おはようございます。
Smilefactoryten代表 加藤敦志 です。
先日いつもサポートさせていただいているお客様からの「緊急ヘルプ要請」が届きました。
「LINE グループ通話でお客様とレッスンをやった時、どうしても私の声が聞こえないんです..原因がわからなくて...次回もあるのでどうしたらいいか、サポートをお願いいたします。」
と。
はい〜と早速サポートへ〜!!
まずマイク付いてますか?
これ、とっても落とし穴です(^_^;)
いきなりオンライン会議、オンラインレッスン、オンラインお茶会と、様々なオンラインが開始されていますが...
準備もチェックもなく「パソコンあるからOKですね〜」という安易な確認で、一番大事な「マイク」と「カメラ」が付いているか確認を忘れている方がとっても多いです。
まずは、お持ちのパソコンに「Webカメラ」と「マイク」が付いていることを確認してください!!
LINEをパソコンにダウンロードし設定を確認
さて、本番前の確認。
「マイクがお使いのパソコンについている」
ことを確認したら、LINEの「設定」をチェックしましょう!
テスト通話を実行できたとき、あなたの声が相手に聞こえない、届いていない場合、LINE>設定>通話の「マイク設定」を確認してみてください。
- 既定マイク
- 内蔵マイク(マイク型番等表示ある場合があります)
どちらかになっています。
これを、どちらかに変更設定して、通話チェックを行ってみてください!
今回のサポートでは、既定マイク→「内臓マイク」へ変更することで、回避できました!!
設定を変更したけど聞こえない場合は?
この場合は、
- LINE通話を終了
- LINEを終了
- パソコンを再起動
をお試しください!
オンラインなんちゃらは、あなた自身の通信環境と相手の通信環境、お使いのパソコンの性能に依存するところがあります。
当然環境は同等ではありません。
それを理解した上で実行する必要があります。
オンラインなんちゃらは、突然切れたり、画面がぼやけたり、そんな状況は常に起きます。
お住まいが一軒家なのか、集合住宅なのかでも通信環境は異なります。
オンライン通話に絶対はありません。
- 何か起きる!
- 起きた時の対処方法!
を、常に考えて、オンラインタイムを楽しんでくださいね!
困ったときはご相談くださいませ!
LINE@パソコン・スマホのお役立ち情報配信中!
よかったらお友達登録してね〜!
@yay4943n LINE@ ID からも登録できます。
00月オンライン勉強会
【日にち】:2020年ー月ー日(ー曜日)
【時間帯】
午前 ー(限定4名様)
午後 ー(限定4名様)
※午前、午後別々です。
※午前午後両方参加もOKです。
5月 あっつ〜お茶会開催!
【日にち】:2020年ーーーーーー(土曜日)
【時間帯】:午前:10時15分から12時15分 限定4名様
HPからのお申込みはこちら又は、
LINE公式アカウントご登録後、ご連絡いただけるとお申込がスムーズです。
2020年5月札幌ワンコイン診断開催!
【日にち】:2020年ーーーーーー(土曜日)
【時間帯】:14時00分から16時00まで、16時00分から18時00分まで
【場所】札幌駅内カフェ(詳細はお申込み後にお伝えいたします)
【募集人数】各時間1名様
【参加費】詳細はホームページでご確認ください
作成・サポート承っております。
- ホームページ作成メニュー
- ワードプレスホームページ作成
- ホームページ用写真出張撮影
- ワードプレスの操作・運用・管理に関わるサポート
- アメブロカスタマイズ(ヘッダー画像、メニューバー設置)
- 動画編集・Youtube投稿
- パソコンお買い物同行
【加藤敦志のホームページはこちら↓】
ではまた。
Smilefactoryten
代表 加藤敦志 でした。