枕に関するお悩みございませんか?実に枕の相談の多い3連休でした… | ウメナ寝具の快眠BLOG

ウメナ寝具の快眠BLOG

静岡県三島市の寝具店「ウメナ寝具本店」の【店長(睡眠健康指導士・sleepdesigner)】が書くブログです。睡眠の話、睡眠に絡めた寝具(布団)の話、お店の情報などを載せています。
※6月18日にWebサイトをリニューアルし、記事内のリンクが一部切れています。

この3連休、

「オーダー枕はやっていますか?」

「起きたら体が痛くて枕が欲しいんですけど」

「枕のお試しレンタル出来るみたいなので来ました」

「枕を家で洗ったら大変な事になってしまって」などなど、

特に何か宣伝した訳じゃないんですが、枕に関する相談が多かったですね。





この3連休に限った事ではありませんが、「ウメナさんはオーダー枕はやっていますか?」って本当によく聞かれます。


最近、オーダー枕のテレビCMが頻繁に流れるので、その影響も少なからずあるんだと思います。


オーダー枕やっていますか?この質問に対して、どう答えるかいつも迷いますが、今は「テレビCMの様なオーダー枕はやっていません」と答えるのが的確かな~とは思っています。


なぜやらないのか。オーダー枕の店が行う体の計測だけでは、その人に合う枕は見つからないからです。


この理由について詳しくは当店のWebサイトを。

■当店Webサイト(こだわり寝具)
『自分に合った枕の見つけ方』






娘さんがどうしても行きたいからと「予約をして、往復2時間掛けてオーダー枕の店に行ったけど、なんか納得出来ないし価格も高過ぎると思って買わずに帰って、今日近所のウメナさんに来ました」って方もいましたね。

■一緒に読んでほしいBLOG記事
当BLOG ⇒ お店の日常(2019年9月13日)
最近、テレビCMのオーダー枕に関する相談が増えています!


それから「家具屋さんでベッドを購入して、一緒に付いてきた枕が合わなくて起きたら肩や首がガチガチで大変なんです」って方もいらっしゃいました。





合っていない枕を使った時に起きるとこんな症状が出る事は多いです。この他には枕が外れているとか、お酒も飲んでいない太ってもいないのにイビキをかくとかもありますね。

■一緒に読んでほしいBLOG記事
当BLOG ⇒ お店の日常(2019年5月20日)
夫のいびきをどうにかしたくて枕を見直す!当店は"あえて"の「セミオーダーメイド枕」


この様な症状では無く「起きても熟睡感が無くて枕を変えてみようと思って来ました」って方もいましたね。


熟睡感に関しては枕だけじゃなく寝具全てに可能性があるので、使っている寝具の状態や使い方をお聞きして、「今のベッドが硬すぎる事を何とかする方が優先順位は高いかもしれない」とお伝えしました。





この様なケース、そのまま無理やり枕を購入してもらってもお客様が満足する可能性が低いですし、お客様の本当のニーズ(枕が欲しいのではなく熟睡感を求めている事)を汲み取って、最適だと思う提案をする様に心掛けています。


「ベッド本体の買い替え、ベッドにマットレスパッドを付け足す、どちらかを検討して、その後に枕を考えます」と、今回の枕の購入は見送ってお帰りになられました。

■一緒に読んでほしいBLOG記事
当BLOG ⇒ お店の日常(2020年3月3日)
『ベッドを選ぶ際に寝心地以外で注意して欲しい事』


しかし、まだまだベッドを家具屋さんで買われている事が悔しいな~。ベッドってもちろん家具なんですけど、より正確に言えば「寝具」じゃないですか。購入する時は寝具専門店のベッドも候補に入れて欲しいな~。

■当店Webサイト(こだわり寝具)
『日本製こだわりベッドフレーム』




通販でよく見る低反発の肩から上を全部をのせるっていう枕(アレを枕と呼んでいいのか疑問ですが…)を買ったはいいけど全然ダメで、「やっぱり専門家の意見を聞いたり、実物を見ないとダメですね。」って方もいました。


あの会社は寝返りの重要性を理解していないのかな…。あ、あの会社の枕と同じ素材のマットレスパッド、昔の謳い文句は寝返りが無くなりますだったもんな。この謳い文句は面白かった。自らこの寝具は体によくありませんって言ってる様なもんなので。


枕、そして敷ふとんやベッドなどの敷寝具は特に「寝返りがしやすいかどうか」も必要な条件ですよ。

■当店Webサイト(こだわり寝具)
『敷寝具に必要な能力』




当店のWebサイトを調べて来られた方で「枕のお試しレンタル出来るんですよね?」って方もいました。


そうなんです。今年の2月から始めました。詳しくは下記の記事をご覧下さい。店に来て、この枕を貸して下さい。というレンタルビデオ屋さんの様なシステムではありませんのでね。

■一緒に読んでほしいBLOG記事
当BLOG ⇒ お店の日常(2020年2月9日)
『満を持して始めました!「まくらのお試しレンタルサービス」』




それから「マニフレックスの枕を家で洗って大変な事になり、買い替えに来ました」って方もいましたね。


マニフレックスはもちろんですが、高反発や低反発のウレタン系の枕は水で洗うとご家庭では乾ききらないんですよね。この方の場合はカタチも変形してしまったんです。


でも「これは当店で丸洗いすれば直る可能性がありますよ」って話をしたらビックリされていました。過去に直った事例(下の画像)があるんです。種類は違いますが、同じマニフレックスの枕なのでね。多分、戻ると思います。





ちなみに、その方が洗ってしまった枕はマニフレックスの「フラットピッコロ」と言うタイプで、買い替えると税込14,520円、当店の丸洗いなら税込1,200円で済みます。1/10以下の予算で済むので、スグにご自宅に取りに戻られましたね。

■一緒に読んでほしいBLOG記事
当BLOG ⇒ お店の日常(2020年9月19日)
顔が触れる寝具の枕って洗いたいと思いませんか?「枕の丸洗い」承ります!




最後に、これは3連休中の話ではありませんが、もうすぐ12月なので、お知らせしておきたいと思います。12月になるとクリスマスプレゼントのシーズンになるので、大切な人に枕をプレゼントしようってお考えの方もいると思います。


そんな方は一度当店のこちらの記事をご覧下さい。

■一緒に読んでほしいBLOG記事
当BLOG ⇒ お店の日常(2017年12月4日)
プレゼントに枕をオススメしない理由


当店では枕のプレゼントはオススメしていません。その理由を解説しています。


枕に関する相談はもちろん、寝具や睡眠に関する相談は電話やメール等で受け付けています。お気軽にどうぞ。

【電話番号】055-977-2200(営業時間内にお願いします。)

【E-Mail】info@umena.biz(48時間以内の返信を心掛けています。)

■当店Webサイト(私たちの想い)
『ウメナ寝具本店が届けたいのは寝具ではなく「良い眠り」』

■当店Webサイト(眠りにまつわるお悩み)
『あなたの眠りにまつわるお悩みはどれですか?』

■当店Webサイト(こだわり寝具)
『もっとも大切な「敷寝具(敷ふとん・ベッドマットレス)」』


当店のスマホアプリには『トーク』という機能があり、この機能を使うとチャット形式でコミュニケーションが取れます。是非、睡眠相談にご活用下さい。

★ウメナ寝具本店の『アプリ』がスタートしました!
【初回ダウンロード特典「500円クーポン」】


●アプリに関して詳しくはこちら
当BLOG ⇒ お知らせ(2019年9月22日)
『ウメナ寝具本店の『アプリ』がスタートしました!』


■一緒に読んでほしいBLOG記事
当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2019年8月31日)
『整骨院に来る患者さんの寝具に関するお悩み』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2019年4月30日)
『枕の相談に対する様々な提案』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2017年2月14日)
『自分に合った枕選びのポイントは“自宅で何に”寝ているか』

当BLOG ⇒ お店の日常(2020年6月26日)
枕やベッドを買う時に失敗したくない人へ「お試しレンタルサービス」を活用して下さい!

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2015年7月27日)
『オーダーメイド枕の落とし穴』

当BLOG ⇒ お店の日常(2020年3月17日)
『色々な寝具の「丸洗い(クリーニング)」承ります!』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2020年4月30日)
『今こそ快眠(十分な睡眠)が必要な理由』

当BLOG ⇒ お店の日常(2020年4月12日)
『コロナ疲れは「眠り」で癒しませんか?』


@sleepdesigner 杉本圭(ウメナ寝具本店店長・ふとん屋の眠りオタク・睡眠健康指導士)


★当店では下記の様な「新型コロナウィルス対策」を行っています




★店内が広い事と大型商業施設の様な来客数は無いので、ソーシャルディスタンスを取りやすいです




★出入口の手すり、お客様が試し寝をされたベッドや枕等については随時、アルコール除菌を行っています




★静岡県東部伊豆地域にお住いのお客様には
ご自宅まで伺う「宅配&出張サービス」もあります



●当BLOG ⇒ 新型コロナウイルスへの感染リスクを減らしたい方へ(2020年3月2日)
「宅配&出張サービス」の活用を!


★マニフレックスからこんな面白い商品も発売されました。感染症対策として出来る限りの事はしたいなら是非!私もBOXシーツを使っています。



◆当BLOG ⇒ お店の日常(2020年11月9日)
抗ウィルス寝具『マニフレックス「ハイキュ ヴィロブロック」シリーズ』の取り扱いスタート!


いつも通りの日常が一日でも早く取り戻せる様に
当店も皆さんと一緒に頑張っていきます



◆当店Webサイト(ホームページ) ⇒ 快適な睡眠を求めて『ウメナ寝具』


◆当店Facebook ⇒ ウメナ寝具本店(マニフレックス正規販売店マニステージ三島)
Facebook開設

◆当店Instagram ⇒ ウメナ寝具本店(マニフレックス正規販売店マニステージ三島)


■ウメナ寝具本店のもう一つの顔『三島のタオル屋さん』
タオルがいっぱいコレクション


◆三島のタオル屋さんInstagram ⇒ mishima.towelshop



≪店舗情報≫
住所:静岡県三島市梅名371-8(国道136号線沿い)
電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
E-Mail:info@umena.biz
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。


■ウメナ寝具本店に寄せられた『お客様の声』
お客様から頂いたお便りやアンケートを掲載してあります


★使わない羽毛製品の無料回収を行っています!
【Green Down Project】


●詳しくはこちら
当Webサイト ⇒ お手入れ『不要な羽毛ふとん(羽毛製品)は無料回収します!』

★ウメナ寝具通信~2020秋号~発行しました。
メインテーマ【誰かに話したくなる寝具のマメ知識】


●ウメナ寝具通信~2020秋号~を全て見たい方はこちら
当BLOG ⇒ ウメナ寝具通信(2020年9月8日)
『「ウメナ寝具通信~2020秋号~」発行しました』

コロナ禍で増えるおうち時間を快適に過ごそう!
不要な綿ふとんを打ち直して作る事も出来る!
★当店オリジナル新商品
ふんわりコットンラグ「わたわた」


●ふんわりコットンラグ「わたわた」を詳しく知りたい方はこちら
当BLOG ⇒ 新商品(2020年7月3日)
『オールシーズン快適「ふんわりコットンラグ ~わたわた~」』