
今日は「最近グッスリ眠れているか」を確認してみましょう!
しかも今年はコロナ禍です。免疫力低下を防ぐには十分な睡眠が必要不可欠ですからね。今年は家族や友人、職場の仲間も誘って皆で睡眠を見直しましょう。
もし、日々の睡眠に不満がある様なら睡眠の質に関わる
3大要素【寝具】【生活習慣】【寝室環境】を中心に見直してみて下さい。

それから、「私はドコでも眠れるし、スグに寝つけるから大丈夫」って思っている方がいれば、それはちょっと待ってください!
実はそれ慢性的な睡眠不足のサインかもしれませんからね。詳しくはこちらのブログを。
昨年も書いていますが、その3大要素から各2つ、全部で6つの見直しポイントを紹介します。
【寝具の見直しポイント】
①体を支えている寝具「ベッド」「マットレス」「敷ふとん」

寝具の中で何が一番重要かと言われたら、体を支えている寝具です。つまりベッド、マットレス、敷ふとんです。起きた時に腰や背中、肩などに痛みやコリ・ハリのある場合は特に見直して欲しいです。
■詳しくはこちらで
当店Webサイト(こだわり寝具)
⇒『もっとも大切な「敷寝具(敷ふとん・ベッドマットレス)」』
ちなみに「枕」も体を支えている寝具ではありますが、ベッド・マットレス・敷ふとんの方が優先順位が高いです。
■詳しくはこちらで
当店Webサイト(こだわり寝具)
⇒『自分に合った「枕」』
②寝具の「素材」

質の良い睡眠を取る為には布団の中の状態を温度33℃(±1℃)、湿度50%(±5%)に保つ事が必要で、特に湿度がキーポイントです。人は睡眠中に汗をかくので、寝具の素材次第では湿度が理想の状態を大幅に上回るケースが出ます。
■詳しくはこちらのページの項目からスクロールしてご覧ください
当店Webサイト(こだわり寝具)
⇒『四季への対応は「掛寝具(掛ふとん)」』
【生活習慣の見直しポイント】
生活習慣の見直しポイントは色々あるんですが、特に優先してほしい人と思う事を2つ挙げたいと思います。
③「夜の食事の量とタイミング」

睡眠中は空腹に近い状態が理想です。眠る事に体のエネルギーを集中させて欲しいからです。自分が眠りたいと考えている時間の3時間前には夕食を済ませてもらいたいですし、帰宅が遅い場合は起きた時に空腹を感じる位の食事の量にしてみましょう。
そして空腹を感じて目覚めて、朝ごはんをしっかり食べるのがベストです。
④「夜のスマホ」

これは多くの方が良くない事だと分かっていると思いますが、それでも重要な見直しポイントに挙げたいと思います。
夜間に浴びる光、特にスマホ等の電子機器から出るブルーライトは寝つきを悪くし、眠りが浅くなります。睡眠の日の様な機会に、帰宅したらスマホの電源を切る「ノースマホナイト」をとりあえず行ってみましょう。夜にスマホを使わない睡眠がどんなモノかを体験してみて下さい。
自制が難しい場合は「時間制限アプリ」も活用してみましょう。
【寝室環境の見直しポイント】
寝室環境の見直しポイントも色々あるんですが、これも特に優先してほしい人と思う事を2つ挙げたいと思います。
⑤「寝る前の灯り」

夜のスマホとも関係しますが、人は夜になったら出来るだけ光を浴びない方が良いのです。夜になっても明るい場所で過ごしていると眠れなくなりますし、眠りが浅くなります。ただ、現代生活において蛍光灯や照明を使わない夜の生活は不可能なので、出来るだけ体への影響力を少なくする事が重要です。
■詳しくはこちらのBLOG記事をご覧ください
当BLOG(快眠アドバイス:2019年8月27日)
⇒『質の良い睡眠を取る為の「正しい光の浴び方」』
夜の灯りの使い方はちょっと良い感じのホテルの部屋が参考になりますよ。
⑥「季節に応じた室温」

夏の暑い時期と冬の寒い時期、エアコンを使って夏なのに冬の様な室温、冬なのに夏の様な室温と、季節と掛け離れた温度を作り出す事はオススメしません。日中の体感気温と夜間眠る時の気温差が大きすぎると自律神経が乱れるからです。
これは寝具の素材とも関係していて、寝具の素材が湿度をしっかり調整してくれる適切なモノならエアコンを使って極端な温度設定をしなくても済むのです。
以上が今回ピックアップした見直しポイントです。
この6つの見直しポイントの他、このBLOGの「快眠アドバイス」や当店のWebサイトの「眠りにまつわるお悩み」ページも見直しに活用出来ると思いますよ!
■当BLOG ⇒『快眠アドバイス』
■当店Webサイト ⇒『眠りにまつわるお悩み』

睡眠や寝具に関する相談は電話やメールでも受け付けていますので、お気軽にどうぞ。
【電話番号】055-977-2200(営業時間内にお願いします。)
【E-Mail】info@umena.biz(48時間以内の返信を心掛けています。)
■当店Webサイト(私たちの想い)
⇒『ウメナ寝具本店が届けたいのは寝具ではなく「良い眠り」』
■当店Webサイト(眠りにまつわるお悩み)
⇒『あなたの眠りにまつわるお悩みはどれですか?』
■当店Webサイト(こだわり寝具)
⇒『もっとも大切な「敷寝具(敷ふとん・ベッドマットレス)」』
当店のスマホアプリには『トーク』という機能があり、この機能を使うとチャット形式でコミュニケーションが取れます。是非、睡眠相談にご活用下さい。
★ウメナ寝具本店の『アプリ』がスタートしました!
【初回ダウンロード特典「500円クーポン」】

●アプリに関して詳しくはこちら
当BLOG ⇒ お知らせ(2019年9月22日)
『ウメナ寝具本店の『アプリ』がスタートしました!』
■一緒に読んでほしいBLOG記事
当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2020年4月30日)
『今こそ快眠(十分な睡眠)が必要な理由』
当BLOG ⇒ お店の日常(2020年4月12日)
『コロナ疲れは「眠り」で癒しませんか?』
当BLOG ⇒ お店の日常(2020年5月6日)
『寝具の適切な『お手入れ』は「新型コロナウィルス対策」の1つと言ってもイイ理由』
当BLOG ⇒ お店の日常(2020年8月14日)
コロナ禍の酷暑、この夏こそ「麻の寝具」デビューしませんか?
当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2018年5月21日)
『夏の寝具は触ってヒンヤリではなく“使ってサラサラ”』
当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2016年7月5日)
『熱帯夜は電気の力で寝室の温度と湿度も整えましょう』
当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2015年6月14日)
『寝具の肌触りに騙されてはダメ』
当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2020年2月29日)
『パジャマ(ナイトウェア)の素材を確かめて欲しい』
当BLOG ⇒ お店の日常(2019年4月29日)
『汗を吸う寝具と汗を吸わない寝具、どちらを使いたいですか?』
@sleepdesigner 杉本圭(ウメナ寝具本店店長・ふとん屋の眠りオタク・睡眠健康指導士)
★当店では下記の様な「新型コロナウィルス対策」を行っています

★店内が広い事と大型商業施設の様な来客数は無いので、ソーシャルディスタンスを取りやすいです

★出入口の手すり、お客様が試し寝をされたベッドや枕等については随時、アルコール除菌を行っています

★静岡県東部伊豆地域にお住いのお客様には
ご自宅まで伺う「宅配&出張サービス」もあります

●当BLOG ⇒ 新型コロナウイルスへの感染リスクを減らしたい方へ(2020年3月2日)
「宅配&出張サービス」の活用を!
いつも通りの日常が一日でも早く取り戻せる様に
当店も皆さんと一緒に頑張っていきます
◆当店Webサイト(ホームページ) ⇒ 快適な睡眠を求めて『ウメナ寝具』

◆当店Facebook ⇒ ウメナ寝具本店(マニフレックス正規販売店マニステージ三島)

◆当店Instagram ⇒ ウメナ寝具本店(マニフレックス正規販売店マニステージ三島)

■ウメナ寝具本店のもう一つの顔『三島のタオル屋さん』
⇒タオルがいっぱいコレクション

◆三島のタオル屋さんInstagram ⇒ mishima.towelshop

≪店舗情報≫
住所:静岡県三島市梅名371-8(国道136号線沿い)
電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
E-Mail:info@umena.biz
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。
■ウメナ寝具本店に寄せられた『お客様の声』
⇒お客様から頂いたお便りやアンケートを掲載してあります

★使わない羽毛製品の無料回収を行っています!
【Green Down Project】

●詳しくはこちら
当Webサイト ⇒ お手入れ『不要な羽毛ふとん(羽毛製品)は無料回収します!』
★ウメナ寝具通信~2020夏号~発行しました。
メインテーマ【新型コロナウィルスと睡眠】

●ウメナ寝具通信~2020夏号~を全て見たい方はこちら
当BLOG ⇒ ウメナ寝具通信(2020年6月1日)
『「ウメナ寝具通信~2020夏号~」発行しました』
コロナ禍で増えるおうち時間を快適に過ごそう!
不要な綿ふとんを打ち直して作る事も出来る!
★当店オリジナル新商品
ふんわりコットンラグ「わたわた」

●ふんわりコットンラグ「わたわた」を詳しく知りたい方はこちら
当BLOG ⇒ 新商品(2020年7月3日)
『オールシーズン快適「ふんわりコットンラグ ~わたわた~」』