我が家の末っ子6歳。

夜お風呂に入ってからずっと

「こわいこわい」と言って、

いつもとは違う泣き方をしていました。

 

 

 

夢の内容を唯一聞いた

お姉ちゃんによると、

どうやら昨夜怖い夢を見たようで、

それを急に思い出したようだ。

 

 

そのストーリーを聞いて、

すぐに閃いたのは、

鬼滅の刃の1巻の家族惨殺のシーン。

末っ子の夢とよく似ている。

 
 

「鬼滅の刃」1巻(C)吾峠呼世晴/集英社

 

 

 特にここ数日変わったことはないのだけれど、

そういえば、昨夜私が寝静まった

子供部屋を覗いて電気を消した時に、

末っ子がいきなり怯えた声を出して、

体を震わせて起き上がったのを

思い出した。

 

 

 

あーあの時、そんなに怖い夢を

見ていたのね。

そのような夢を見ていたなら、

怖かったね。

 

 

 

 

 

泣いている次女を見て、

兄も姉も一緒になって、

怖がっている。

 

 

みんななんだか不安なんだ。

 

 

 

 

家族全員で一人一人ハグをした。

もしかして…だけど、

緊急事態宣言が出て、

コロナの話題が増えたから?

 

 

 

そう思ったので、

テレビでニュースを見るのを一切やめました。

(たまにスマホでAbemaTVをイヤホンで聞いたり、ネットニュースを見るのみに)

 

 

 


 

 

 

 

 

 

今夜は、

2段ベッドで3人寝ています。

 

 

 

下段に、

5年生姉と末っ子。

上段に長男。

 

 

うちの子たちは、

皆身長が高いので、

プラス1〜2学年上の年齢に間違えられる。

 

 

 

寝ているところを見たけれど、

笑えるくらいベッドはギュウギュウだった。

 

 

 


 

 

とっても窮屈だけど、

安心して眠れるね!

 

 

 

ベル募集中1/20〜 オンラインZOOMベル
愛と勇気づけの親子セミナー

SMILE 

image

1/20〜毎週水曜日
全8回(1章120分×全8章)
10:00~12:15

定員2名(最大8名)
なんで子どもは私を困らせるの?
子どものかんしゃくが意味不明!
学校行きたくないってどうして?
忘れ物多いし、宿題もしない!

などなど子育てには悩みがつきもの。
でも子どもたちにも
行動をする目的があります!
アドラー心理学をベースにプログラムした
子育て自分育て講座

image