「働くことが楽しくて仕方がない!」人を増やす

お金の専門家


岡ゆみ

 

 

今回本を出版するにあたって

改めて自分がなぜ

わざわざ安定した都市銀行を

やめてまで個人で独立したのか

より浮き彫りになってきました

 

 

 

出産後に気がついたお金の不安の正体。

投資や保険だけでは解決できない!

 

 

ということを経験しました。

 

 

子供が生まれる前に

貯蓄性の保険には

入って準備もしていて

NISAも投資信託も既に

やっていたのに、

不安が無くならなかったんです!

 

 

 

なぜか。

 

 

それは

 

 

育児休業給付金を

もらっても

子供が6ヶ月になると下がる。

 

 

育休復帰してからのことを考えても

残業代がなくなり

時短勤務になると

月々の給与が10万円以上下がる

ことが簡単に予測できたから。。。

 

 

 

今までは頑張れば頑張るほど

数字や仕事が評価されて

収入は右肩上がりでしたが

これからは減る未来しか

見えなかった・・・・

 

 

そして支出が増える未来しか

見えなかった・・・

 

 

 

実は一番の理由は

産前まで私の方が収入が

多かったので

その私の収入減への不安が

めちゃくちゃ大きかったんだと

当時を振り返って思います。

 

 

 

かといって、

お金を優先して働く時間を

長くするのもなんか違う。

 

 

 

そこで家計と働き方を相談したい!

と思ったときに相談する場所が

なかったんです。

 

 

銀行?

 

いや、違う。

 

保険の窓口?

 

いや、違う。

 

 

証券会社??

 

いやいや投資は十分。

 

 

そうしてお金の専門家として

女性に寄り添っている先生を見つけ

自分の家計相談をするというよりも

起業にも興味を持ち始めていたので

家計相談のノウハウ

行政からもリピートされる

講座の内容を教えていただき

 

 

それに合わせて他のところで

起業家さん目線でお金のマインドを

学んでいくと

どんどんお金の不安が

なくなっていったんです。

 

 

 

そして

子育てをしながらも

オンラインでお昼寝の時間に

寝かしつけが終わってから

土日に子供をパパにお願いして

働き方とお金の相談に

お応えしていってたら、、、

想像以上に私も幸せすぎました

 

 

感謝もされるし

私も全力のエネルギーが注げる。

 

image

image

 

銀行にいる時だと

着地(何を提案するか)を気にしながら

お客さまとお話ししていた

    ↓

目の前の相談者さんの不安を

なくすことに全力が注ぐことができる!!!

 

 

 

提案後も

その後の手続きのことや

時間を気にしていたところ

(15時までに手続き終わらせないと

法令違反や証券事故になる手続きが多いので)

    ↓

時間はあくまでもお約束時間を守ればOK

金融商品を取り扱っていないから

不備や印鑑漏れのヒヤヒヤも皆無!

 

 

 

自分が意識しているベクトル(意識)が

お客さま、相談してくださっている方に

全力注げる!

というのが一番大きな変化であり

幸せでした。

 

 

 

不備をしてないか

手続きが時間内に終われるのか

何を提案するかは大切なことなのですが

すごく自分達へベクトル(意識)が

向いてますよね。

 

 

 

はじめは副業でスタートしましたが

やりがいがありすぎて

どんどんのめり込んでいき

個人事業主=老後の年金が少ない

だったのも

色々勉強していく中で

こうすれば大丈夫!

自分で年金が作れる!

むしろ、節税的にも美味しいこともたくさんある!

と思えるようになったので

2021年3月に退職しました

 

 

image

 

大好きで私を育ててくれた

銀行に感謝もたくさんあるし

貢献したい気持ちは今でもあるので

いつか別の形で貢献したいな〜

というビジョンもあります^^

 

 

私自身もお金が不安で

会社にしがみつくしか

選択肢がなかったのがスタートでした。

 

 

でもお金の不安をなくして

クリアにしていくことで

目の前の霧がなくなって未来に

光が見えるようになって

少しずつ進んでいくことができたんです。

 

 

きっと同じように

今お金の不安があって

自分らしく生きられていない。

 

 

毎日支出ばかりで不安だ。

 

 

子供が生まれて幸せなはずなのに

お金のことばかり考えてしまう。

 

 

という方の少しでも方の力が抜けるように

そしてママの笑顔が増えることで

日本中の家庭の笑顔が増えますように、、、

と思って日々、発信もしています。

 

 

今まで私が個別に相談に

お応えする時の

根っことなる考え方や知識を

体系的に書籍にまとめました。

 

 

1人でも多くの方に届けるために

よかったらお力を貸してください^^

 

 

こちらをポチッとしていただき

「グループへ参加する」を押して下さいね♪

 

友だち追加