快眠アドバイス『お茶に含まれるカフェインの威力』 | グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』

グッスリ眠れていますか?『ウメナ寝具の快眠BLOG』

「あなたに合ったより良い眠り」を届けるために。
静岡県三島市のウメナ寝具本店(国道136号線沿い)が発信するBLOGです。
店長でsleepdesigner(睡眠健康指導士)の杉本圭が睡眠と寝具の関係性を主に寝具販売の現場に立っている専門家ならではの情報を贈ります。


テーマ:
今月初め、お使いの枕をご持参で60代ぐらいの女性がいらっしゃいました。





先月、2月の中旬から急に夜の寝つきが悪くなり、寝ても2~3時間で起きてしまうそうです。枕が原因かと思って新しい枕を買ったけど状態は改善されませんでした。病院に相談もしたけど先生には「もっと頭を使って」と言われたそうで、それからナンプレを始めたみたいですが効果は無かったようです。


当店の「睡眠・ふとんの窓口」というのぼりを見て、どうしたら良いかというご相談でした。





ひとまず、お使いの敷寝具の状態をお聞きし、お持ち頂いた枕の状態も確認しました。枕は使っていた古いもの、新しい枕の2つ持っていらっしゃいました。


お使いの敷寝具は綿ふとんで、最近打ち直しをしたばかり。枕も今まで使っていた古い方は低いタイプでこちらは体型に合いそうでした。新しい枕はこの方には少し高いなという感じでした。


起きて肩がこったりする事もないし、枕が夜中に外れている事もないし、どうも枕が原因じゃなさそうなので、眠れなくなった時から何か生活に変化はなかったか、運動の習慣があるかや夜の過ごし方など生活習慣を詳しくお聞きしました。


しかし、特に生活に変化はなく、運動も定期的にウォーキングをしていましたし、食事も適切な時間に取っていました。夜間に浴びる光にも注意していました。スマホを布団の中に持っていく事もありません。テレビは確かに見るけど、それは眠れていた時からそうでした。後、仕事もしています。


病院の先生がおっしゃった「もっと頭を使って」の真意は「昼間の活動量を増やして、脳を疲れさせて」という事です。ただ、生活習慣をお聞きした限りでは活動量はそれなりにありますよね。


そんな話をしていると、フッと女性が「そう言えば眠れなくなった日からお茶を替えた」と、おっしゃいました。





それだ!と思って、お茶の種類を確認したら、その日から「玉露」に替えていました。しかも夕食後も飲んでいるとのこと。もともと緑茶が好きで、一日中良く飲むそうです。私もカフェインの事をうっかり忘れていました。


お茶に含まれる覚醒作用のある「カフェイン」の影響で眠れなかったのです。しかも玉露はお茶の品種の中でも相当カフェインの量が多い種類で、100mlあたり約160mgです。一般的な煎茶が100mlあたり約20mgなので、8倍も多く含まれます。



※こちらの表は伊藤園さんのWebサイトから転載致しました。http://www.ocha.tv/components_and_health/benefits_greentea/caffeine/


カフェインが含まれる飲料と言えばコーヒーが最も有名ですけど、インスタントコーヒーのカフェイン含有量は100mlあたり約60mg、これは抽出方法などで差があります。ドリップ式だと玉露と同じ位のカフェインが含まれるデータもありますね。


玉露は当然ですが、覚醒作用のあるカフェインが含まれる飲料を夜に飲むのは体の為(良い睡眠の為)にはオススメしません。カフェインの作用の半減期は約4時間と言われていますが、個人差がありますので約8時間を要する方もいます。


カフェインが含まれる飲料は朝や昼間に飲みましょう。


緑茶やコーヒーを除いてカフェインが含まれる飲料は紅茶、ほうじ茶、ウーロン茶、エナジードリンクなどですね。


そんな話でまとまり、それでも眠れない様なら「他の可能性を探りますのでまたお越しください」として、この日はお帰りになられました。その後約1ヶ月、いらっしゃらないので改善されたのだと信じています。(余談、アドバイス後のフィードバックを如何にして頂くかが今の課題ですね~。)


その他、睡眠や寝具に関する相談は電話やメールでも受け付けていますので、お気軽にどうぞ。


【電話番号】055-977-2200(営業時間内にお願いします。)

【E-Mail】info@umena.biz(48時間以内の返信を心掛けています。)

●その他の快眠アドバイス ⇒ 〔http://ameblo.jp/sleepdesigner/entry-11902557375.html


by sleepdesigner:圭(睡眠健康指導士・ダウンプロフェッサー)


●綿ふとんの打ち直しについて詳しくはこちら
当店Webサイト内 ⇒ 『熟練職人が行う綿ふとんの打ち直し』

■今回の記事に関連するページも是非ご覧ください。
当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2017年3月5日)
『睡眠薬は最後の手段。生活習慣改善が基本。』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2017年2月14日)
『自分に合った枕選びのポイントは“自宅で何に”寝ているか』

当BLOG ⇒ 快眠アドバイス(2016年6月26日)
『寝具は快眠を支える要素のひとつ』

当BLOG ⇒ 快眠コラム(2014年7月31日)
『26、眠気騙しのカフェイン』

◆当店Webサイト(ホームページ) ⇒ 快適な睡眠を求めて『ウメナ寝具』
ホームページ画像

◆当店Facebook ⇒ ウメナ寝具本店(マニフレックス正規販売店マニステージ三島)
Facebook開設


≪店舗情報≫
住所:静岡県三島市梅名371-8(国道136号線沿い)
電話番号:055-977-2200
FAX:055-977-7756
E-Mail:info@umena.biz
営業時間:10時~19時
定休日:毎週水曜日(祝日の場合は営業)※年末年始は臨時休業します。

☆2018年「春のぐっすりフェア」開催中!2018年4月8日(日)まで
https://ameblo.jp/sleepdesigner/entry-12359933424.html











sleepdesigner(ウメナ寝具店長)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。