去年の緊急事態宣言からさらにボードゲームを

やるようになりました。

 

 

数あるボードゲームの中で、

我が家の子どもたちが好きなものを、

ご紹介します音譜

(小6・3・1年生)

 

 

 

 

脳みそ王道!人生ゲーム脳みそ

 

 

お金の計算もできるし、

「結婚」や「子どもが生まれる」という、

人生ステージがあるので、

女の子は大好き!

 

 


だれが一番早くゴールできたか、

だれが億万長者になったかと、

勝敗が分かりやすいのも、

盛り上がる。

 

※シリーズがいろいろ出ていますが、

ベーシックなタイプが結局長続きする。

 

 

 

 

 

  

脳みそはあって言うゲーム脳みそ

一昨日購入したもの。

シリーズ1〜3あるうち、1を選びました。

 

 

ソーシャルスキルトレーニングにもなる一品。

「はあ?」といった単語をどんなシチュエーションで、

言っているか検討をつけて遊ぶゲーム。

 

昨日近所の祖父母の家に行ったので、

3世代7人でやったのですが、

祖父母は役に入り切るのに、
最初は照れてましたが、

大喜びで盛り上がりました。

 

 

小学1年生の子には難しい用語も、

ありましたが新しいカードをめくるたびに、

説明を加えたので問題なし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

脳みそハリガリ脳みそ

フルーツがたくさん描かれているので、

カラフルで元気が出てくる。

めくったカードの中で、

同じフルーツが5個そろったら、

ベルを早く鳴らすゲーム。

 

 

年中さんからでも、できました!

足し算や引き算にも通用するし、

集中していないと親も簡単に負けます。

 

手持ちの札が一番多い人の勝ち。

 

 

 

 

日本語版じゃなくても、

ルールはYou Tubeをみると分かります。

 

 

 

 

脳みそマンカラ・カラハ脳みそ

 

 

 

4人で対戦できるファミリーっていうのも、

発売されていてびっくり。

(だけど持ち運ぶのなら2人用がいいかも)

 

 

おはじきがカラフルで宝石みたいなので、

末っ子は年中さんから興味を持って、

やり始めました。

 

 

これは学年が上がると、

戦術を練ってくるので、

先を読む力がないと親は負けます。

 

 

6年生の長女には、

ほとんど勝ったことがない‥笑い泣き

 

 

何十回もやっていくと、

学年差があっても下の子が勝つこともあります。

 

時間のないママには、

マンからが手っ取り早いです。

 

 

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*

 

時間がたっぷりある時は、

人生ゲーム。

 

時間がない時は、

ハリガリやマンカラ。

 

 

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*

 

ちょっと面白いボードゲームを

紹介しました。

 

 

他には、

オセロや将棋などその他たくさん

持っていますが、

この4つがあれば、

飽きてもジャンルが違うので、

ゴールデンウィークも楽しく過ごせるはず!!

(トランプで人狼ゲームも楽しい)

 

 

 

 

我が家は、

ボードゲームはパパがダントツに勝つのですが‥

ママの私は非常に弱いです。

 

 

 

ザコキャラ担当

 

 

負けるのは悔しいですゲロー

だけど子どもは、

「ママとやる〜」とか

「大人が負けるなんて笑っちゃう〜」

なんて言われますが、

その役割は実はおいしいかも!?なんて

 

※本気で負けていますが笑い泣き

 

 

 

 

 

 

ボードゲームって、

コミュニケーションツールにもなるし、

戦略を練ったり、

思考力をつけるのに、最高!!

 

遊びながら身につくから、

ドリルを無理やりやらせるより、

親も楽!!

 

 

 

 

各画像をタップすると詳細ページに移ります

オンラインサロン「Mama Life Shift」
image
 ZOOM勉強会
5月18日(火)13:00〜14:30

 

ELMリーダーチャレンジプラン

5月19日(水)13:00〜15:00

詳細はこちら

♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*・・♡・・*

パパさんからリクエスト頂きました!
王冠2
SMILE講座

SMILEは66,000人以上が受けた人気講座
発達凸凹の子をもつママさんは特にオススメ