2024年6月18日~19日 

 

その①・・・【蔵王山で百名山完登のお祝い♪①プロローグ】

その②・・・【蔵王山で百名山完登のお祝い♪②鴫の谷地沼】

 

          _____続きです。

 

1日目/6月18日

 鴫の谷地沼をハイキング。池の周回遊歩道を歩き、横倉瀧に到着。

横倉瀧

案内板が素敵。滝も素敵。

 

少し先まで歩きましたが、

戻ります。

 

ヤグルマソウの花

 

ミズバショウ群生地

 

蔵王アストリアホテルの案内

ここから、上ります。

 

サイハイラン

エンレイソウ

ヤグルマソウ

沢沿いを登っていきますが、踏み跡が薄いです。

 

道路に合流~

 

しばらく道路歩き。

 

ホテルが見えてきました。

蔵王アストリアホテル

スキー場のホテルですね。素敵なホテルです。

冬期は賑わうことでしょう。

 

このゲレンデに「横倉の壁」と言われるコースがあるそうです。

見に行きます。

ゲレンデを歩いていきますが、断らずにきてしまいました。

振り返ると、急斜面の登りです。

横倉の壁はどこ?

 

あっ。見つけました~

刈りこまれたような場所です。

横倉の壁

蔵王温泉スキー場最大の難所といわれる斜度38度

(山形市観光協会公式ウェブサイトよりお借りしました)

 

もう少し近くへ。

今に時期はお花畑です。

どこか森の中に三角点があるそうです。

 

咲いていた花

ノコギリソウ

ザオウアザミ

(蔵王連峰に咲くアザミ)

 

 

戻ります。

 

ゲレンデに入らせていただき、ありがとうございました。

横倉の壁、見ることができました。

フランスギク

ロープウェイが動いています。

蔵王ロープウェイ

蔵王中央ロープウェイ

明日はここからロープウェイに乗ります。

下湯共同浴場を通過。

 

ホテルはもうすぐです。

 

わお~、カモシカに遭遇です。

カモシカです。

親子のカモシカ

子供のカモシカ。可愛い~~。

 

親子のカモシカを目撃

 

お花畑にカモシカの親子♪

 

森へ入っていきました。

 

ホテルに戻りました。

百名山完登のお祝い

百名山おめでとうございます!

明日が本当のお祝いですが・・・・。

先取りです。

私がプレゼントした百名山暖簾。

皆でお祝いをしました。

ケーキもいただきました。

 

 

部屋の窓からロープウェイが見えました。

明日、このロープウェイで鳥兜へ。

 

そして夕食。

お品書き

先ずはビールで乾杯。

百名山達成したなかさんから赤と白ワインが。

蔵王ワインです。

ゴチになります。

 

つぎつぎにお料理が出てきます。

 

食事後、部屋に戻ると「夕焼け」

綺麗なピンク色の夕焼け

ロープウェイ山頂駅も染まります。

幸せな気分になった夕焼けでした。

 

もう一度温泉に入り、就寝。

 

2日目に続きます。

 

続き・・・【蔵王山で百名山完登のお祝い♪④ロープウェイ】

 

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング