【LINE公式アカウント】「キーワード応答と一律応答」組合せ設定について

 

 

今日のブログは、

LINE公式アカウント「応答メッセージ」便利な機能ですよね!使っていますか?今では僕はフル活用中です。設定がうまくできず半日悩んでやっと理想の形にたどり着いた..今では懐かしいです。その方法はどのように設定・利用しているか今日はまとめてみますので、同じ「キーワード応答」と「一律応答」を組み合わせたいという方に参考になれば幸いです

 

おはようございます。

個人事業主さんのホームページ作成と苦手なIT&Webサポートを行なっております。Smilefactoryten代表 加藤敦志 です。

 

僕がやりたかったこと

 

自動応答メッセージを使ってやりたかったことはこれでした!

 

  1. 寝ている間の自動応答メッセージ
  2. キーワード応答メッセージ

 

この二つを組み合わせて利用して頂ける設定にしたくて「スケジュール」を利用するまでかなり悩みました。

 

悩んだと言っても半日ですけどね(笑)

 

どうやったのか?その方法

 

まずは応答メッセージにアクセス

 

【LINE公式アカウント】「キーワード応答と一律応答」組合せ設定について

 

 

 

 

 

次に設定です

一律応答のメッセージにだけ「スケジュール設定」を使っています(寝ている時間帯を設定中)

 

それ以外のキーワード入力時の自動応答メッセージは常に。

 

【LINE公式アカウント】「キーワード応答と一律応答」組合せ設定について

 

 

この設定方法で今のところうまく稼働しています。

 

【LINE公式アカウント】「キーワード応答と一律応答」組合せ設定について

 

最後に一番大事な設定がこれです。この設定をしないと、応答メッセージがうまく発動しません。

 

【LINE公式アカウント】「キーワード応答と一律応答」組合せ設定について

 

 

注意する点は、チャットが全て「手動応答」となりまして、いちいち手動対応設定を行う必要があることがデメリットとなります。今のところさほど問題なく利用できているのですが、改善してほしい点ですね。

 

【LINE公式アカウント】「キーワード応答と一律応答」組合せ設定について

 

なぜこの設定なのか?

 

先にも書きましたが、自動応答とキーワード応答の両方を使いたかったためです。

その方法を公式ヘルプやマニュアルを読み込みましたが記載がなく、出来ないのかな〜と半日悩んだ末、見つけた方法でした。

 

 

すでにご存じで活用されている方もいらっしゃると思いますが、一律応答の自動応答メッセージ設定をすると、キーワード応答が動かない場合があり、全て「一律応答の自動応答メッセージ」が発動してしまいます。

 

スケジュール設定を行うとそれを回避できているので、現時点では最善策となっています(僕の中で)

 

 

同じように使いたくて悩んでいる方の参考になれば幸いです。

 

 

Instagram

 

 

 


LINE@パソコン・スマホのお役立ち情報配信中!
よかったらお友達登録してね〜!

 

友だち追加

@938fcjnx LINE@ ID からも登録できます。

 

NEW-----NEW


 

 

ベルHP作成とIT&Webサポート承っております。ベル
※現在リニューアル中です。

  • ホームページ作成:ライトプラン
  • ホームページ作成:プレミアムプラン
  • サポート
    ├ ホームページ維持管理(操作・運用・管理)
    ├ PC、スマートフォン操作・設定等
    ├ パソコン購入サポート(購入同行)
    ├ YouTube配信サポート・動画編集
    └ 他、IT&Webの「ソフト・ハード」面サポート

詳しくは「こちらから」お問合せください。

 

 

 

ではまた。
Smilefactoryten
代表 加藤敦志 でした。