Instagramでリアルタイム更新してます(´◡͐`)




おはようございます。






昨日更新した




こちらの記事にも

たくさんのアクセス、ありがとうございます(´◡͐`)




 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




早いもので、息子の小学校生活もあと少しで
折り返し地点に。



基本、子供は遊んでいればいい
と思ってる親なので

家庭学習は、緩くタブレット
時々、ドリルをやる程度

だけど、ちょっとサボると家庭学習の習慣はどこへやら〜?!



外遊びやゲームに忙しい息子を見て
まっ、いっか!

と思っていた日常が一変したのは
去年の9月のことでした。







何がどうなってこうなったのか覚えていないんですが 笑
息子の希望で塾に通うことに。


今思っても、3年の2学期からの塾通いはちょっと早かったな〜
と思います。



息子には、これまで小学校卒業後の進路について、いくつか選択肢を提示してました。


公立中学校
私立中学校
海外留学


大学までの道のりも含め
それぞれのメリット、デメリットを伝えて

どれがいい?

と。


息子が選んだのは、私立中学校でした。
つまりは、中学受験。



公立小に通い、中学受験した夫と
幼稚園から付属校通いで、中学受験とは無縁だった私。


自分たちの歩んできた道だけが正しいとは思わないし
夫も私も、中学受験にはあくまでも中立的な立場。


中学受験はしてもしなくても
どちらでも良い

と言うのが本音です。



受験をするのは息子本人。

息子の人生は息子のものだから
自分で決めたら良いし
何かを無理強いすることはしたくない。


まだ9歳?!いや、もう9歳!
自分の人生は、自分で切り開いていって欲しい。
親は、アドバイスとサポートに徹するのみ。

ちょっと早いのかもしれませんが
我が家の教育方針です。







本人が受験する気持ちになっている限り
親としては、その気持ちを尊重してサポートしてあげたいと思っていましたが

突然、始まった塾通い
最初の頃は、たった週一の通塾とは言え
復習やら宿題、毎月あるテスト
(月によっては2回ある)などなど

ペースを掴むのが大変でした。

なんせ、自宅学習の習慣がなかった子ですから。笑


それでも、2ヶ月を過ぎる頃には慣れてきて
テストの成績も安定。

年始から、予定していなかった冬季講習にも参加したりと
塾、頑張る!モードに。




2027年の中学受験を目指すわよ!
今は、息子以上に熱量高めな母です。笑


まぁ、私ができることと言えば

塾の送迎
自宅学習時に隣について見てあげる
学習スケジュールの管理

これくらい。
時間もたっぷりあるし、どれも得意分野。


二人三脚、いや夫も巻きこんで
三人四脚でフルサポートしていきます。




当然ながら、受験勉強は初めての息子。
これからどんな試練が待ちうけているのか
まだ気づいていない様子。


そもそも、私も分からないし
小5から塾に通った夫に聞くと
「そんなに勉強はしていない」と。
35年前の情報はアテにならない!笑



基本的に習いごとを中途半端で終わらすことには反対ですが

中学受験に限っては
途中でやめたいと思ったとしても
それで良いと思ってます。

まだ3年あるので
親子共々、心が折れない程度に頑張っていこう。



来月からは、今の2科目から4科目になり
通塾の回数も増える分
私ののほほんとした時間も削られる?!かも。

虎ノ門徘徊とブログ更新ばかりの私の日常も
少しずつ変わっていくかもしれません!








ついこの前まで落ち葉やどんぐり拾いしてた息子が受験勉強だなんて...

子供の成長は早いですね。









​smk blog人気記事 1/20更新💡











/

今日は楽天市場のポイントアップデー!

エントリー+楽天カード利用で

ポイント4倍!

\

イベントバナー

 


イベントバナー

 





いつもありがとうございます。


✔︎購入品、いろいろ掲載してます

ROOMからのお買い物はポイント2倍!

 
初めましての方へ→自己紹介


 
🌿 300点以上掲載 本当に買って良かったもの
🌿 これ買いました♥ お買い物マラソン購入品
🌿本当に良かった!ふるさと納税のおすすめ