#233






皆さんの会社では

勤怠管理はどうされますかはてなマーク

(出勤、退勤の管理)



タイムカードで打刻

手書き

など


まだまだアナログなところ多いかも・・・デスね!

会社側も「売上に直結しないところはお金掛けづらい」っていうのはありますよねショボーン



でも、もしまだ昔のタイムカードでやっているとか

手書きしているっていう場合は

その手間が経費として計上されているっていうことを理解していただきたい



無駄な経費を毎月いくら払っているのか?

それを何年も続けてどんだけ無駄な経費を払っているのか?

考えただけでゾッとしちゃいますよねガーン

これって今すぐ削るべき!でしょグラサン



例えば

昔ながらのタイムカードを使用している場合

どれだけ無駄な経費がかかっているか


まずは不要なところを洗い出してみよう

1.タイムカードを買わなくて良い(安いだろうけどね)

2.タイムカードから台帳(出勤簿)に記帳する作業(これがほんと無駄)

3.台帳(出勤簿)から勤務時間、残業時間の算出作業(考えただけでも具合悪くなる)

4.台帳(出勤簿)の印刷で発生する紙



なんといっても2.3.の作業デスね。これを手作業でやっているとしたら

毎月かなりの無駄な経費を支払っていることと同じなんだよね



だって、仮に

この作業に毎月2人で3日ずつ掛かっているとしたら

2✖️3✖️8=48時間

派遣会社から事務員を依頼すると

仮に月45万円とするとその人の1時間あたりの単金は

450000➗20➗8=2812円


なので

48時間✖️2812=134,976円


約135,000円の経費を支払っていることになるわけですよ

1年でなんと1,620,000円ですよ!!ガーンガーンガーン


5年で8,100,000円


10年で16,200,000円ガーンガーンガーン



このように

無駄な作業をさせているのは

思った以上に無駄な経費を支払っている

ということをご理解いただけたでしょうか



システム化して売上が上がるのはわかりやすいので

お金をかけてでもシステム化しようと考えれるけど



無駄な作業をなくすということも

大きく会社の経費削減に貢献されるということです



今日は

わかりやすいところで

勤怠管理での無駄な作業での経費削減という例でお話ししましたが

他にもいっぱいありますね



人がやる作業と

コンピュータに任せる作業

を明確にすることが大切ですね



といっても

どこを人間がやってどこをコンピュータに任せれば良いかなんて

よくわかりませんよね



これからは

いろんな例を挙げて

無駄な作業やシステム化についてわかりやすく説明していきます


勤怠管理もまだまだ伝えたいことはありますが

長くなりましたので今日はこの辺で!







〜 プロフィール 〜

 

1968年八戸で生まれる

2003年八戸システムサポート株式会社を設立

2018年株式会社スマーティに社名変更

 

 

「お客様の利益」と

「社員の幸せ」を追求

 

そのお客様に合った

オリジナルのシステムを

提供することで

 

本当に使えるシステムで

経費削減、利益アップを実現

 

 

弊社の全てのお客様が利益を出し

お客様と共に成長していきたい

 

そして

私について来てくれている

社員とその家族を幸せにする

 

 

毎日ブログを書きながら

自分を見つめ直し、またブログを通じて

多くの方達と繋がっていきたい

 

 

株式会社スマーティ