新潟県・花の山を東京から日帰りで2座登ってきました。
___坂戸山(さかとやま)六万騎山(ろくまんぎやま)___

坂戸山の山頂
゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

4月12日(火)、東京駅・新幹線乗り場で同行のグルっぽ仲間と待ち合わせ。
上越新幹線Maxとき・新潟行き7時発に乗りました。2階建て新幹線で東京駅から3駅目が越後湯沢駅。停車駅が少なく早いです。

越後湯沢駅に8時10分到着。すぐ、在来線の”ほくほく線”8時16分発に乗り換え
て六日町駅へ向かいました。。
ほくほく線。私は初めてこの電車に乗りました。
先ずは___登山口までのプロローグ。
走り出すと車窓から見える山は前日に降った雪で真っ白~(((゜д゜;)))
でも、高い山も見えだして、テンションUP~。
八海山かな。

特徴ある山容。

満開の桜並木。東京の桜はすでに散ってしまいました~。

六日町駅に8時34分とうちゃこ~。

駅前の「六日町観光協会」でパンフをいただきました。
駅前の坂戸城跡案内図。

駅前から商店街を抜けて登山口まで歩きます。

まだ早朝でシャッターの閉じた静かな商店街。まっすぐ進みます。

やがて、六日町大橋。橋の手前に銅像と足湯。しだれ桜が彩り良く。
こうりんぼうの館とお六の湯があります。

恋人の聖地なんですって。お六と桂姫の銅像です。

愛の大橋を渡ります。。前方に坂戸山が見えてきました。。

橋の欄干に「兜」。「愛」の文字。上杉家の家老・直江兼続(かげつぐ)ですね。生誕の地のようです。

ここからの眺めも絶景です。魚野川に架かる六日町大橋を渡ります。
この魚野川は、かつては川舟が行き交う水運の要所だったそうです。

魚野川沿いの桜並木。満開です。綺麗ですね~。
坂戸山も”桜が凄い綺麗~”と聞いてきました。期待しちゃいます。

橋を渡り切るとT字路。信号があります。ここは左折。その先を右折します。

まっすぐ進みます。

坂戸山登山口の案内。130m先です。

一昨年にも坂戸山に登りました。その時、この案内でここを曲がってしまいました。薬師尾根の途中から登ったのですが、ここは駐車場から登る方が良いと思いました。
クローバー過去レポ
2014年4月16日「坂戸山と六万騎山」
この時は越後湯沢駅からレンタカーで2座回りました。

鳥坂神社駐車場。
以前はこの駐車場がもっと狭いと思い「銭淵公園」に駐車してしまいました。

駐車場にある登山カード箱。登山届投入。本日は3名です。

登山口の鳥坂神社。この右側が登山口です。

鳥坂神社。参拝しました。

苔むした狛犬に見送られて出発です。

坂戸山ルート
鳥坂神社登山口~薬師尾根~坂戸山~城坂コース~鳥坂神社

この先は続きま~~す。

続き・・・その②

↓ぽちっとお願いします。