2022年4月2日(土)~3日(日)

新潟の山へ遠征。”フラワートレッキング”です。

 

その①・・・【新潟の山フラワートレッキング☆①プロローグ】

 

その②・・・【新潟の山フラワートレッキング☆②角田山】

 

その3・・・【新潟の山フラワートレッキング☆③檜曽山】

 

続き・最終回です。

 

2日目/4月3日(日)

朝、朝食前に浜辺へ散歩に出かけました。

空の色と海の色が同じ。水平線に向こうに佐渡。

漁をしている小舟。行きかう船舶も見えました。

 

海を見つめる猛禽類。鷹かな?

 

振り返ると、弥彦山。アンテナが林立。

これから、登りま~~す。

 

雪でまっ白な山は【米山】。「越後富士」と呼ばれます。

 

米山も登った事があります。

クローバー過去ブログクローバー

2017年4月23日・・・【新潟の山/米山・残雪と花と展望】

米山で見つけた、新種。カタクリ模様のある「ナガハシスミレ」

 

 

宿に戻り朝食。お味噌汁がまいう~でした。

 

弥彦山の八枚沢登山口へ向かいました。

駐車場は激混み。林道の路肩駐車がずらり~~~。

運良く1台スペースを見つけて奥に駐車できました。

八枚沢登山口

 

弥彦山登山はいつもここから登っていました。

クローバー過去ブログクローバー

            2018年4月1日【新潟の山/弥彦山と角田山】

            2017年4月1日【弥彦山と角田山・日帰り花三昧】

            2015年4月4日【弥彦山と角田山・花とグルメと蜃気楼】

            2013年4月20日 「弥彦山と六万騎山

 

弥彦山トレッキングルート

 

では、出発です。

 

八枚沢登山口から入山。すぐ左と右のルートがあります。

私たちは右側の妻戸山尾根を登ります。

グルリップして、能登見平尾根を下山します。

いきなりの急登。

 

息を切らして登ると、三角点

三角点タッチ!

 

三角点を過ぎると、カタクリや雪割草などが咲いています。

カタクリロード

振り返れば、雨乞山。

霞んでいますが、奥に山々

 

 

 

寺泊方面

 

 

 

 

 

妻戸山(585,6m)

三角点タッチ

 

弥彦山の山頂が見えてきました。

 

分岐にとうちゃこ~

八枚沢登山口分岐。

ここから広い登山道になり、山頂はすぐです。

山頂手前に、残雪。

 

鳥居をくぐると山頂です。

 

弥彦山(634m)

東京スカイツリーと同じ標高です。

 

弥彦神社

参拝しました。

御朱印を頂きました。

 

展望です。

多宝山

飯豊山方面かな

佐渡も霞んでいました~

 

証拠写真で~~す。

 

下山後寺泊で昼食予定です。

山頂のベンチで、フルーツやおやつを食べて出発です。

 

八枚沢登山口分岐まで戻ります。

 

弥彦山頂の見納め

 

一気に下ります。

 

弥彦山裏参道ルートの登山口

スカイラインの横を歩きます。

そして分岐

西生寺ルートを分けます。

ここが能登見平。

 

私たちは雨乞尾根へ

 

この先で____ビックリ~~。

 

偶然、山仲間にバッタリ~~

 

こんな偶然があるんですね~。

記念撮影

 

しばらく一緒に歩いていましたが、私たちは昼食抜きです。

お店の昼食タイムが2時まで。移動時間を考えて急ぎます。

 

ここはフラワーロード

どうしても、足が止まってしまいます。

 

雨乞山分岐を曲がると、急斜面の下り。

でも、フラワーロードは続きます。

コシノコバイモがたくさん咲いていました。

 

沢を渡れば八枚沢登山口。

 

八枚沢登山口

12時40分。

寺泊のお店へ急ぎます。

 

泡わ~タイム

肴の蟹みそが絶品。

これが食べたくて泡を飲んでしまいます。

 

海鮮丼

カニやウニなどてんこ盛り

もう少しで品切れになるところでした。まいう~~~。

弥彦山に登るといつもこのお店でランチタイム。これも楽しみのひとつです。

 

咲いていた花は番外編で掲載予定です。

 

コスモス番外編・・・【弥彦山に咲いていた花】

 

 

 

高速道路から天使降臨

 

越後三山

 

六万騎山に立ち寄ります。

六万騎城

 

参拝しました。

神社の境内も残雪

山頂まで行かずに、花探し

 

___六万騎山で咲いていた花___

 

 

オオミスミソウ

 

 

カタクリ

キクザキイチゲ

 

コシノコバイモが見ごろでした。

 

六万騎山と坂戸山の過去ブログ

クローバー過去ブログ

2019年4月23日【新潟の山/坂戸山と六万騎山で花三昧】

2018年4月18日【新潟の山/坂戸山と六万騎山】

2017年4月25日「新潟/坂戸山と六万騎山で花登山」

2016年4月12日「坂戸山と六万騎山・花登山」

2013年4月20日 「弥彦山と六万騎山

 

 

弥彦山/角田山/ 国上山/檜曽山の過去ブログ

2021年4月3日【春の花登山/角田山と檜曽山】

    2018年4月1日「新潟の山/弥彦山と角田山」

       2017年4月1日「新潟の山/弥彦山と角田山」

2016年3月27日【国上山と角田山・日帰り花登山】

2015年4月4日【弥彦山と角田山・花とグルメと蜃気楼】

 

 

 

 

 

 

 

 

番外編・・・【弥彦山で4月3日に咲いていた花】

 

 

完。

 

ランキングに参加しています。ぽちっと押して応援おねがいします!

人気ブログランキング