#234
昨日に引き続き
無駄な作業は今すぐ削るべき!ってお話です
本題に入る前に
皆さん、Excel(エクセル)ってソフトご存知ですよね
というか、「大好き、よく使っている」って人多いと思います
Excel、とてもいいソフトですよね
私も大好きですし、重宝してます
でもね、
「Excel使ってるからデジタル化してる」って思ったら大間違いですよ
はっきり言って「Excelで管理してる」って
手書きしているのとそう変わらないですからね
まあ、計算はしてくれるので
その分はだいぶ楽(Excelを使う意味はある)ですけど
管理という意味では、紙と変わりませんね
紙はキングファイルから探すのに対して
エクセルはエクスプローラでフォルダから探すというだけで
探す手間は変わりません
これについては、また今度詳しくお話するとして
今日はそんなことよりも
無駄な入力についてお話しよう
無駄な入力
ほんと無駄です!
これを無くすだけでかなりのコスト削減
しかも同じ給料を払って、でも作業量倍増という
いいことしかありません!
(経営者必見!)
例えば、
売上伝票(仕入伝票でもいい)ってありますよね
システム化しているんだけど伝票は手書きにしているっていう会社さん多いと思う
10年以上前にシステム化していまだにそれを使っている会社さんは
ほとんどそうだと思うんだけど
手書きの伝票を事務員さんがシステムに手入力する
これがほんとに無駄
一昔前はしょうがなかったけど
今はスマホやタブレットが安く使えるので
絶対これを使うべきですね!
伝票を手書きするのではなく
スマホやタブレットで伝票入力しちゃう
すると
事務員さんが伝票を見ながらシステムに入力する必要ない
これができると
事務員さんが入力しないと進まなかった処理が
現場で入力された時点で処理されるから
いつでもリアルタイムにデータが見れる
そして今まで一生懸命伝票見ながら手入力していた
事務員さんの時間が生きてくる
この時間を何に使うか
これが大事なんです
それこそ
人間がするべき仕事とコンピュータがするべき仕事を明確にする
スマホやタブレットで入力っていうと
よく「高齢な作業員でできない」とかいうんですよね
まあ、正直70歳以上であれば、「無理しないで」って言いたいですけど
60代なら、十分使いこなせるはず!
やる前から「無理」って、やる気がないだけ
やらないと給料もらえないって思えば
絶対できる

