子育てをしている時って、

ドツボにはまると人間関係全体が、

悪くなっていく感覚ってありませんか?

 

 

自分の子どもたち

…愛のある関係である家族から、

友人関係であったり、

仕事の仲間・上司であったり。

 

 

まるで

周りの人たちが全て敵!

になったような感覚。

 

 

 

子どもは言うことは聞かないし

 

夫は嫌味しか言わないし

 

私ばっかり!

 

なんでこんなに大変なの??

 

毎日同じことばっかり注意して!!

 

こんなつまらない毎日に嫌気がさした!!

 

 

 

っていうことありませんか?

(ええ、ありますとも滝汗

 

 

 

 

アドラー仲間のしおりんが、

最近、面白いことを始めました!

 

 

 

子育て9割削減

 

 

 

育児放棄とか、

ネグレクトのことではないですポーン

 

 

 

いらん期待と不安を主に、

もう私には不要になった思考だけど、

当時はきつかった、

三歳児神話

三つ子の魂百まで

 

ママ歴11年経ってわかったけど、

この3歳までのなんちゃら全く関係なし。

 

 

現代ママの子育てを縛り付けるための、

神話だと今なら分かる。

でも、当時は信じちゃったし、

たま〜に母から言われると、

無責任な感じで本当に腹が立った。

 

こっちはがんばりすぎて、

もうがんばれない!!

っていうのにムキー

(最近、どっかで聞いたな〜。あ、息子だ)

 

 

 

 

 

飢餓や飢饉で亡くなる時代ではなく、

セーフティネットなど福祉も整備された現代。

これらの昔から言われている言葉は、

現代では重い鎖でしかない。

昔は核家族でもないし、

みんなで子育てしていた。

 

 

 

だから、

ママ一人で抱え込まずに、

頼れるところは頼って、

人に任すのもよし。

(保育所・一時保育・養護施設などなど)

 

 

子育てうまくいかなくて、

スネたりふてくされる夜が

ママにもあっても良い。

 

 

 

 

私の今の合言葉は、

しおりんと同じ

「子育て9割削減」

 

 

私も乗っかろう〜ドキドキ

今後のしおりんの記事も気になるわ〜ドキドキ

楽しみ!!

 

 

当日朝8時まで募集中♪

 

 

ベル 第5期満席 次期リクエスト承り中ベル

愛と勇気づけの親子関係セミナー

SMILE 

image
1/20〜毎週水曜日
全8回or全4回(1章120分)

定員2名(最大4名)
なんで子どもは私を困らせるの?
子どものかんしゃくが意味不明!
学校行きたくないってどうして?
忘れ物多いし、宿題もしない!

などなど子育てには悩みがつきもの。
でも子どもたちにも
行動をする目的があります!
アドラー心理学を基礎にプログラムした
子育て自分育て講座

image