【開催】念願の味噌作り♪あの作業が楽しい♪♪ | 【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

【神戸市・三木市・小野市・加東市】お料理の楽しさと食の大切さを伝え家族みんなが笑顔と自信を作り出す教室

お料理の楽しさと食の大切さを伝え
親子の笑顔と自信をつくりだすサポートをしています。
愛されママ・キッズを育成中

 

 

神戸市北区・三木市・小野市・加東市
オンラインで全国へ!!

・こどもお料理・親子お料理
・一食30分で完成!!
発酵と時短のお料理

お肌も心も満たす愛されシェフ
育成講師
*すまいるはうす*
幸田 智子(こうだともこ)です。

 

 

 

 

カビが生えないで

できますように♪♪

 

 

美味しい甘いお味に

なりますように♪♪

 

 

 

 

こんなメッセージを書いて

作ったばかりのお味噌に

置いておいて作りました♪

 

 

image

 

 

 

 

今年もお味噌作りが

始まりました!!

 

必要なのは、

 

大豆

 

これだけなんですよ。

 

 

 

お味噌作りに興味が

あったけれど、タイミングも

合わなくて・・・

 

たまたま、この教室と

出会ったんです!!!

 

 

という事でしたが

 

 

すべては引き寄せですから♡

 

 

 

【お味噌を作るって手間じゃない?】

って聞かれることが

ありますが、

私は楽しいです🎶

お豆をお水につけておいて、

柔らかくなるまで煮る

という作業はありますが、

麹を混ぜ合わせてると、

麹のいい香りがしてくるし、

無心になれる✨

そこに塩や潰した大豆を入れて

混ぜ混ぜ。

楽しいなぁ🎶

ムニムニしてる🎶

ボソボソから、

ほんのり柔らかくなってきた!

って変化を楽しみながら

作っていくんです。

image

自分の手にある

【常在菌】も入るので、

同じ時に作っても、

出来上がりは全く別物!!

 

 

美味しくなーれ♪

大好きだよ~♪

 

って声をかけながら

モミモミすることで

菌がどんどん生きていくように

なります。

 

おだんごに作る時は、

上手にまん丸に丸められるかな??とか

こどもと一緒に作ったら

楽しいかな??とか

ママ一人で作っていても

子どもとできるかな?って

考えちゃうんです。

 

 

でね!!

 

でね!!

 

 

 

この時が楽しいのーーーー。

 

 

丸めた大豆達を容器に

「エイッ」と投げる作業。

 

 

 

混ぜ込むときは、

愛してるよ~♪って

優しくまぜるんですが、

投げるときは、

 

「おりゃ!!」

 

「えいっ!!」

 

と言いながら、力強く

投げていきますよ。

 

 

これは、空気を抜くために

必要な作業です。

 

 

 

保存容器に敷きつめたら

 

半年から1年、

全く触ることなく、

ゆっくり発酵熟成

させていくだけ。

工程もそんなに

大変じゃないんです。

 

手形を入れて保存しました。

 

できあがりがどうなるだろう♪

 

 

昨年作って、

今年出来上がったお味噌で

お味噌汁を作ったママから

 

 

///

お味噌汁を食べなかった

こどもちゃんが、

野菜もパクパク!

お汁も飲み干した!!

\\\

なんて嬉しい感想も

頂いてるんですよ~。

実際に、手作り味噌は

ほんのり甘くて、

お味噌だけでもパクッと

食べれるんですよね~。

市販で売ってるような、

塩辛さがあまりないのが

手作り味噌のいい所。

私は、1年に2キロを3回ほど

作るのですが、

あっという間に

なくなってしまうのです。

それだけ、美味しい♡

お味噌の手作りに興味を

持たれてる方も

持ってない方も

是非一度は

食べて見てほしい

手作り味噌です。

次回は、

2/17(木)10:30~

オンラインにて開催します。

寒いこの時期につくるからこそ、

美味しいお味噌が作れますよ~。

詳細はこちら↓↓↓

 

 

⁡材料を送付する場合は、今週末でご予約締め切ります。

ご準備いただける場合は、15日まで受付中です。

 

 

 

 

腸活生活、始めて行きましょう♪♪♪

 

 

 

今日もお読みいただき、

ありがとうございます。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

【すまいるはうすからのお知らせ】

 

☆現在2月・3月予約分募集中

 

【食】を通して生きる力を学ぶレッスン

こどもお料理教室

時短おうちご飯レッスン(体験)

発酵お料理レッスン(体験)

 

 

継続6回コース時短おうちご飯レッスン

継続6回コース発酵お料理レッスン

ベルプロから学ぶお魚捌き体験とランチ会ベル

 

ベル冬限定!! お味噌作り体験ベル



【色】で心を育む講座はこちら↓↓

TCカラーセラピスト講座

カラータイプアドバイザー認定講座

✅カードワークインストラクター講座

 

随時受け付けております^^

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

image

 

 

 

1月にたくさん読んでいただいた

記事はこちらです。

 

 

 

 

①【号泣】黒歴史が報われた!お店で号泣した感動の一言。

 

 

息子からもらった感動の一言がここにも♡

 

 

②【募集】お味噌作りをやりたい!!嬉しい連絡をいただきました!

 

 

2月限定のレッスンとなります。

 

 

③ママだからって我慢しちゃってませんか??

 

 

 

 

 

④【募集】たった1時間で4品!!継続おうちご飯でレパートリーを増やそう♪

 

 

あっという間に完成できるお料理がたくさん。

受講いただいた皆さんから大好評いただいてます。

クリスマスやお誕生日だから・・・というリクエストも受付中です。

 

 

 

⑤【2月募集】親から子へ♡1時間で3品作って愛を届ける単発時短おうちご飯

 

 

継続レッスンの前に、体験したい方向けのレッスンです。