練習でチャレンジして
プレッシャーのある練習試合でチャレンジして
できるようになって
やっと公式戦でプレーする
何事も順序がある
プロだって初めからあんなプレーが
できてたわけぢゃない
失敗を恐れずチャレンジし続けたから
その結果プロとして活躍してるだけ
練習でミスればちゃんとアドバイスして
次につなげれる
練習からミスを恐れてたら
そここからの成長は難しい。
今日はそんな話をしてみました


