スキンシップで○○があふれ出して脳が育つ♡ | 【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

お料理の楽しさと食の大切さを伝え
親子の笑顔と自信をつくりだすサポートをしています。
愛されママ・キッズを育成中

 

 

神戸市北区・三木市・小野市・加東市
オンラインで全国へ!!

こどもから大人の方向けの
お料理教室

カラー資格取得教室


身体も心も満たし愛される♡
育成講師
*すまいるはうす*
幸田智子(こうだともこ)です。


 

 

 

 

⁡スキンシップをとることで
幸せホルモンがあふれ出して、
幸せになる脳が育つ♪
 
 
私には3人の子どもがいます。
もう既に手を離れるようなお年頃なので、
ほぼほぼスキンシップするってことは
少なくなりましたが…
後になって、スキンシップが
すごく大切だった!ってことを
知ったんです。
image
私は子どもの頃、
両親に抱きしめられた記憶もない。
大好きだよ💓💞とか
言われたこともない。
(記憶上ですけどね。)
きっと、愛情たっぷりで
育ててくれてるんだと思うんですが、
当時の私にはわからなくて、
「私は両親に愛されてるの?
生まれてきて良かったのかな?」
って思ったこともあったの。
スキンシップがない事で、
私が子供の頃に感じた
愛されてない感…
受け入れられてない感…
 
だからこそ、わが子たちには、
そんな思いをさせたくなくて、
毎日、絵本読んだり、
一緒に遊んだり
手を繋いだりと
思いつく事をしてました。
それがね、私にとっても
こどもたちにとっても
プラスの効果を
もたらしてくれてました。
スキンシップをとることで、
幸せホルモンのオキシトシンが
出てくるの。
で、私は愛されてる♡
受け入れられてる♡
ってことを
お互いに感じ取ることができるんです。
これは、生まれたばかりの赤ちゃんも
同じです。
おっぱいをあげる時に
お母さんが見つめてくれてるのか
携帯を触ってるのかで
感じ取ることが
かわります。
それ以降は、暫くはスキンシップを
取りやすい時期には
なるけど、
思春期に入ると、
触れられるのも嫌になるお年頃。
そんな時は、どーするの?
わが家では、思春期のこどもたちに
やってきたことは、
「おはよー!」
「おやすみー!」
「行ってらっしゃい!」
「おかえり!」
の挨拶とともに、
体のどこかに触れてました。
肩をトンと叩いたり、
背中を押したり
たったそれだけでも
スキンシップになるって
聞いて、
反抗期の時はそんなこともしてたかなぁ。
あとは、マッサージ!!
頭をマッサージしたり、
足をマッサージすることで、
心がほぐれて
学校での出来事や
今の心境を
話してくれたもんです。
おかげで、
今でもいい関係を
作れているのではないかと
思ってるんです。
(我が子はどう感じてるかは
分からないけどね🤣)
image
大切なスキンシップ。
幸せホルモンは
スキンシップすることで
私も子どもにも
素晴らしい性格形成を
もたらしてくれます。
反対に、スキンシップが足りないと
うつ病や摂食障害に
繋がる研究結果も
あります。
 
 
 
幼いときにふれあいが
足りないことで、
どうやって人と接すればいいのか
わからなかったり、
人間不信や自尊感情も低くなって
いきます。
 
 
 
 
心に問題を抱えているこどもは
親にきちんと甘えた経験が
少ない子が多かったりします。
 
 
 
あなたはスキンシップしてますか??
 
 
⁡毎日忙しい日々かもしれませんが
ほんの数秒・数分でも
スキンシップをはかって
幸せな脳を作っていきましょうね。
 
 
言葉のかけ方などは、
こちらの講座でも
お伝えしています。
 
image
 
 
どのご家族も笑顔で過ごせるように
全力でサポートさせていただきます。
 
 
今日もお読みいただき、
ありがとうございます。
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

☆現在11月・12月の予約分募集中

 

【食】を通して生きる力を学ぶレッスン

こどもお料理教室

たった1回でお料理が楽しくなる大人レッスン

 


プロから学ぶお魚捌き体験とランチ会





【色】で心を育む講座はこちら↓↓

カラーセラピーセッション

TCカラーセラピスト講座

カラータイプアドバイザー認定講座

コミュニケーション講座

 

随時受け付けております^^

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

image