①細かいパスを繋いで崩す
②引いて守ってカウンター
③サイド攻撃
④中央突破
大きく分けてこんなもん。
だいたいのチームがたぶん①なんやろうけど
鶉は違うってのが最近わかった...
相手に合わせてるだけやった
サイドにいい選手がいるチームには
そこを潰す布陣に組み替える
選手は試合毎に役割が変えられて
パニックになってミスをする
その結果、怒られて終わる
たぶん言っても変わらんやろうな
って思うのと
変えないといつまでたっても結果出ないし
って思うのとで
かなり悩んできた
各務原行くようになって
いろんなチームの指導者を紹介されて
いろんな話したけど
チームが強くなるためには我慢が必要で
試合にすべて勝とうとしてはいけない
負けてもいいと言うのではなく
勝てた試合なのに負けたと思わせる
負ける相手ぢゃないのに負けた
ぢゃあなぜ負けたのか??
それを選手が考える状況を作る
相手の左サイドがすごい
ぢゃあどうするのか??
守備的な選手を置くと
攻めてくださいのアピールになってしまう
ぢゃあ逆に攻撃的な選手を置けば
相手も守備をする時間がでてくる
相手に合わせた戦術なんて
弱小チームですって言ってるようなもん
そんなんでいいのかなぁ