#231






皆さんは出張の時の宿泊するホテルは

いつも決まった所ってありますはてなマーク


私はアパホテル




安いし

いろんなところにあるし

何よりも便利なんだよね

(社長も嫌いじゃないですよ)




予約するのもアプリで簡単だし

本家で予約するのが一番安いらしい



それと

「1秒チェックイン、1秒チェックアウト」



無駄に並ばなくて済みますびっくりマーク




アパホテル曰く

「非接触、待たない、並ばない」をテーマにDX化を進めてきた

そうだ



なので

コロナ禍のこの3年は非常に有効だった



ほんと、ユーザーとしてもすごく便利さを感じるグラサン




これに慣れると

他を使う気になれないよね口笛



DX化の成功例と言って良い事例なんだけど

うまく行った要因としては


明確な改善したい問題点の洗い出し



こうしたいというこだわり


をしっかりと持っていたことだと思う


そこを開発会社にちゃんと伝えられたからだと思う



なんでもかんでもDX化って言って

デジタル化すればいいってもんじゃない


何が問題で

だからどうしたいのか?

お客様は何を望んでいるのか?


そういう視点で

問題解決をしていかないと

単にデジタル化になりました・・・

で終わっちゃいますね



もう一度言いますね


何が問題で

だからどうしたいのか?

どうなればその問題は解決するのか?

解決した際のイメージは理想とあっているか?

ここを明確にすれば
DX化で失敗することはありませんよ




〜 プロフィール 〜

 

1968年八戸で生まれる

2003年八戸システムサポート株式会社を設立

2018年株式会社スマーティに社名変更

 

 

「お客様の利益」と

「社員の幸せ」を追求

 

そのお客様に合った

オリジナルのシステムを

提供することで

 

本当に使えるシステムで

経費削減、利益アップを実現

 

 

弊社の全てのお客様が利益を出し

お客様と共に成長していきたい

 

そして

私について来てくれている

社員とその家族を幸せにする

 

 

毎日ブログを書きながら

自分を見つめ直し、またブログを通じて

多くの方達と繋がっていきたい

 

 

株式会社スマーティ