2016年3月27日(日)、新潟の山へ。群馬コミュ仲間と花登山です。
国上山(くがみやま)と角田山(かくたやま)に登ります。
オオミスミソウカタクリなどの花に出会いました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


3月27日(日)
高崎駅でピックアップしていただき、新潟へ向かいました。
朝5時に出発。日帰りでしたので、私は前夜ビジネスホテルに泊まりました。

毎年恒例になっている新潟の山で花登山。
昨年は「弥彦山と角田山」でした。

クローバー過去レポ
2015年4月4日【弥彦山と角田山・花とグルメと蜃気楼】

高崎を出発する時はどんよりとした曇り空。
関越自動車道の湯沢周辺を通過。
スキー場の朝です。

金城山付近です。雲がたなびき幻想的な光景。
坂戸山や六万騎山の横を通過しました。



霧に包まれた太陽が日食のよう。高速道も真っ白です。

目まぐるしく天候が変わります。魚野川を通過すると、カラリと晴れた空。

越後川口SAに立ち寄ります。6時55分。ここで朝食を食べました。

このサービスエリアには展望台があります。行ってみましょう。


うわ~、この風景もイイですね~~。



新潟の名峰がここから見えるようです。いつか、くっきり見てみたいですね。

では、先へ車を走らせます。
川の向こうに、弥彦山・多宝山が見えてきました。高速を降ります。

田園風景の中に、弥彦山。信仰のお山です。
昨年は山頂の弥彦神社の前から、とても珍しい”蜃気楼”がみえました。
今年は「国上山」に登ります。

青空です。渋滞もなく順調に進んできました。

燕市分水通過。


右折して国上寺方向へ向かいます。

国上寺の案内。もうすぐ到着ですね。

国上寺駐車場。8時10分。

国上寺駐車場。8時10分。まだ数台しか駐車していませんでしたが、下山した時は満車。整理員がいました。

この坂道を登ると国上寺。こちらからも登れますが、私たちは反時計周りに登ります。



国上寺(こくじょうじ)の案内。


国上山(くがみやま)登山口(ちご道入口)ここから入山です。
漢字はお寺と同じですが、読み方が変わります。

続きま~~~す。

続き・・・その2(国上山)