2024年6月18日~19日

その①・・・【蔵王山で百名山完登のお祝い♪①プロローグ】

その②・・・【蔵王山で百名山完登のお祝い♪②鴫の谷地沼】

その③・・・【蔵王山で百名山完登のお祝い♪③カモシカに遭遇】

その④・・・【蔵王山で百名山完登のお祝い♪④ロープウェイ】

その⑤・・・【蔵王山で百名山関東のお祝い♪⑤熊野岳】

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○   

 

          _____続き・最終回です。

 

2日目/6月19日

 中央ロープウエィ鳥兜駅から歩き出し、スキー場ゲレンデの”ざんげ坂”を登りました。

登りきると地蔵平。大きな地蔵尊に参拝し、熊野岳直登コースを登り熊野岳の山頂に到着。

ここは蔵王山の最高峰です。同行者の百名山完登のお祝いを皆でしました。

蔵王山「熊野岳」

「蔵王山は日本百名山のひとつです
蔵王山は宮城県と山形県の県境にあり、連峰で多くの峰々が連なっています。

二重式火山です。
最高峰は「熊野岳(1841m)」

中央火口丘の「五色岳」とエメラルドグリーンの「お釜」が有名です。
蔵王エコーラインがあり山頂近く
まで車であがれます

リフトやロープウェイもあり、とても観光客が多いです。

 

 

2度目の熊野岳に登頂

 

私は2014年に百名山を完登しています。

 

クローバー百名山完登のブログクローバー

2014年10月26日・・・【速報!石鎚山の天狗岳で百名山完登♪】

秋に登りました。紅葉が綺麗でした。

 

 

蔵王山の過去ブログ

    2012年10月9日・・・【東北の山/大朝日岳と蔵王山 紅葉☆その③】

     *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○    

 

では、山頂の熊野岳の神社へ

 

熊野神社

参拝

 

熊野岳避難小屋

これから、刈田岳へ向かいます。

 

わお~。コマクサが咲いていたーーー

コマクサ

オノエランの蕾

 

避難小屋石室

ここから、下りです

 

ザレた下り

 

お釜

蔵王お釜

抹茶色のお釜

スマホ撮り

刈田岳の神社が見えています。

ハート形の残雪

 

お釜を眺めながら歩きます。

水の色が太陽の光で変わります。

七変化お釜の色

 

レストハウスで昼食

お子さまカレー(((´∀`))ケラケラ

甘めのカレーです。(笑)

 

最後に苅田岳へ。

 

刈田岳

刈田嶺神社

 

刈田岳(かっただけ)1787.8m山頂

 

三等三角点 タッチ

 

御朱印を頂きました。

コマクサが描かれています。

 

分岐まで戻ります。

 

 

”刈田リフト”の横道を下ります。

 

ここはオダマキロードでした。

ミヤマオダマキ

シロバナハクサンチドリ

ガクウラジロヨウラク

 

お釜リフトのりばの駐車場に到着。

 

タクシーの予約時間まで欲張ります。

 

ムラサキヤシオ

 

道路を少し歩きます。

入口

 

御田ノ神園地

 

遊歩道

ワタスゲ

 

__咲いていた花__

オオバスノキ/ツツジ科

ガクウラジロヨウラク

チングルマ

コバイケイソウ

サワラン

 

予約時間通りにジャンボタクシーに乗車。

 

JR山形駅へ。

東北新幹線

 

車内でひとりお疲れ様会

 

ここで、コーヒーカップを失くしたことに気づきました。

朝、部屋でドリップコーヒーを飲んだのですが、・・・

たぶん、部屋に置き忘れですね。

 

頂き物で思い出が多いカップ。失くしてしまいました。

 

送料がたかくなるので、ホテルには電話しませんでした。

最後に、(´;ω;`)ウゥゥ(´;ω;`)ウゥゥ

 

東京駅で駅弁を購入

東京幕ノ内

 

帰宅してから、吞み直しで、ひとり宴会の続きをしました。

 

 

長いレポートを読んでいただき、ありがとうございました。

 

誘っていただいたリーダーさんや山仲間に感謝。

二日間、思い出多い山行になりました。

 

 

完。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング