夏越しの祓えにするといいこと | こどもと”今”したい体験

こどもと”今”したい体験

こどもと楽しむ”今”しておきたい体験のご紹介
(季節の楽しみ、旅、キャンプ自然体験、アート体験)
少しの工夫で、親子で心の満たされる毎日を過ごすヒントを
お届けします。

 
イライラママから卒業ラブラブ
ありのままの自分でゆるゆる子育てを叶える
ママの心のセラピスト 
新井かなでです。
 
自己紹介は、こちら
 
<ご提供中のメニュー>

 


 

 

 

今年も半分が終わろうとしていますね。

 

 

どんな半年でしたか?

 

 

 

 

 

 

6月の晦日といえば、

夏越の大祓!

 

 

ちなみに

「大祓」

とは、

 

 

心身の穢(けが)れ、

罪や過ちを祓(はら)い清める

神事のことです。

 

 

6月30日に行われる夏越の祓では、

神社に設置してある

茅の輪をくぐり、

 

 

1年の前半を無事に過ごせたことに感謝するとともに、

半年間の罪や穢れをお祓いし、

 

 

残り半年も清らかな気持ちで

過ごせるよう願う神事が行われるのです。

 

 

 

今日は天気が悪いので、

1日早く

茅の輪くぐりに行ってきました。

 

八の字に三回くぐります

 

 

 

 

 

 

 

 

この時期だけ

和菓子屋さんに並ぶ

「水無月」

 

小豆には邪気払いの意味があり、

ういろうで三角の形は

暑気を払う氷を

表しているといわれています。


 

 

水無月も毎年買っていたのですが、

今年は初めて

作ってみました。

 

画像はお借りしてます
 

 

小豆を炊いたり、

水無月を蒸したり

している時間は

 

 

思いのほか

穏やかな

いい時間。

 

 

 

これまでの半年を

ゆっくり振り返る時間をとって

自分と向き合いながら、

 

 

 

これからの半年間の

無病息災の祈りを込めつつ

いただきました。

 

 

 

 
残りの半年、そして人生
どう過ごしたいですか?
 
 
夏越しの大祓えのこの機会に
自分と向き合ってみませんか?
 
 
今日向く方向が
一度違うだけで、
一年後には
全く別の場所、景色が見えるはず。
 

 

季節ごとのリズムを

感じながら

丁寧に過ごす

時間が

 

 

私にとっては

凛とする

かけがえのない時間。

 

 

年1回の行事って

生きてるうちに

体験できる回数って

限られてますものね。

 

 

毎日毎年を丁寧に

過ごしていきたいなと

改めて思った

夏越しの祓えでした。

 

 

■子育てストレス解消セッション

詳細、お申し込みはこちらから↓

子育てストレス解消セッション

 

zoom というオンライン会議アプリで

ご自宅でセッションうけられます

 

🔻ご質問等ありましたら、ラインへどうぞ。

公式ライン登録はこちらから

質問送ってくださいね(メッセージは私にしか見えません)

 

<セッションご感想>

【セッションご感想】子育てにむいてないわけじゃないとわかった

【セッションご感想】娘の気持ちに寄り添えそう

【セッションご感想】びっくりするほど娘が穏やかに

【セッションご感想】自分の感情に蓋をしていることに気づいた

【セッションご感想】感情的に怒ることが減りました

 

 

 

 

 
公式LINE登録はこちらからもできます
登録したら、スタンプひとつ送ってくださいね
 

 

 

 

 

いいね!やフォローしていただくと、とてもうれしいですニコニコ
1クリック、よろしくお願いします。
 
フォローしてね
 
↓こちらも1クリックお願いしますニコニコ