2018年4月17日(火)

_____新潟の山/坂戸山と六万騎山_____

毎年恒例の新潟の山で花登山です。今年も弥彦山と角田山に続き日帰りで登ってきました。

 

クローバー今年の弥彦山と角田山のレポも参考にどうぞ。

    2018年4月1日「新潟の山/弥彦山と角田山」

       2017年4月1日「新潟の山/弥彦山と角田山」

 

クローバー過去ブログ

2017年4月25日「新潟/坂戸山と六万騎山で花登山」

2016年4月12日「坂戸山と六万騎山・花登山」

          ゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

 

4月17日(火) JR東京駅で山友さんと待ち合わせ。上越新幹線”Maⅹとき”7時00分発に乗車。この新幹線は高崎駅に停車しません。

越後湯沢駅に1時間10分で到着します。新宿駅から特急あずさで松本駅に行くより半分の時間で行けます。東京から新潟が近いです。

 

越後湯沢駅に8時10分着。

ここから、在来線のほくほく線に乗り換えます。ほくほく線は0番線。

ほくほく線

 

六日町駅へ向かいます。

座席に座らす、景色を撮ります。車窓からの風景です。

八海山と巻機山

 

巻機山

麓の桜が満開でした。

 

六日町駅にとうちゃこ~。

この文字は片岡鶴太郎さんの書。

 

 

改札を出ると、これから登る「坂戸山」が見えます。

中央が山頂。右の尾根が薬師尾根。左が城坂コース

残雪は無さそうです。一応アイゼン持参しました。

坂戸山は駅から歩き出して登山口へ行けます。

坂戸城跡案内図。

六日町観光協会

立ち寄り、地図をいただきました。FBでも情報を発信しています。

六日町駅

8時40分

歩き始めます。

駅前商店街を通り抜けます。

 

やがて、六日町大橋。

枝垂れ桜と足湯。

 

この日は誰もいませんでした。

お六と桂姫像

恋人の聖地

魚野川

桜並木

魚野川

坂戸山と奥は金城山

 

薬師尾根コースがくっきり見えます。桜が満開です。期待に胸が高鳴ります。

R291の信号を渡り、左折。すぐ民家の間を右折。道なりに進むと案内板。

まっすぐ駐車場へ進みます。城坂登山コースへ進みます。

過去にここを右に曲がり、違う入口から薬師尾根に取り付いたことがあります。それでも行けます。

 

こちらは駐車場に行かない登山口。

ここからも行けます。

駐車場は舗装道路の先。

坂戸山駐車場。

駐車場から薬師尾根に入ります。

城坂コースは左の舗装道路を進みます。

 

コース

駐車場登山口~薬師尾根~坂戸山~城坂コース~駐車場

 

登山届ボックス。用紙はありません。

 

この先は続きま~す。

 

続き・・・その②

 

↓ぽちっと押してください。ブログ更新の励みになります。