お局になりたくない | 地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

地球に来てよかったな「お多福」のゴキゲン研究録

スピリチュアル好き、健康オタク、脱ガマン、ワガママとご機嫌に生きることが地球貢献につながるのではと勝手に思っていたり、好き勝手なことを記録をしています。

どうも、おかげさまで幸せです。

 

わしツイッター(Xになったんでしたけ?)はほぼ見る専なのですが、思うこと。

 

おすすめとフォロー中ってあるんですけど、フォロー中をみてもフォローしている人のすべてのツイートは出てこず。

 

だからと言っておすすめをみると、わしの場合どういう訳か、看護婦さんや難聴もちさんや子育て中のお母さんのダンナや姑への愚痴ツイートも一緒くたになって出てくる…あせる

 

以前「いいね」をしたものを参考に出されているとはどっかで見たのですが。

 

看護師や難聴者はまだしも、わしはのんきな一人ものなんですが…。

 

まあ、わしのこのぶろぐもわしの愚痴が多いですし、出して気が済むなら個人的には好きにしてくださいです。

 

以前コーチングを受けたときに「愚痴は脳を汚染させる」と聞きましたけど、まあ見て気持ちのよくないものは…わしが見なければいいだけですし。

 

しかしフォローしている人のツイートがなんだかんだで見にくいのはどうにかならんかね?とは思います。

 

で、結構見る看護師さんのツイートが、新人さんがお局と言われる人にえらい目こいたとかお局と戦ったとか看護学生さんが実習現場の看護師にやられたなどのツイートで。

 

わしは幸い「お局」なる言葉が発生する前に看護師免許を取ったせいか?お局と言われる人からいじめられた?ことはない…?

 

いや、怖い実習指導者も怖い先輩とかも普通にいましたけれども。師匠(プリセプターって業界では言うんですけど)も仕事中は怖かった…。

 

余裕が恐らくないんですよね。仕事てんこ盛りでストレスも多いし。

 

わしだって自分が人間なのを忘れそうになってたこともありますし

 

お互いに自分にも相手にも家族がいて、ご飯食べてトイレに行って眠らないと生きていけない、ひどいことを言ったら傷つく人間だということを忘れちゃうんじゃないか。

 

あと、これはホント無意識の世界なのですが、「こいつにはやっていい」と勘違いしてしまっていたり(常識的思考ではホント勘違いだと思うのですが)、やられる方もやられる方で「やっていいですよ」というエネルギーを無意識で発しているんだと思うというか、わしがまさしくそうだったので(正直認めたくない気持ちもありますが)、根本的解決をお望みならヒーラーなりカウンセラーなりコーチなりにご相談された方がいいのではと思います。

 

もちろん、法的に抵触するのは警察なり労基なりですかね?すんまそん、わし詳しくなくて。

 

 

ただ、こういう看護師さんの心の叫びを拝見しておりますと、正直このままでは看護師のなりて自体がいなくなってそこから文字通り医療崩壊につながるのでは?などとつい思っちゃいますし、このネタもっと書こうと思えば書けるんですけど。そこそこの現場で各々努力されているとは思いますが、学校教育も現場教育もツッコミどころ満載でしょうし。

 

って今回記録したいのは(マジで止まらなくなりそうだ)、タイトル。

 

以前コーチングを受けていたときに「ここ(先月まで勤めていた施設)にいない方がみんなにとっていい気がする」みたいなことを話したのです。

 

まあわしの持病みたいなものです。「私がいない方がいい」というのは。潜在意識では取れているはずなんですが、何かの拍子にひょこっと出てくるんですよねぇ。

 

その時「みんなじゃなくてゆきちゃんがどうしたいかだよ」って言われてずっと考えていたものの今一つぱっとせず。それでも心底うんざりしていることに気づいたのでやめたんですが。

 

やっとわかったのがタイトル。前振りつながったー。

 

わしは施設がオープンするときに入社して、それから人が入れ替わり立ち代わりをした関係で職歴だけは一番長くなっちゃってたんです。わしの前に入社した人みんなわしより先にやめちゃったから。

 

もう寂しくて寂しくて(あ、レジェンドイノシシさんに関してはせいせいしましたが)

 

別に同僚や新しく入った人に意地悪しようと思ったことは多分ないのですが…。

 

リアルわしは話し方が割と素っ気ないし(タラタラベラベラしゃべるのが苦手)、変なところが?気になる人であれこれごちゃごちゃ言っちゃうし(多分繊細人間あるある。あと言わないと伝わらないと思っている。テレパシーで察することができればいいんでしょうけどね~(棒))。

 

とある同僚にどちゃ怒られして具合が悪くなってヒーリングやコーチングのセッションを受けるまで、何か嫌なことがあるたびに誰彼構わずに愚痴をばらまいていた人だし。

 

コールはできるだけ取るように心がけてはいたけど、そもそもわしはコール対応自体が好きではないので爆弾(すんません)誰か空いてる人取ってくれないかな~と思ってたし。

 

これはこれで止まらなくなりそうなのでこのくらいにしますが。

 

人間いいところだけを見せて生きていけたらよかった?んですけど?

 

別に職歴長い=お局ではないはずですし、実際周りがどう思っていたかなんて聞いちゃいないからわからないわけで(でも優しい人ばかりだったから「そんなことないよー」言ってくれるかな??)。

 

どのみち長くいすぎて、しんどくなったんだろうな…。

 

そんな訳で?お題が出てきたので、もちょっと自分に向き合ってみることにします。