【不登校】余裕のない自分に気づけたよ~ | 不登校ママのこころのサポート

こんにちは。

 

きし さちこです。

 

 

先日、オンラインで「不登校ママの井戸端会議」をしました~

 

 

 

 

 

 

小人数なのでいっぱい話ができるよ!(^^)!

 

 

学校へ行きたいけど、行けない((+_+))

って絶賛葛藤中の子どもへのサポートは、

 

正直そんなにできることはない。

 

 

 

行きたい!という気持ちはある。

でも、その気持ち以上に心配事や不安がある。

 

 

心配事や不安については、

子どもの話を聞いてあげて、

学校の先生へ伝えて対策を練ることはできる。

 

何をするのか分からないとか、

持ち物が分からないとか、

そういったことはサポートできるけど、

 

行くのが怖いんだよ~

どんな雰囲気なのか分からないから不安なんだよ~

友達に声をかけられるか不安なんだよ~

 

こんな気持ちの部分は、

もう、本人にしかどうにもできない(*_*)

 

 

そんな時、つい、

自分の経験をアドバイスしたくなるけど、

この葛藤のなか、

答えを見つけ出すのは子どもなんだよね。

 

行きたいけど行けない、、、、

 

 

シンプルな答えは、

「行けばいいじゃん!」

なんです。

 

んが、

 

あれも、これも心配で。

どうしよう。

ああぁぁ不安だ。

怖くなってきた。

行かなかったら、またみんなと仲良くなれなくなるかもしれない、、、

 

 

ってマイナスな思考の渦の中にいるんだよね。

 

 

その渦の中にずっといて、どんどん奥深くへ吸い込まれることもある。

 

ママはそれを阻止したくなるので、

つい言いたくなるけど、

 

このマイナスの渦から、

「もう嫌だな」と思って抜け出してくるときが必ずやってきます。

 

 

だって、面白くないんだもん。

自分を幸せに出来ないんだもん。

 

本当は自分をハッピーにしたいのに、

それが出来なくてモンモンしている。

 

なのに、モンモンすることを選んでしまっている。

 

 

やだ~変態~

 

って気づいたら、

自分を幸せにする選択をするようになります。

 

 

一人で家で不安になっても、

何も解決しない。

なにかしなきゃな。

 

 

そう気づけたら、マイナスの渦から抜け出してきます。

 

 

 

そうなれるようにサポートするのがママの出来ること。

 

何をするかというと、

 

マイナスの渦の中にいる子どもに

巻き込まれない事。

 

 

つまりは、いつものママでいることなのよね。

 

そして、できればマイナスの渦の中にいる子どものことを、

 

「ただいま葛藤中なのね」と

葛藤させてあげる。

 

答えを出す時間をあげる事。

 

 

答えが出た時に、

 

「そう。わかった」と理解してあげられるママでいること。

 

 

 

そうなるために、

ママの中にある当たり前とか、

こうするべき!とか、

イライラする気持ちとか、

こころの中を整理整頓しなくちゃです。

 

 

子どもが葛藤をして、フリーズ中は、

ママは自分のことに集中です。

私がこころの学びをしている時に何度も何度も言われたことです。

 

 

ママが自分に集中している間は、

子どもにママの不安の気持ちを向けずにいられるからね。

 

 

子どもはちゃんと答えを見つけるから。

焦らずに待ってあげてほしい。

 

 

 

不登校ママの井戸端会議では、

参加者さんのお悩みに合わせて、

カウンセラー・コーチの私と佳代ちゃんで

一緒にできること考える時間になってます(^^♪

 

出来ることがみつかったら、

気持ちが前に向くので、

一人で何とかしようと頑張っている人にこそ、

参加してほしいなと思っていますよ(^^♪

 

次回は、6月18日(火)10時から11時半で開催です(^^♪

 

 

 

 

≪個別セッションメニュー≫

ルンルン振り回されない私になる 個別セッション
ルンルンHIKARIスピリットカードセッション
ルンルンエミークコーチングセッション
ルンルンUMIカウンセリング

 

 

≪無料メール講座≫

こころの中がおもしろくて分かりやすすぎると好評です(^^♪

 

夫婦関係をやわらかくするコツをお伝えしています

 

 

≪無料メルマガ≫

ブログには書けない内緒の話しや、

コンテンツの先行募集などのご案内をしています。

 

 

 

 

≪お問い合わせはお気軽に公式LINEへ≫

日常で使えるコーチングや

読者様への先行案内も配信しています。

 

公式LINEアカウント

友だち追加

アカウント検索はこちら→@rrb9929r