無駄な作業で無駄な経費をどれだけ支払っていますか?
#233皆さんの会社では勤怠管理はどうされますか(出勤、退勤の管理)タイムカードで打刻手書きなどまだまだアナログなところ多いかも・・・デスね!会社側も「売上に直結しないところはお金掛けづらい」っていうのはありますよねでも、もしまだ昔のタイムカードでやっているとか手書きしているっていう場合はその手間が経費として計上されているっていうことを理解していただきたい無駄な経費を毎月いくら払っているのか?それを何年も続けてどんだけ無駄な経費を払っているのか?考えただけでゾッとしちゃいますよねこれって今すぐ削るべき!でしょ例えば昔ながらのタイムカードを使用している場合どれだけ無駄な経費がかかっているかまずは不要なところを洗い出してみよう1.タイムカードを買わなくて良い(安いだろうけどね)2.タイムカードから台帳(出勤簿)に記帳する作業(これがほんと無駄)3.台帳(出勤簿)から勤務時間、残業時間の算出作業(考えただけでも具合悪くなる)4.台帳(出勤簿)の印刷で発生する紙なんといっても2.3.の作業デスね。これを手作業でやっているとしたら毎月かなりの無駄な経費を支払っていることと同じなんだよねだって、仮にこの作業に毎月2人で3日ずつ掛かっているとしたら2✖️3✖️8=48時間派遣会社から事務員を依頼すると仮に月45万円とするとその人の1時間あたりの単金は450000➗20➗8=2812円なので48時間✖️2812=134,976円約135,000円の経費を支払っていることになるわけですよ1年でなんと1,620,000円ですよ!!5年で8,100,000円10年で16,200,000円このように無駄な作業をさせているのは思った以上に無駄な経費を支払っているということをご理解いただけたでしょうかシステム化して売上が上がるのはわかりやすいのでお金をかけてでもシステム化しようと考えれるけど無駄な作業をなくすということも大きく会社の経費削減に貢献されるということです今日はわかりやすいところで勤怠管理での無駄な作業での経費削減という例でお話ししましたが他にもいっぱいありますね人がやる作業とコンピュータに任せる作業を明確にすることが大切ですねといってもどこを人間がやってどこをコンピュータに任せれば良いかなんてよくわかりませんよねこれからはいろんな例を挙げて無駄な作業やシステム化についてわかりやすく説明していきます勤怠管理もまだまだ伝えたいことはありますが長くなりましたので今日はこの辺で!〜 プロフィール 〜1968年八戸で生まれる2003年八戸システムサポート株式会社を設立2018年株式会社スマーティに社名変更「お客様の利益」と「社員の幸せ」を追求そのお客様に合ったオリジナルのシステムを提供することで本当に使えるシステムで経費削減、利益アップを実現弊社の全てのお客様が利益を出しお客様と共に成長していきたいそして私について来てくれている社員とその家族を幸せにする毎日ブログを書きながら自分を見つめ直し、またブログを通じて多くの方達と繋がっていきたい株式会社スマーティ株式会社スマーティ | 青森県八戸市のシステム開発&映像制作会社青森県八戸市にあるシステム開発・映像制作の株式会社スマーティです。企業向けや飲食店向けシステム,放射線管理システム、Webシステム開発、アプリ開発、映像制作、ホームページ制作、自社ブランドのブライダルE3などを取り扱っております。smarty.co.jp